最終更新:

4
Comment

【4425650】同志社国際中学、どのくらい教育に力を入れていますか。

投稿者: ふくろう   (ID:Gk10ZateBRA) 投稿日時:2017年 02月 01日 00:23

英語圏に来て4年になる小5の息子がおり、帰国して小6の4月から公立小学校に通わせる予定です。
同志社国際中学の帰国生入試を作文で受けるならそろそろ準備を始めなければと思っているのですが、そもそも一時間半もかけて通わせるかどうか、受験自体を迷っています。
それなら地元中学に通いながら塾通いして高校受験させる方が学力を上げられるのではと考えたりします。
同志社国際中学の授業はどのような感じなのかご存知の方、情報いただけませんでしょうか。また、クラスは何人ですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4426657】 投稿者: ローバー  (ID:L5TfI3JYfzo) 投稿日時:2017年 02月 01日 18:24

    英語の授業は週8時間程度あります。帰国生の中でも、上級クラス(Sa)と普通クラス(Sb)に分かれます。Saクラスは、文法などの授業はなく、ディスカッションやプレゼンが中心の実践的な内容です。
    英語以外はゆるい感じで、宿題もあまりなく、学校が休みの日も多いです。冬休み、春休みはそれぞれ1ヶ月あります。

    1クラスの人数は、入学当時は30人程度ですか、2学期や新年度からの編入生が多く、中学卒業時には40人近くになります。

    日本語の不自由な生徒のために、少人数クラスで国語、社会等授業してくれますので、しゃべれるけど漢字が苦手というお子さんにはいいかもしれません。

    同志社大学進学が前提になりますので、最終学歴が同志社でいいのならお勧めです。

    高校生のうちの子供が中学の時の話ですので、状況が変わっていたら申し訳ありません。

  2. 【4442227】 投稿者: ありがとうございました  (ID:gO83Wr.9cms) 投稿日時:2017年 02月 09日 22:56

    お返事が遅くなり失礼しました。
    ご親切に教えて下さり本当に有難うございました。
    とても参考になり、心より感謝しております。

  3. 【4444625】 投稿者: 南風  (ID:C6yl3Q9ZMQ.) 投稿日時:2017年 02月 11日 11:08

    迷う気持ちわかりますよ。
    うちも同じ時期に帰国しました。地元の公立小学・中学に通いました。
    中学からここに通うと、ぬるま湯に浸かって学力が伸びないと心配でした。
    近年は語学資格を持つ特別推薦で入学希望する生徒が増えて、作文で入学できる枠が少なくなっていると、学校の説明会の際、先生から伺いました。実際、知人は作文での入試は不合格でした。
    高校受験までに特別推薦で必要な語学資格が取れたので、高校から入学しました。
    クラスの人数は多いです。教室いっぱいいっぱい机があります。学校の雰囲気はよいと感じています。子供は卒業しても同国の友達や先生とのつながりを続けている様子です。遠くから通っているお子さんも多いですよ。地元のつながりが少ない帰国生のために成人式も行ってくださるので、いい学校だなと思いました。
    同志社大学でよいと思うなら、おすすめだと思います。

  4. 【4827143】 投稿者: 大学高校 もだけど 中学 がテーマですよ  (ID:WBcau5dFO3E) 投稿日時:2018年 01月 07日 13:52

    入学後、親の負担感はどうですか。
    高校も知りたいです。
    大学はさすがにバザーとかないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す