最終更新:

9
Comment

【3943566】世田谷区及び目黒区以外で帰国子女が通学する23区内の公立小学校

投稿者: 三毛猫   (ID:r271vSzKvV.) 投稿日時:2015年 12月 30日 08:23

来年夏に4年生になる娘を連れて帰国予定です。東京23区内で帰国子女が過ごしやすい公立小学校を探して、そこの学区に引っ越し予定です
(帰国子女のお子様が多く在籍している学校で、帰国子女であるということでイメジに合うのが少なさそうな学校が理想です)。
他の掲示板等でも調べたところ世田谷区(千歳小学校など)や目黒区(東山小学校
)にある公立小学校が評判が良いと教えていただいたのですが、下の子供の保育園の関係で残念ながら住むのは難しそうです。

そこで、世田谷区及び目黒区以外で帰国子女が過ごしやすい23区の公立小学校をご存知でしたら教えて頂きたいです。

掲示板等を探してもあまり情報がないため、教えていただけると幸甚です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3945127】 投稿者: 一般的に  (ID:pfvWCZbvuUM) 投稿日時:2016年 01月 01日 08:19

    私立ではなく公立保育園を考えられているのであれば、しばらくは見つからいことも考えておいた方が良いかもしれません。

    一般的に保育園は、4月入園で定員いっぱいになります。
    つまり3月には決まっているということです。
    夏だと、ほぼ空は無いですし、夏までキープもできません。
    あと、年齢にもよりますが、2歳児と3歳児で多少の枠が増えますが、1歳児まではかなり枠が無いです。

    途中から入れる保育園というのは、流動が大きい保育園です。
    (世田谷でもあります。)
    電話等で回答してくれない場合もあると思いますので、帰国された時に、区役所を周り、流動の多い保育園はどこかを聴いてみると良いと思います。
    うちも、倍率の低い保育園を聴いてから引っ越し先を決めた経験があります。
    待機児童数が少なくても、待っている人が公務員とかが多ければ、そちらの方が優先されますので、注意が必要です。

  2. 【3946705】 投稿者: 本当のことは  (ID:Zdoze14YZIA) 投稿日時:2016年 01月 03日 13:36

    ネットでは見つけられません。

    うちの学校にも帰国の子たくさんいますが、算数も国語も学力が低いし、協調性もかけるので増えてほしくありません。

    そういう思いで親切ぶって他の学校を紹介してるので。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す