最終更新:

30
Comment

【4608366】帰国枠受験がズルイと言われること

投稿者: 雨模様   (ID:UsHmLBYvE1M) 投稿日時:2017年 06月 12日 21:22

初めて投稿します。

この春に、非英語圏より帰国した小6女児の母です。
小1の夏から、現地のインターに通っていました。
中学受験を予定していますが、当然日本の四科目には手がまわらず、英語での受験が中心となります。

娘のクラスに大手塾に通う女の子がおり、楽して合格できて当然、と言うような事を言われるそうなのです。
羨ましがるのではなく、私は忙しい、貴方は英語で楽して受験出来て良いわね。お気楽だろうし、クラスの雑用も引き受けるべきと言われたそうです。庇ってくれるお友達もいるのですが、強いお嬢さんのようで、逆らえないそうです。

娘は決して英語受験をすることを自慢したり、自ら話したりした訳ではなく、学校でも大人しくしているそうです。目立つ事が大嫌いです。聞かれて答えたところ、今回のように言われてしまいました。何も悪い事はしていないのに、ずるいと言われることに悲しくなります。
このように言われた時、娘はどうやって振る舞えばいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4608377】 投稿者: 親のミスですね  (ID:E.cbEjAVVyY) 投稿日時:2017年 06月 12日 21:34

    なぜ受験について聞かれても答えないようにと教えておかなかったのでしょうか?

    バレてしまって、そのようなことを言われたらスルーするしかないのでは?相手にしてしまうと、また余計なことを言って更に状況が悪化してしまうかもしれないですよ。

  2. 【4608386】 投稿者: うらやましいです  (ID:oehGIsmY.n6) 投稿日時:2017年 06月 12日 21:47

    [ずるい]というのは相手が悪いことをして利益を得ている場合に使うからあなたの場合は[うらやましい]ってことよね」と言いましょう!
    ぜんぜんずるくないですよ。悪いことしてないんだから!

  3. 【4608392】 投稿者: スルー  (ID:JdWiv8DHGGI) 投稿日時:2017年 06月 12日 21:52

    あららー、残念なクラスメイトですね。自分が余裕のないことを自ら表明しちゃって…。でも多分、その子も周りからプレッシャーかけられてつらいんでしょう。

    庇ってくれるお友達もいるようですし、その子にはなるべく近寄らず、また同じようなことを言われたら「私の英語なんてたいしたことないからどうなるか…」と弱々しく答えておけばいいのでは?理路整然と反論しても火に油を注ぐだけのように思います。

    クラスの雑用?ってなんのことかよくわかりませんが…受験するしないに関わらず、各々が担うべき役割はきちんと担うのが筋でしょう。その残念なクラスメイトが「自分は受験で忙しいから"雑用"はしなくていい」と思っているなら、それは大きな間違いですし、周りの共感も得られないでしょう。スレ主さんのお嬢さんは、淡々と自分の役割を果たせばいいと思います。

    うちは終了組ですが、子供を見ていて本番が近づく気配は感じつつも具体的なものが見えないこの時期が、一番辛かったのではないかと思います。秋になって過去問演習も始まると「やるしかない」といつ気持ちになるので、そのクラスメイトも多少落ち着くのではないでしょうか。

    それまでは娘さんの話をよく聴いてあげ、楽しい学校生活と受験勉強を両立できるように支えてあげてください。

  4. 【4608412】 投稿者: 雨模様  (ID:UsHmLBYvE1M) 投稿日時:2017年 06月 12日 22:12

    親のミスですね様
    おっしゃるとおりです。私自身の考えが甘かったです。
    自ら話すことはなさそうなので、口止めはしていませんでした。受験の方法が違うので、ライバルにはならないと思っていました。

    うらやましいです様
    優しいお言葉をありがとうございます。
    その様に機転の効いた返しが出来ると良いのですが、相手は非常に頭の回転の早い、口のたつお嬢さんで、黙ってしまうようです。
    堂々としていなさいと言っていますが…

    スルー様
    本当にそうですね。大切なことは周りに惑わされず、自分のペースを崩さないことですね。
    娘の英語ではどうなるか判らないのは事実なので(トホホ…)、引き続き控えめにするように言い聞かせます。

  5. 【4608432】 投稿者: ご注意を  (ID:7ah97ldSTnI) 投稿日時:2017年 06月 12日 22:29

    帰国生の多い学校に通っています。なるほどそういう視点もありますか。
    選抜方法がどうであれ入学してしまえば英語以外は一般生と同じ授業ですから、そちらで苦労する姿も見聞きしてきました。
    そういう意味で大変だな、よく頑張っているなと思うことが多いです。
    お嬢さんも算国は受験に必要なくても少しずつ頑張っておいてくださいね。

    ただ、ずるいという発言は親御さんのものかもしれません。
    普通は帰国生受験の仕組みなんてわかるはずもないですから。
    そういう意味でスレ主さんもご注意を。受験のことは聞かない言わないが鉄則です。

  6. 【4608543】 投稿者: 雨模様  (ID:UsHmLBYvE1M) 投稿日時:2017年 06月 13日 00:43

    ご注意を様
    ご親切なアドバイスありがとうございます。
    一般生に混じって他の授業を受けるのは大変そうですね。特に国語、社会は頭が痛いです。
    親御さんの発言かも、という鋭いご指摘にドキッとしました。確かに、子供は知るはずもありません。初めに聞かれたとき、帰国子女で英語が出来るなら、それで受験も楽勝なんでしょ?とうようなものだったと聞いています。親御さんのご発言かと思うと、怖いですね…。気をつけます。

  7. 【4608616】 投稿者: るる  (ID:G9HmMBUPzjg) 投稿日時:2017年 06月 13日 07:02

    未だにそんなことおっしゃる方がいらっしゃるのですね。
    外国人として異国で暮らしていく苦労が全くわかっていらっしゃらない。

    スルーですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板