最終更新:

7
Comment

【4673769】英検1級の作文対策(小学高学年)

投稿者: エッセイが大変   (ID:.jOq39b2b7Q) 投稿日時:2017年 08月 17日 14:20

こんにちは。

米国の現地校に3年通った後に帰国しました。
現在、英検準1級を取得済みで、英検1級を目指しています。

英検の内容等の変更後、一級は帰国子女の小学生には得意がしやすくなったと聞きました。私の印象では、「言論の自由」や「世界平和」という抽象度の高いテーマに自分で理由を3つ考えて論述するというのは、小学生にとっては果てしなく遠くにあるゴールのように感じておりましたので、とても励みになりました。

そこで、小学高学年の子供が一級を受験するにあたり、作文対策として何をしたら良いか是非ご教授いただけませんでしょうか。教材、取り組み方等、何でも良いので教えていただけますと大変有り難いです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4674949】 投稿者: なつゆき  (ID:cXUWRmdmOwI) 投稿日時:2017年 08月 18日 14:52

自分自身が英検1級取得しました。
    作文対策としては、参考にした教材はTOEFLのライティング本と英検1級の英作文の対策本。
    やったのは、自分でトピックを考え25分で書いてみる練習をひたすら。
    Bodyでトピックを具体的に論じていくわけなので、そのトピックに対する基礎知識・教養が必要になってきます。受験後気づいたのですが、ネタ本としては大学受験の小論文の対策本が役に立つのでは、ということ。小論文で出される頻出トピック(環境問題、ITなど)それぞれに賛成・反対の意見から例文が書かれており、これは参考になると思いました。
    あと、自分でネタが思いつかないときは英語のディベートのサイトも参考にしました。
    頑張ってください!

2. 【4675022】 投稿者: 横からすいません  (ID:Ch/qEzEedF.) 投稿日時:2017年 08月 18日 16:07

ナツユキ様
    大学受験の小論文の対策本というのは英語で書かれている物でしょうか?
    もしよろしければ本の名前も教えて頂けると助かります。
    よろしくお願い致します。

3. 【4679043】 投稿者: エッセイが大変  (ID:.jOq39b2b7Q) 投稿日時:2017年 08月 22日 15:15

なつゆき様

ご経験を教えてくださり、ありがとうございました。大学受験の教材も役に立つのですね。参考にさせていただきます。

4. 【4679794】 投稿者: 作文対策(長文失礼)  (ID:KFzhpRHzTwE) 投稿日時:2017年 08月 23日 09:44

語彙のスレの〆後にレスしたものです。
    準一級の作文はどれぐらい得点できていますか?
    うちは準一の作文は満点で合格しています。
    (試験内容改正前の簡単なメールのお返事バージョンですが)
    作文の得意不得意は準一の得点である程度推し量れますよね。

もし得意な方なら、
    一級の作文を見てくれる学校に通うのが一番効率がいいと思います。
    作文は確かな技量を持った人に添削してもらわないと改善していかないので。
    有名どころではKAの一級クラスは面接以外の対策はやはり良かったです。
    周りの生徒さんも低年齢なので馴染みやすいし。
    あと、帰国子女でない人を対象にしたクラスでも、
    周りが大人ばっかりな状況が平気なら都内にいくつかいい学校はあります。

得意じゃないなら、ですが…
    一級の作文はトピックに対するポイント提示がなくなったことで、
    おっしゃるように少し内容が抽象的、というか幅広い議論が可能なものに移行していると感じます。
    これは、年齢が低いなら低いなりのトピックに対する理解でも改正前よりは許容する、という英検側の意思表明であると私は思いました。
    全く見当はずれでは得点に結びつかないと思いますが、小学生の子供が考える「世界の平和」についての理解でいいので、それを自分なりのreasonをあげて論理的に説明できる、という力を見ているのであって、決して大人が書くようなものではなくても良いということです。
    この考えは低年齢の合格者が増えていると感じる現状で、あながち的外れでもないと思っています。(思っていますが、あくまで私個人の考えなので正しいかどうかはわかりません)
    ですから、
    過去問とか予想問題のトピックを自分なりに理解して
    (トピックの意味がわからないとどうしようもないので)
    それに対して自分なりに意見を考え英語で書いてみる練習からだと思います。

もちろん文法の正確さ、適切な語彙は必要なのでその練習も。
    私はこれもやはり学校に通うのが一番効率がいいと思います。

5. 【4680329】 投稿者: MIMI  (ID:eOEj7OYJwsY) 投稿日時:2017年 08月 23日 20:02

すいません。英語のディベートサイトのおすすめ、教えていただけませんか?

6. 【4681354】 投稿者: エッセイが大変  (ID:.jOq39b2b7Q) 投稿日時:2017年 08月 24日 22:14

作文対策さま

再度、有益なアドバイスをどうもありがとうございます。
    英検側の意図について、また、良い英語学校等について、示唆に富む内容で勉強になりましたし、同時に励みにもなりました。

私の子供は、準一級を試験変更後に受け、作文は語彙以外は満点でした。
    ですので、良い先生について指導を受けること、また小学生なりに一貫性のある論拠を3つ考えつくこと、この辺りの訓練に意識的に取り組みたいと思います。

前回の投稿で、「語彙の問題は簡単になりつつあります。読解と合わせてのスコアになりましたので、ウエイトも下がりました」と教えていただきましたが、その分析力にも脱帽でした。英語学校の情報といい、どのような努力をすればそんなに情報通になれるのでしょうか?(主旨から逸れた質問ですね。独り言です…)

ありがとうございました。

7. 【4751647】 投稿者: エッセイが大変  (ID:sB549TliiAM) 投稿日時:2017年 10月 26日 08:55

作文対策さま

まだご覧いただいている確率は低いかなと思いつつ。。。
    今回の英検一次試験に合格することができましたので、お礼の報告をいたします。

本人の言うには、夏休みに語彙に取り組んだことが、リーディングやリスニングにも活きたとのことでした。

またエッセイについては、アドバイスいただいた通りに、基本的な形式と小学生なりの論点を3つ出すと言うことに集中して訓練したことがよかったと思います。

何よりも、作文対策さまのコメントのおかげで英検側の姿勢が理解でき、小学生でも合格できる(以前よりしやすくなった)という前向きな信念を持って親子で取り組めたことが大きいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す