最終更新:

14
Comment

【4202026】帰国枠条件にちょっと満たない場合

投稿者: できれば帰国受験も   (ID:6UR0eTNRZrE) 投稿日時:2016年 08月 03日 13:01

はじめまして、よろしくお願いします。
受験予定の学校の帰国生入試の条件の帰国日が約3か月満たしておりません。滞在期間は十分満たしております。

「資格を満たさない場合には帰国枠での受験は基本的にできませんが、ある程度柔軟性をもって対応してくださる学校もありますので、各中学校の担当の先生に直接お問い合わせすることをお薦めいたします。」引用:ena国際部のサイトより

ほぼ諦めてはいるのですが、上記のように学校に問い合わせて、帰国枠受験を認めていただいた方がおられましたら、よろしければお教えください。 
電話で問い合わせた、または、説明会あとの個別相談会で相談した、何か月足りなくてOKまたはNGでした、などの体験談で、学校名は伏せていただいてかまいませんので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4202244】 投稿者: 説明会  (ID:ifEdH1PRu.w) 投稿日時:2016年 08月 03日 16:53

    意外と緩和してくれる学校ありますよ。厳密にダメという学校もありますが。
    どなたかの仰る通り、掲示板でここは緩い、ここは厳しいとは書きにくいので、お知り合いの中受経験者の方に聞くのがいちばん早いと思います。

  2. 【4202289】 投稿者: まるまる  (ID:AWRce.4lhaY) 投稿日時:2016年 08月 03日 17:41

    ここで聞くよりも、ダメ元で志望校に全部お電話することをお勧めします。
    私は電話しました。
    その年度によっても変わりますし、その学校の雰囲気、ひいては、どういう子が欲しいのかということまでわかる場合もあります。

  3. 【4202327】 投稿者: Hana  (ID:i99/ddI1EgQ) 投稿日時:2016年 08月 03日 18:28

    数年前ですが説明会で我が子も帰国受験が出来る事を知った学校がありました。
    帰国後の年数、英検資格、出身校で加点が変わるそうですが数点でも頂けるのは
    ありがたいです。
    帰国子女受験を記載していない学校でもある場合もありますし、どちらの学校でも説明会後ご相談に行かれる事をお勧めします。全く話の出なかった学校では流石に聞きませんでしたが。

  4. 【4202398】 投稿者: 参考まで  (ID:ghHaM/Q/ubw) 投稿日時:2016年 08月 03日 20:09

    現在日本のイマージョン教育を行っている学校に在学中です。昨年から、情報収集のために、合同説明会に出向き、帰国生入試の条件に合わないが、帰国生入試を受験できるか否か確認したことがあります。その結果は、意外と条件を緩和して受験をさせて頂ける学校が多かったです。

  5. 【4203091】 投稿者: できれば帰国受験も  (ID:6UR0eTNRZrE) 投稿日時:2016年 08月 04日 15:32

    ご回答くださったたくさんの方々、どうもありがとうございました!
    本日その志望校に電話確認したところ、残念ながら要項に書いてある通りとのことでした。
    でも以前、別の学校の帰国生説明会では、条件に多少満たない場合はご相談ください、みたいなことを言ってました。そこはうちは条件が満たしていたるので、帰国でとりあえず受けますが。
    学校によって緩和したり、しなかったりだろうとはわかっておりましたが、その志望校にきっぱり断られるのが怖く電話確認を延ばし、とりあえず実体験を聞いてみよう・・・と弱い自分がこちらに質問してしまいました^^;)
    もうだめとわかったので、また2月の日程の調整し、一般をがんばりたいと思います。

    皆さまのご回答、感謝いたします。
    ありがとうございました!

  6. 【4204661】 投稿者: 通りすがり  (ID:MZSKAOlZXH2) 投稿日時:2016年 08月 06日 02:06

    一昨年、聖光と渋渋で個別にお願いして受験OKをいただきました。
    1月の聖光合格して渋渋は結局うけませんでした。
    海城は受験OKいただけませんでした。
    結局は2月受験校に進学というなりましたが、帰国で合格取れていたのが精神的に本当に楽でした。
    交渉して下さい。

  7. 【4208288】 投稿者: できれば帰国受験も  (ID:6UR0eTNRZrE) 投稿日時:2016年 08月 09日 18:50

    通りすがりさま
    ご回答ありがとうございました!
    実際に緩和していただいた方のお話し、参考になりました。
    お電話で簡単に聞いただけですので、個別相談の時にダメ元でも相談してみるのもいいですね。ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す