最終更新:

27
Comment

【4751757】帰国後の学校を探しています。(英語での授業を希望)

投稿者: 困ったちゃん   (ID:BlUndsfwOWw) 投稿日時:2017年 10月 26日 10:27

現在北米に在住してますが、来年夏(7-8月頃を予定)に想定外の帰国になります。

現在13歳(娘)と12歳(息子)の子供がおりますが、彼らは日本での教育を受けた事がなく、日本語でのコミュニケーションは何とかできる程度で、漢字は小学校1-2年生程度、ひらがな、カタカナはできます。

今の状況では日本語での授業は無理だと思うので、英語で授業を行う学校を希望しています。帰国後の拠点は東京(23区)を予定していますが、その他の地域、県でも居住は可能です。

インターを含め帰国子女受け入れ校を見ると、日本語で授業を行う学校が多い様でした。我が家の様な子供達が通えそうな学校(英語での授業)をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

急な事でかなり焦っていて何をどうしたらいいか困惑しております。
まずは、何とか子供達の学校を探さなければと思い投稿させていただきました。
アドバイスなどもいただければ幸いです。
支離滅裂な文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4751783】 投稿者: 落ち着きましょう  (ID:J20G4bWjyi6) 投稿日時:2017年 10月 26日 10:47

ご両親とも日本人なのでしょうか
    今後はまた米国に戻るのかしら 

>インターを含め帰国子女受け入れ校を見ると、日本語で授業を行う学校が多い様でした。

どちらのインターですか?日本語の授業もありますが授業は英語ですよ
    ご希望に合うのうは、ASIJでしょうね 

2. 【4751904】 投稿者: 水草  (ID:2SIOMXZRy.2) 投稿日時:2017年 10月 26日 13:02

インターナショナルスクールやアメリカンスクールは、首都圏にいくつもあります。当然、全て英語です。とても高額な学費が問題でなく、日本語力もさほど伸ばさなくてもよい、進学先は海外、というのであれば、よいと思います。暁星国際もありますね。

帰国生受け入れ校は、要は日本の学校なので、もちろん原則日本語です。例外的に、広尾学園のインターナショナルコースや三田国際は、各科目も英語で授業が行われます(三田国際はあまりよく知りません。ごめんなさい)。広尾は、廊下でも英語おしゃべりが聞こえてきてました。近年、人気が高まっているので、入試・編入ともに、テストの難度が上がっているようです。あと他にも、英語ベースでの授業のところがあったかな?思いつきません。
    日本語もちゃんとやらせたい、日本の大学は進学させたい、というのであればこちらですね。

学校探しは大変ですよね!

3. 【4751924】 投稿者: 困ったちゃん  (ID:BlUndsfwOWw) 投稿日時:2017年 10月 26日 13:34

落ち着きましょうさん

レスありがとうございます。
    そうですね、まずは落ち着かねば。ふぅ。。。

私達夫婦は日本人です。主人の仕事上、今のところ米国に戻る予定はありません。ですが、子供達は米国育ちの為、将来大学進学の際、日本以外の大学を希望する可能性はあります。

私の投稿内容で一部誤りがあったので訂正させてください。

>インターを含め帰国子女受け入れ校を見ると、日本語で授業を行う学校が多い様でした。

正)インターでは英語での授業の様ですね。帰国子女受け入れ校の多くが日本語での授業の様でした。

やはり全て英語での授業を希望するとなるとインターナショナルスクールになってしまうのでしょうか? 結構な学費が必要になりますね。(涙)

似た様な経験をされた方などからアドバイスもいただけると助かります。
    どうぞよろしくお願いします。

4. 【4752001】 投稿者: 困ったちゃん  (ID:BlUndsfwOWw) 投稿日時:2017年 10月 26日 15:01

水草さま
    レスありがとうございます。

我が家の今の状況ならインターの方がいいのでしょうが、やはりインターは学費がネックになってしまいます。

広尾、三田国際を教えてくださりありがとうございます。
    広尾は入試、編入共に難易度が上がってるとの事ですが、これは帰国生も同様という事ですよね?
    ご存知でしたら教えてください。宜しくお願い致します。

5. 【4752747】 投稿者: もり  (ID:P5M.htQEVn.) 投稿日時:2017年 10月 27日 09:30

そうですね、最近の状況ですと、広尾は英語が話せるだけでは無理です。
    2人のお子さんの現地校での成績はいかがですか?
    よい地域のレベルのよい学校で上位にいるようでしたら、広尾は多分OKだと思います。
    そうではないようでしたら、三田国際だと思います。
    三田国際でも入学後、力を伸ばしてくれるとおもいます。
    インター以外で、この二校の他は厳しいと思います。
    渋谷系も、英語の授業のみ英語であとはすべて日本語による日本の教育内容です。

6. 【4752846】 投稿者: がんばって  (ID:KFzhpRHzTwE) 投稿日時:2017年 10月 27日 11:09

そのままアメリカで12年生まで終わらせてIBをとって…というような青写真が全て白紙になってしまったということでしょうか?ものすごく焦りますよねー心中お察しいたします。

おっしゃるように目先の学校探しで頭が一杯だと思いますが、ここで一番考えるべきなのは「日本の教育システムに戻すかどうか」ということではないでしょうか?
    それには先ず、大学教育を日本国籍で学部から全て海外大で2人のお子さんに受けさせた場合にかかる全ての費用を賄えるのか?を慎重にシミュレートして実現可能かを検討される必要があります。失礼ながら2人分の国内インターの学費がネックなら、高額な授業料+生活費が必要になる海外大学部進学は厳しいのでは?(最近はスカラシップも日本人の普通の家庭にはまず無理な感じです)
    そうであれば、この帰国がお子さんを日本の教育システムに載せる最後のチャンスだと思って動かなければならないです。
    帰国後通える範囲、転居してでも通わせたい学校に片っ端から電話をかけ、
    お子さんの現状を説明し、編入試験を受けさせてもらえるかどうかを聞いてください。
    「今の現状なら日本語の授業は無理」なんて悠長なことを言っている場合ではないです。日本語の会話能力と漢字は帰国までに死にものぐるいで年齢相当に近づける努力を。編入させたい学校に「どのくらいのレベルであれば受け入れ可能か」を聞いてみればいいです。日本語の遅れに対するサポートがどれくらいあるのかも。学校によって帰国生の位置付けは全く違うので。
    それから英語力がどれくらいあるかを客観的に示せる資料が必要です。多分学校に問い合わせたら聞かれます。英検1級があれば日本語に少々問題があっても編入試験をしてくれる学校は多いです。トフルは有効期限が案外短いので英検をとっておくことを勧めます。

うちは11歳の帰国時、カタカナひらがなOK、漢字は三年生レベル、日本語会話能力は問題なく年齢相応で、帰国受験で渋谷系に入りました。大学は海外大も考えてはいましたが、結局普通に国立大に行ってます。日本語の能力は10歳過ぎなら大学受験までには必ずなんとかなるし、英語のアドバンテージは日本の大学受験には絶大な力を発揮するので、「今日本語ができない」ということにフォーカスし過ぎた学校選びをされない方がよいのではないかと思います。

7. 【4752848】 投稿者: GKA  (ID:Ip1orBeHMMs) 投稿日時:2017年 10月 27日 11:10

群馬県でもよろしければ、群馬国際アカデミーがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す