最終更新:

22
Comment

【3957374】英検1級の勉強の仕方

投稿者: さくら   (ID:pNOsAwxUlkA) 投稿日時:2016年 01月 13日 11:38

入学が決まった学校では英語の取り出し授業があり
中1で半数が英検1級を取得していると聞きました。

我が子は最近帰国のインター歴3年半で、準1は取得(合格者平均より下の点数)していますが、主に難しい単語を覚えるだけの英語の勉強が嫌いです。受験は算数で乗り切ったのだとおもいます。
文法、リスニング、エッセイライティングなどは得意ですが、如何せん、英検の最初のボキャブラリーが酷いのと、難しい社会的な内容の読解が厳しいです。

ぜひ小学生~中学生の間に英検1級を取得した方、勉強方法を教えていただけますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4002260】 投稿者: さくら  (ID:a2ccl7yW64E) 投稿日時:2016年 02月 16日 09:48

    同じ学校かもしれませんさん

    ありがとうございます。
    でも・・・共学ではないのでお嬢さまとは違う学校ですね。
    入学予定の召集で他のお子さん(現6年生)と話したら、やっぱり1級もっていました。
    うちも長文中心にやっていくことにします。
    ありがとうございます。

  2. 【4003718】 投稿者: 小6の娘  (ID:hwokTHp2lk6) 投稿日時:2016年 02月 17日 10:26

    日本語で読む本は唯一、そのニュースの雑誌だけだったので、届くのを楽しみにしていました。

    NY TimesやScience Newsは、受験勉強中は限られた時間の中、一生懸命読んでいました。受験が終わった今、黙っていると読みません。言ってもイヤイヤ読む感じです。
    でもそれでは読んでもしょうがないので、読む記事を私が選んだり、記事について少し話したり、あと英語で直接読めてすごいねとおだてたりで、何とか読んでいます。自主的に読んでくれるといいのですが。

    さくら様は、いつ受ける英検一級合格のため、と目標を明確にして、短期集中で取り組まれてはいかがでしょうか?そうしたらお嬢様、その目標のためにということで読まないでしょうか。

    または、過去問をやると、そういう記事を読んで知識をつけておかなければ合格点が取れない、ということに気が付くとか?

    でも、嫌がるなら1級の問題集、本当にいいのが色々出ているので、出来る限りやっていくのもいいと思います。

  3. 【4005304】 投稿者: 横入りすみません  (ID:ovFU.Tq31/A) 投稿日時:2016年 02月 18日 10:40

    一般枠4教科の勉強と並行して英検1級の勉強をすることは可能なのか教えて頂きたいです。皆様はいつ頃どちらかに絞ったのでしょうか。
    小5でまもなく帰国予定の娘がおり、帰国か一般かで通う塾も異なるために悩んでます。

  4. 【4005359】 投稿者: さくら  (ID:a2ccl7yW64E) 投稿日時:2016年 02月 18日 11:17

    小6の娘様
    ありがとうございます。

    うちの子はもともと読まなかったのが
    受験が終わってしまった今 更に読まなくなってしまいました!
    次の英検1級を受けよう、といったら
    えー中学生の間にとるからいい、といわれてしまいました。

    ちなみに・・・そんなだらけてる我が子は男子です。もう中学生になったら言うことを聞かなくなりそうです。
    もともと理科や算数が大好きなので Science News 喜びそうだな、と思いました。日本で購読できないか探して見ます。
    ありがとうございます。

  5. 【4005390】 投稿者: 小6の娘  (ID:Dj/MNyEZczU) 投稿日時:2016年 02月 18日 11:41

    Science News、ネットです。
    Science News for Studentsで出てくると思います。
    メールが来るように登録すると、ダイジェストやおすすめ記事が送られてくるので、参考になります。(NY Timesもまずメールダイジェストを見ています)
    一級に関連付けて言えば、二次試験のトピックは自分で選択できるので、サイエンス関連を深めて得意分野を作っておくのはいいかもしれませんね。

    お坊ちゃまだったのですね。
    焦り方はきっと女の子とは違うのでしょうね。
    我が家も今はゆるみまくっていますが、きっと入学したら同級生は日本人だし、海外のこのゆるゆる感、日本にはないと思うので、入学まではゆるませておこうかなと思っています。

  6. 【5879706】 投稿者: 現在小4  (ID:YRBcNU6b25A) 投稿日時:2020年 05月 16日 20:16

    何年も前のスレですが…人いますか?
    現在小4の娘がおります。
    非帰国子女インター上がりで関東カトリック系私立小
    1年生の時に英検2級取得、
    それから英検はお休みしていましたが次の英検で準1を受験予定です。
    こんな時期ですが学校がお休みなので勉強時間は沢山あり、有難いことに勉強だけは捗っています。

    今はTED・BBCは観ていて
    海外新聞を取ろうか迷っているところです。
    皆様、小学生の子供の語彙力はどのように伸ばされていますか?

  7. 【5885185】 投稿者: さくら  (ID:JwdQTmaY5mw) 投稿日時:2020年 05月 21日 12:47

    スレ主です。
    皆様沢山のご意見ありがとうございます。
    結局我が子は、中1は反抗期で親が言っても受けず、中2で一級をかなりぎりぎりの点数で取得しました。
    うちは好みが偏っているのでAMAZONなどで洋書(300ページぐらいのペーパーバック)、理系雑誌などを取り寄せておいておきました。(動画などは勧めても見てくれず)洋書は毎月1冊のペースで読んでいました。
    結局ちゃんと勉強らしい勉強はしませんでした・・・。
    というわけで参考にならずすいません。
    王道ですが 本を読んで語彙を伸ばしたようです。

    あと小4のお子様ですと、英語力ではなく年齢相応よりも上の幅広い知識がないと準1や1級は難しいかな?と思います。日本語で時事問題や話題のニュース、薬や病気、裁判のしくみなどを常に親が解説しておくなどしておくと良いかもしれません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す