最終更新:

40
Comment

【4579963】小6、7月本帰国、JOBAかenaで悩んでいます。

投稿者: みけ   (ID:kQuTLac/LpY) 投稿日時:2017年 05月 19日 19:43

英語圏で幼稚園からインターに通っていて、7月下旬に本帰国します。
帰国生受験対策をしてくれる塾を探していて、JOBAとenaが候補に挙がりました。

学力レベル:
英語(英検準1級合格)、算数(小5レベル)、国語(読解:小4レベル、漢字:小3も怪しい)
志望校:中堅校
塾に求めるもの:英語エッセイ、日本語作文、面接の練習


JOBA、enaの両校にメールで問い合わせた印象ですが、enaは英、算、国で受験する、慶応、渋渋、渋幕のような難関校狙いの子向け、JOBAの方が中堅校狙いのうちには向いてるのかなと思いました。

①enaの日本語作文対策は、国語の受講生が対象と言われました。授業についていけるのか、周りのお子さんの足を引っ張らないか心配です。
国語の受講経験がある方いらっしゃいましたら、雰囲気など教えていただきたいです。
②9月以降のJOBAの通常授業ですが、エッセイやReading等書いてありますが、グループディスカッションや英語面接の練習などはありますか?

うちの子はのんびりしてるので、個別で対応してくれるJOBAが向いてるかなと思う反面、通学の便利さだと断然enaなので迷っています。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4768066】 投稿者: 模試について  (ID:c2V6wErBbzA) 投稿日時:2017年 11月 09日 20:02

    帰国生模試を受けてみたいと思いますが、enaかJOBAかどちらがオススメですか?受験者数、受験者層の違い、模試の特色などをお教え頂ければ有難いです。よろしくお願いいたします。

  2. 【4775157】 投稿者: どちらも  (ID:owyA0Ie69So) 投稿日時:2017年 11月 15日 16:25

    両方受けていました。
    JOBAは英語だけというチョイスが可能、enaは英語、国語、算数の3教科セットでした。
    それで、我が家は英語受検にもかかわらず、enaでは3教科受けていました。
    英語については毎回見直しをしていたので、両方受けてよかったと思います。

  3. 【5799149】 投稿者: 早稲アカ気になる  (ID:W5saJeYDDoo) 投稿日時:2020年 03月 18日 04:10

    かなり年数経ってしまいましたが教えてください。
    早稲アカって帰国向けクラスあるのですか?
    うちは英語圏からの帰国ですが日本大好きっ子で英語がそこまで伸びず、国算で受けられる男子校狙いです。なのでKAとか考えられなくて、、、早稲アカのこと詳しく教えてもらえたら有り難いです!

  4. 【5805211】 投稿者: enaに通っていましたが  (ID:.tgBiZbbHgY) 投稿日時:2020年 03月 22日 17:19

    早稲アカの帰国性向けクラスが池袋にありますよ!
    体験受けさせてみればよかったかなーと今さら
    思っています。終了組です

  5. 【5805957】 投稿者: 早稲アカ気になる  (ID:6kLxhpBXo/s) 投稿日時:2020年 03月 23日 08:26

    池袋にあるんですね!ありがとうございます!
    家からも通える距離だし、早速調べてみようと思います!
    ちなみにenaに通っていましたがさんが、早稲アカの体験を受けさせれば良かったと後から思った理由を教えて頂くことは可能でしょうか?
    差し支えなければ可能な範囲で教えて頂きたいです。。。
    enaも気にはなるのですが、東京校も渋谷校も微妙に家から遠いのもあってイマイチ前向きになれずにいます。
    御茶ノ水にある、駿台の国際教育センターも気になっていたり、、、色々悩みます。

  6. 【5987704】 投稿者: 通りすがり  (ID:Nq6NaMAvU8c) 投稿日時:2020年 08月 20日 00:12

    帰国入試は、聖光などの算数が厳しい一部例外はありますが、SFCにしても標準レベルの問題が出題されます
    発想が難しい厳しい問題を解く力よりは、基礎をきちんと答える問題を解く力を養う必要があります これは別々の力なので、難しい問題を解く練習は基礎をしっかり解く練習を兼ねることにはなりません
    つまり、そうした受験のために、小4から塾に通い続けた子と競わせて消耗させるのは、得策とは思えません
    各塾にお考えはあると思いますので、お話を聞いて、通塾時間も含めてお子様に過度な負担を強いない塾を選ばれるのがベストだと思います
    具体名は出しませんが、最難関中に強い大手の帰国コースは生徒数の割に実績は惨憺たるものです 一般に帰国コースのSFCの合格人数÷規模を計算して、値の大きいところが本当に強いところですので、塾選びのご参考になさってください

  7. 【6168420】 投稿者: 帰国受験希望者  (ID:1fxs1Gsy3pQ) 投稿日時:2021年 01月 21日 16:51

    早稲アカに通っていたと目にしまして、個人授業と集団授業のどちらへ通っていましたか?

    今、帰国子女アカデミーと早稲アカ個別進学館へ通っていますが、2月の6年生クラスより集団へ移行を悩んでます、、

  8. 【6168532】 投稿者: 早稲アカ生  (ID:h45AvZG0ixA) 投稿日時:2021年 01月 21日 18:07

    通りすがりさんは2017年のコメントでもうご覧になっていないかもしれませんので、横からですがレスさせて頂きますね。

    早稲アカの個別にお通いとのことですが、組分けテストは受けていらっしゃいますか?
    組分けの結果でSS、SB、SAの3つのクラスに分かれますので(校舎規模にもよりますが)、どのクラスに入れるかでも通塾効果が変わってくるような気がします。

    どこの塾でも同じですが、上のクラスは先生のレベルが高く(早稲アカでいえばNN担当講師だったり)、授業が面白いと思います。
    下の方のクラスだと、私語が多く集中できないという話も実際に早稲アカで耳にします。

    1クラスの人数も、少ないと10人~15人、多いと30人超えの時もあるとか。
    これは毎月の組分けで変動しますので、入塾時には読み切れない部分ですが…。

    最寄りの校舎で体験授業を受けられてみてはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す