最終更新:

75
Comment

【4413329】小4夏帰国、帰国枠か一般受験か

投稿者: 帰国枠を考えていましたが…   (ID:AjfP8JXQUhc) 投稿日時:2017年 01月 25日 06:41

小4の夏にアメリカから帰国予定の娘がおります。
現地校には小1から4年間通っています。
家で英検過去問を解いたところ、準2級は解けています。
2級は単語が難しいのではと思い、まだ解いていません。
また、感覚で解いているため、英語文法にかなり穴がありそうです。

この状態で帰国し、KAやenaに通って帰国枠受験を目指すのは無謀でしょうか。
本人は中学で一から英語を習うより、さらに英語力を伸ばす学校に行きたいという希望があります。

小4の夏からだったら、一般受験も間に合うかもしれないため、微妙な英語力+国算で帰国枠を目指すか、四教科(又は二教科?)で一般受験を目指すか、悩んでいます。

ちなみに今まで国算は補習校のみ、理社は授業を受けたことがありません。

帰国後は小学校に慣れるので精一杯で、二兎を追って四教科+英語の塾に通うのは難しいのではと考えており、できれば帰国枠か一般受験どちらかに絞りたいと思っています。
正直、英語も日本の教科もどちらも中途半端な状態です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【4466256】 投稿者: 能力次第  (ID:nwIjzjHhhPU) 投稿日時:2017年 02月 23日 08:38

小3夏帰国、現地校通い現地生活enjoy4年間の息子。
    日本語もひらがなからの復習、日本史も文化(書道etc)も新鮮で
    まさに外国人感覚で興味を持ちました。
    中学は英語のadvance授業が取りたいのと、将来は海外大へ進みアメリカへ
    帰りたい?とのことで、帰国枠で受験しました。条件は帰国後2年以内でしたが、問い合わせたところ同等の能力があればかまわないと。
    能力は年数に比例しているわけではないのに。
    出願で求められていませんでしたが、能力の証明?の為、英検1級とtoeic970を受験前に取得。帰国子女には英検問題はかなり違和感あるようですが…。
    最近は大学入試でも英検より実用的、世界標準なtoeic.toefl.ieltsまた国際英検の方を重視してます。生きた英語を身に付けている帰国子女にはこちらを受験する方が有利ですよ!
    また 英語をしっかり吸収してきた子は日本の勉強もあっという間に身につけます。

2. 【4472563】 投稿者: 英検2級  (ID:/hq/HAQYas.) 投稿日時:2017年 02月 27日 08:13

我が家の子は小学1年生3月の英検受験で合格しました。 特に対策なしです。
    英語は現地校での学習のみです。
    ただ、本を読むことは好きで、現地校の成績も常に上位をキープしています。
    現地校では、誕生日の関係で半年上の学年を進んでいることになります。
    英語圏現地校に通いつつ、英検2級を小学校低学年で合格するコツですが、学校の勉強がある程度キッチリ出来ていれば可能だと思います。現地校でも2年生にもなってくると、かなり難しい単語も出てきます。多読がかなり重要ですが、その際に、さらりと読み進めすぎると、単語の意味がちゃんと理解できていないままで、大まかな内容だけを理解していて、実際の実力にはつながっていないことがあります。あとは、親が教えるあまり、日本語で訳し過ぎるのは良くないと思っています。単語が難しくなると、日本語で訳した場合の日本語も難しくなってしまい、結局子どもは理解していないことも。
    英語も日本語も地道に努力するしかないですね。

3. 【5329968】 投稿者: その後を教えていただけたらありがたいです  (ID:kLL6Mdamllk) 投稿日時:2019年 02月 23日 04:07

帰国枠を考えていましたが… 様
    低学年本帰国 様
    我が家も小4夏帰国予定 様

現在、同じ状況の男子の母です。初めての投稿、まただいぶ時間が経過しての返信で失礼がありましたら申し訳ありません。焦りが募り、すがる思いで、くまなく皆様の返信等読ませていただき、皆様のその後が気になり書き込みさせていただいております。

差し支えのない範囲で結構ですので、一般或いは帰国枠の選択、帰国後の受験対策、英語保持をどのようにされたか等ご経験を教えていただければ幸いです。

また、似た経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非参考にさせてください。

息子はキンダー〜現在小3まで、米現地校と補習校に通っており、小4の夏頃には都内に帰国予定です。

因みに、長男は現在中1で、帰国子女受入校の編入試験に挑戦しようかと思っております。

次男も同様に編入試験でと思ったのですが、通いやすく良さそうな小学校がないのが現状です(世田谷区に戻る予定)。

アドバイスをいただけたら幸いです。

4. 【5438829】 投稿者: 受験終了しました  (ID:SuOuyTuqbnE) 投稿日時:2019年 05月 16日 20:31

小4で帰国すると、帰国子女枠での受験が認められない学校もあるので注意してください。
    うちの場合はそのリスクを鑑み、日本には小5の4月に帰国しました。このタイミングで帰国すれば、どの学校でも帰国子女枠で受験できます。
    お子様がどの中学を目指すのか、それによりますので、受験要項をよくチェックしてみることをおすすめします。
    ちなみに、娘は、現地に居る間に英検2級を取得しましたが、第一希望校は算国受験校だったため、帰国後は英語の勉強を捨て、算国に集中し、合格することができました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す