最終更新:

3
Comment

【4258414】渋々と洗足の帰国英語授業について

投稿者: バナナ   (ID:2Y0JLYUENbI) 投稿日時:2016年 09月 23日 09:22

はじめまして。
英語圏から帰国の5年女子をもつ母親です。
受験まであと一年をまもなく切るところになりました。
志望校は上記の2校ですが、実際の帰国生のための英語授業はどのような感じでしょうか?
ともに、満足いくような内容でしょうか?
なかなか、通っていらっしゃる方のお話を聞くことができずにこちらで質問させていただきました。
娘としてはより現地校に近いスタイルの授業内容、そして仲間を求めています。

渋々の方が、全体的な入学の難易度は高い印象がありますが、あの校舎の狭さゆえ、部活や勉強以外で充実な学校生活が送れるのだろうか、などと悩んでいます。
それを超える英語カリキュラムや仲間があればいいのですが。
どなかたか、ご助言いただけますようお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4268973】 投稿者: 梨  (ID:XmrePeRhhRg) 投稿日時:2016年 10月 02日 05:48

    バナナ様

    ここはご覧になられましたか。

    帰国生入試ナビ Global School Report
    http://www.syutoken-mosi.co.jp/kikoku/global_school_report/sibsib_gsr.html

  2. 【4269897】 投稿者: 帰国生保護者  (ID:KCqVPewoZ0g) 投稿日時:2016年 10月 02日 21:02

    もしまだ在米であれば、以下のヒントは実行しづらいものもあるかもしれませんが、、、

    >志望校は上記の2校ですが、実際の帰国生のための英語授業はどのような感じでしょうか?

    *使用教材については、

    洗足は模擬面談の時などに閲覧でき、必要であれば模擬面接後の面談でネイティブ教官に質問できると思います。

    渋渋は文化祭の英語科の展示で、帰国クラスのものもいくつか置いてあったと思います。シラバスを閲覧すれば、更に詳しくわかりますが、学校側に頼めば見せてくれないのでしょうか?


    *授業の見学は

    洗足は、帰国生説明会の学校案内時に少しの間ですが出来ました。

    渋渋は、現在、基本的に保護者への授業公開以外してないのかもしれませんが、理由を説明して交渉の余地はある「かも?」しれません。

    渋幕は、説明会に都合つかず保護者向けの授業公開日に参観させてもらった、ということもありました。


    >現地校のような雰囲気

    、、、というのがどのような意味あいかわかりませんが、どちらの学校にも、英語の授業以外でも帰国生同士で日常的に英語で会話する生徒はいます。
    授業はご存知の通り、英語以外は、日本語での指導になります。

    在校帰国生のお知り合いがいないなら、両校とも 文化祭の帰国生が多数出入りしそうな催し(ディベート部とか模擬国連部とか、帰国生のいるクラスの企画とか) に出向いて、話しかけて尋ねてみて下さい。
    生徒たちは、学校について質問されるのは嬉しいので、色々答えてくれます。

    授業のレベルについては、両校とも北米の同学年相当以上 を謳っています。

    英語の課題などは渋渋の方が多く難しいかもしれません。

    やりたい部活、思い描く学生生活によって、渋渋の施設では不足と感じるお子さんはいるでしょうが、多くの生徒は気にならないみたいです。

  3. 【4293085】 投稿者: 渋幕ですが  (ID:iaTfABwRJ.k) 投稿日時:2016年 10月 20日 14:01

    子供二人、洗足と渋幕に通いました。
    現地校に近い雰囲気を求めるなら、断然渋谷系だと思います。
    洗足は宿題たっぷりで(ある意味手厚く)、追いつけ追い越せ、で頑張って、言葉が正しいかどうかわからないのですが、早く同化させてくださる、と感じました。とにかく、宿題大変でした。
    渋谷系は、自由で、帰国ではない子との学力差をあれこれクヨクヨしなくても…という雰囲気です。親が気にしても、まあそう焦らずに・・・という感じで。宿題も、特に夏休みなど、あれ?という程度です。先生にもよるのかもしれませんが。渋渋がどうなのかもわかりませんが、校長先生がそういう雰囲気なので、同じなのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す