最終更新:

5
Comment

【4760984】公立中学に進んだ場合の英語維持

投稿者: あんぱん   (ID:kczk/Ee/QbM) 投稿日時:2017年 11月 04日 09:27

小学四年生の娘の進学についてご相談させて下さい。

ただ今、英語圏にて駐在生活を送っておりますが、おそらく来年、夏あたりに帰国する予定です。当初は中学受験も考えていましたが、勉強が苦手で精神年齢も幼い娘に受験勉強を強いるのは、本人にとっても私にとっても苦痛になるのではないかと危惧し、中学受験をしない選択もありなのではないか、と考えるようになりました。(娘から「出来ることなら女子校には行きたくない」と言われてしまった事も一つの理由になります)

現在、英検2級を所持していますが、準1級を取るにはまだ先といった英語力です。

この様な場合、公立中学に進学するのがベストなのか、また公立中学に進んだとしたら件名の通り、維持するには、どの様にすれば良いか、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4761069】 投稿者: ご予算は?  (ID:tPVXHkcswNM) 投稿日時:2017年 11月 04日 10:33

    英語維持の方法はいろいろあります。
    ただし、費用的にはピンキリなので、そのあたりはどのようにお考えなのでしょう?
    私立中高と公立中高の差額分ぐらい、というお考えでしょうか?

  2. 【4761211】 投稿者: あんぱん  (ID:kczk/Ee/QbM) 投稿日時:2017年 11月 04日 12:22

    ご予算は?さま

    早速の書き込み、ありがとうございます。
    そうですよね、かける金額により対策は違ってきますよね。取り敢えずは、ご提示通り、私学と公立の差額分ぐらい…月5万程度を想定しています。

    上の子は、勉強が得意なタイプの子でして、比べてはいけないと思いつつ、ついつい、上の子の時はこうだったのにな…と考えてしまう自分がいます。
    すみません、愚痴を吐いてしまいました。

    引き続き、よろしくお願いいたします。

  3. 【4761655】 投稿者: バラード  (ID:a6Cmg79kvyA) 投稿日時:2017年 11月 04日 19:23

    小学4年生で英検2級はすごいです。

    中3生で英検2級持っていると、それだけで優遇される入試もあるくらいです。
    おそらく、国語力も社会科目もある程度出来るのでとれたのではと思います。

    今のままでよいのではないでしょうか?
    普通は中学3年間でも2級をとるのは難しいですので、学校以外で英語力を磨くか維持するかしかないですが、そのような生徒の集まるような教室などたくさんありますので、来年帰国後探せばよいのではと思います。

    今でもかなり出来るとは思いますが、英語独特の言い回し、とともに日本語独特の言い回しも(たとえば4字熟語 とか俳句)あわせて学習しておくとよいと思います。英語で伝えるにはどうしたら伝わるか、、、これはかなり難しいです。

    両方出来る人はそうそういません。貴重な人材になれるはず。

  4. 【4761670】 投稿者: 10年前  (ID:VNxp3axTzwc) 投稿日時:2017年 11月 04日 19:45

    もう随分前になりますが、二人の娘が小4と小6の夏休みに帰国しました。
    英語圏ではありませんが、欧米人が多いアメリカンスクールに通っていました。
    帰国時の英語のレベルは、日常生活、学校の授業など問題ないレベル。

    関西ですが、帰国子女の比較的多い公立小学校に編入。
    帰国の際に、ペーパーバックをたくさん買ってきて読書は海外と同じペースを維持。
    ケーブルテレビで、海外アニメやドラマの視聴。
    個別でネイティブの先生に週一でレッスンを受けていました。
    二人とも中1で英検一級を取りました。

    中学、高校と公立に進み、現在は大学生です。
    英語が出来れば関関同立、どこかにひっかかりますよ。
    うちは二人とも国立ですが、センター、二次とも英語のアドバンテージは大きかったと思います。

    せっかく身に付いた英語力をなんとか維持、伸ばしていかれますように。

  5. 【4762183】 投稿者: 帰国  (ID:0lLE8nRdvLI) 投稿日時:2017年 11月 05日 09:56

    10年前様
    英語維持に読書、テレビ、週一の家庭教師で中学一年での英検取得とはお子様はとても優秀でいらっしゃったのですね。我が子も、飛び抜けて優秀であるようなものが垣間見られれば、公立中学高校から国公立大学を目指したいのですが、今の時点でそうは感じませんので、帰国先が関西であれば中学受験か公立中学で悩んでいます。
    10年前様は、英検一級取得の後はどのような英語学習をされましたか?家庭教師や読書はいつまで続けられましたか?公立中学高校で、英語維持のモチベーションとなるものはありましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す