最終更新:

40
Comment

【4579963】小6、7月本帰国、JOBAかenaで悩んでいます。

投稿者: みけ   (ID:kQuTLac/LpY) 投稿日時:2017年 05月 19日 19:43

英語圏で幼稚園からインターに通っていて、7月下旬に本帰国します。
帰国生受験対策をしてくれる塾を探していて、JOBAとenaが候補に挙がりました。

学力レベル:
英語(英検準1級合格)、算数(小5レベル)、国語(読解:小4レベル、漢字:小3も怪しい)
志望校:中堅校
塾に求めるもの:英語エッセイ、日本語作文、面接の練習


JOBA、enaの両校にメールで問い合わせた印象ですが、enaは英、算、国で受験する、慶応、渋渋、渋幕のような難関校狙いの子向け、JOBAの方が中堅校狙いのうちには向いてるのかなと思いました。

①enaの日本語作文対策は、国語の受講生が対象と言われました。授業についていけるのか、周りのお子さんの足を引っ張らないか心配です。
国語の受講経験がある方いらっしゃいましたら、雰囲気など教えていただきたいです。
②9月以降のJOBAの通常授業ですが、エッセイやReading等書いてありますが、グループディスカッションや英語面接の練習などはありますか?

うちの子はのんびりしてるので、個別で対応してくれるJOBAが向いてるかなと思う反面、通学の便利さだと断然enaなので迷っています。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4588006】 投稿者: かん  (ID:21Okk6RM/cI) 投稿日時:2017年 05月 26日 20:13

    すみません。少しトピとずれてしまうのですが。。。
    帰国父様に質問させてください。

    英語が得意でも5年生で英検1級はなかなか難しいと思うのですが、どのような勉強
    をすれば良いでしょうか?うちの6年生も1級取得を目指しているのですが、なかなか難しいです。アドバイスを頂けると嬉しいです。

  2. 【4592615】 投稿者: 質問させて下さい  (ID:SwyGDsVrGbM) 投稿日時:2017年 05月 30日 18:06

    横だけど様
    アドバイスありがとうございます。
    息子は生まれた時から英語圏に居たので、英語は問題なく、得意です。
    しかし、4年生での帰国なので、英語では不利になってしまうかと思い、サピックスや日能研での理科社会の受講を考えています。
    しかし、KA上位クラスには、理科社会を勉強している方は居なかったのですね…。
    KAとエナの両立は、6年生になると厳しくなるのですか。

    帰国父様
    アドバイスありがとうございます。6年でエナに切り替えるということは、その時点で、理科社会をやめるのでしょうか?
    5科目両立していた方は、最終的に一般受験をしたのでしょうか。
    さらに質問を、すみません。

  3. 【4592767】 投稿者: 帰国父  (ID:xgn5f5Xdyt2) 投稿日時:2017年 05月 30日 20:07

    多読に尽きると思います。ダンブラウン辺りの大人向きの小説を片っ端から読むことです。我が家は大変苦労しましたが、同級生で本がボロボロになるまで何度も読み返していた友人は、余裕で合格していました。

  4. 【4592778】 投稿者: 帰国父  (ID:xgn5f5Xdyt2) 投稿日時:2017年 05月 30日 20:15

    いいえ。4科目はサピ、英語enaという意味です。

  5. 【4596154】 投稿者: かん  (ID:21Okk6RM/cI) 投稿日時:2017年 06月 02日 12:47

    帰国父様

    アドバイスありがとうございました。大人向けの本の多読ですね。確かに子供向けの本には出てこないような言葉や言い回しが沢山出てきそうな気がします。是非やらせてみようと思います。

  6. 【4600759】 投稿者: 質問した者です  (ID:WCQjlxz9RYM) 投稿日時:2017年 06月 06日 16:49

    帰国父様

    エナの英語とサピックスの4科目ですね。失礼いたしました。帰国子女の最高峰レベルの方は、最後まで5科目で行くのですね。
    6年時の苦労は、大変なものであったと思います。
    ご教授頂き、ありがとうございました。

  7. 【4610903】 投稿者: もう遅いかもしれませんが  (ID:gG0VoW5uBQ6) 投稿日時:2017年 06月 15日 08:35

    遅いかもしれませんがJOBAにもenaにも通ったので感想を・・・。

    JOBA
    個別だとアルバイトの先生だと思います。当たり外れがあるのかなあ・・・というのが正直な感想です。指導後のレポートもいただけるのですがなんとなくものたりないものでした。
    算数・・集団は悪くなかったと思います。宿題が多くて嫌になってました。個別も悪くはなかったです。ただやる気になるような授業ではなかった感じです。
    国語・・漢字を一気に1年から6年までやってくださり、それは非常に助かりました。読解は特に伸びず。
    英語・・個別で英検1級指導をお願いしました。がひたすら一緒に単語を覚えるだけで意味があったのかなかったのか・・・。
    通信・・帰国子女模試と志望校別エッセイの通信を受けていました。帰国子女模試はテスト内容が若干簡単ですが位置を知るためにも受けていて良かったです。志望校別エッセイも悪くなかったです。その学校には合格しました。(結局他の学校にしたのですが)

    ena
    校舎にもよるのかもしれませんが、先生はプロの講師のみでした。集団のみです。先生方はきちんと教えてくださいますが、なんというか営業的ではない感じで、授業のとり方もかなり自由度が高かったです。
    算数・・非常に優秀な先生でした。我が子はかなりやる気になっていました。教え方が上手いと散々言っていました。成績は飛躍的にアップしました。
    国語・・正直いうとイマイチでした。帰国生ばかりなので授業のレベルは高くはないのでついていけない心配はないと思います。あまり重視していない感じでした。
    英語・・かなりいろんな授業があり、志望校にあったエッセイなども指導してくれます。海外の大学出の先生やネイティブも在籍しています。ただ既に一級レベルの子はenaの英語ではなくKAに行っていました。我が子はenaで良かったです。
    その他・・同じく帰国子女模試とアタックテストが受けられます。どちらもやや難易度が低いです。先生との距離が近いので、わからないことを質問したり、面接の練習は頼めばいつでもやってもらえました。

    個人的にはenaがお勧めです。夏期講習は両方通ってみてはいかがでしょうか。

  8. 【4679486】 投稿者: みけ  (ID:6mtLWvk3L/k) 投稿日時:2017年 08月 22日 23:04

    もう遅いかもしれませんが…さん

    返信が遅くなりました。
    ご丁寧に経験談ありがとうございます。
    こちらを読む前にJOBAにしてしまいました。
    確かに作文のノートなど、読んでて「?」なとこがありますし、夏期講習中に同じ教科でも担当講師が変わったり…と不安な面はあります。
    が、海外の個別でまったりやってた我が子にとっては同じ帰国受験する同級生が朝から晩まで勉強する姿は驚きだったようで、自分から自習をするようになりました。
    受験まで数ヶ月ですが、良い結果が出るよう頑張りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す