最終更新:

4
Comment

【4145749】ベネッセ中学受験講座はどうでしょうか

投稿者: 通信検討中   (ID:CbI1AxjufvE) 投稿日時:2016年 06月 13日 02:45

小4 4月頃から通信もしくは家庭学習で帰国枠受験の国算の勉強を始めたいと思っています。

予習シリーズ、Z会で学習されている方が多いかと思いますが、ベネッセの考える力プラス中学受験講座はどうかと思い始めました。

Z会は3年からスタートしており小4からでは途中からになってしまうこと、家庭学習よりは通信のほうがペースをつかみやすいこと、ベネッセはスモールステップで分かりやすいことからそのように思いました。

しかし反対にベネッセ中学受験講座は難しい問題は扱わないようなので、そのレベルで帰国枠受験(渋渋、SFCなど最難関ではなく、例えば洗足B、白百合等)のレベルに到達できるのかどうかが分かりません。
なお、帰国後はJOBAやenaへ通うことを考えていますが、帰国時期が不明です。

ベネッセ中学受験講座を検討された方、実際に利用されている方等からご意見を伺えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4148416】 投稿者: 過去受講者  (ID:qiVWJy.pjFw) 投稿日時:2016年 06月 15日 00:07

    「塾・予備校・通信教育」カテゴリーの中の通信教育板にいくつかベネッセの中受講座についてのスレッドがあるので読んでみて下さい。
    難しい問題は扱わない、と書いていらっしゃいますが御三家レベル以外はいける内容と思います。

  2. 【4148499】 投稿者: 通信検討中  (ID:krBmOBf8z.A) 投稿日時:2016年 06月 15日 02:05

    そうなのですね、ありがとうございます。
    過去スレも読ませていただきます。

  3. 【4182359】 投稿者: 進研ゼミ男  (ID:xveuNTN0OMI) 投稿日時:2016年 07月 16日 05:54

    こどもチャレンジ時代から5年生の終わりまで進研ゼミ一本でした。海外駐在は4年生の秋からです。中学受験講座を4年生からとって頑張っていました。親の目から見れば、扱っている問題を本番でもこなす力があれば、普通の帰国子女枠の受験など楽々だと思います。
    我が家の場合は、5年生の初めくらいから教材をため始めてしまい、5年生の終わりでやめてしまいました。子供にとっては同じ志を持った仲間がいないということが大きなハンデだったようです。結局6年生の4月からは家庭教師について勉強しました。
    中学受験講座はポイントを押さえた良い教材だと思います。難点は制限時間内に問題をこなすという習慣はつかないこと、テキストの誘導に乗ってこなした後に必ず問題演習をやって自分で最後までやってみないと力にはならないということだと思います。親のサポートは必要だと思います。

  4. 【4183263】 投稿者: 通信検討中  (ID:eCeMaP/oZNw) 投稿日時:2016年 07月 17日 05:33

    経験者の方からの詳しいご説明、ありがとうございます。
    大変参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す