最終更新:

8
Comment

【4769965】小4 英検準一級に向けた勉強方法

投稿者: しろくま   (ID:rgiV0XvMJyg) 投稿日時:2017年 11月 11日 12:02

小4でアメリカ在住です。

英検2級を取得し、次は準一級をと思ったのですが、単語がかなり難しく、どこから手をつければいいのか分かりません。
やはり単語を地道に覚えることからでしょうか。
リーディングでもそのシチュエーションが小4には想像できないのでは?と思うこともあり、皆様どのように勉強されましたか。

また、帰国後、帰国枠の中学受験も考えており、英検以外にも文法等やったほうがいいと思うのですが、おすすめの参考書等ありましたらお教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4773628】 投稿者: melon  (ID:8sgOAxCQZQk) 投稿日時:2017年 11月 14日 13:16

    英検の勉強方法ですが、小4で現地校に行かれていますか?日本人学校ですか?
    また、お子様の第1言語は英語か日本語かでも、勉強方法は変わってきます。

    例えば、在住5年以上で現地校、第1言語が英語の場合は、4th~5th gradeくらいであれば、現地校の勉強+英検の過去問を少し解いておけば大丈夫だと思います。もしも、それでは不十分ということであれば、まだ英語のレベルが準1級に達していないのでしょう。英語優位だと、日本に売ってある英検対策本はすべてが日本語で訳して覚えるようになっているので、かなり大変だと思います。
    英検対策ではないですが、例えばISEE対策本やSSAT対策本でVocab.強化、Reading強化すると、準1級は合格レベルにまで持っていけると思います。

    日本語優位の場合は、英語で覚えるのはむしろ負担になると思うので、日本の英検対策本を使うしかないでしょうが、おっしゃる通り日本語もむつかしいので、小4のお子様にはかなり大変だと思います。
    同時に2言語勉強することになりますので。。。
    過去問から地道に覚えていくしかないかもしれません。

  2. 【4774479】 投稿者: しろくま  (ID:j.q8EinYMp6) 投稿日時:2017年 11月 15日 06:26

    現在在住4年、現地校、第一言語は日本語です。
    州のテストでは平均以上の点数を取れていますが、ネイティブの子達並みに実力がついているのかは…??です。
    そうなんです、日本語訳も難しいのですよね。。

  3. 【4786208】 投稿者: 帰国ではありませんが  (ID:yEZ9f/Ckswc) 投稿日時:2017年 11月 25日 15:19

    日本のインターに通わせている保護者です。小学校2年で英検2級取得しました。うちの子は3年生ですが、1月に行われる英検で準1級にチャレンジします。過去問のできからして合格できるのではと感じています。勉強方法ですが、過去問の文章を読ませ分からない単語を徹底的に覚えさせるといったことの繰り返しです。単語は覚えるまでやります。文章も日本語から英語、英語から日本語に変換させます。それがすべてできるようになったら、次の文章に移ります。文章によってはそれができるようになるまで1週間ほどかかることもあります。しかしこのやり方で準1級合格できるラインまできました。日本語で意味が分からない場合でも意味をかみ砕いて教えれば理解します。例えば2級を取った時には国会やら議員などは子どもは知りませんでしたが法律を作るところだよ、とか法律を作る人たちの集まりだよとかなんとか言いながら分かりやすいように説明したものです。できればその説明も英語でしたいものですね。お互いがんばりましょうね。

  4. 【4786760】 投稿者: しろくま  (ID:rgiV0XvMJyg) 投稿日時:2017年 11月 26日 03:52

    親子二人三脚で頑張ってこられたのですね。
    こつこつ地道に知らない英単語をつぶしていくのですね、ありがとうございます。

  5. 【4787829】 投稿者: melon  (ID:8sgOAxCQZQk) 投稿日時:2017年 11月 27日 07:01

    第1言語が日本語だと、結構大変ですよね。
    ちなみに、知り合いのお子さんは、ISEE対策をして、前回の英検で1級、準1級ダブル合格されていました。(アメリカ在住5年以上、現地校6年生)

    準1級以上の語彙の内容は日本語で訳すと子供には大変でしょうから、現地校に行きながらだと、小4には必要のないむつかしい語彙を、端から日本語で覚えるのは時間がもったいないような気がします。
    うちは、上記の理由から、準1級は飛ばす予定です。その間、本当の意味での英語での考える力をつけて、小5以上で1級にチャレンジしようと思っています。

    英検が中受対策であれば、英検対策するよりも、エッセイライティング、リーディングでもっと基本的なところをやりつつ、SSAT本で語彙力強化したほうが、最難関帰国枠はうまくいくように思います。

    実際に1級持っていても不合格のかたもいらっしゃるようですし、資格を何も持っていなくても合格される方もいらっしゃいますし。
    要は実力なのでしょう。。。

  6. 【4790247】 投稿者: しろくま  (ID:rgiV0XvMJyg) 投稿日時:2017年 11月 29日 06:22

    中学受験対策であれば、英検準一級にこだわらず、英語力をあげたほうがいいということですね。ありがとうございます。

  7. 【5706327】 投稿者: 準1級勉強方法。。。  (ID:BIII/ZHhM6I) 投稿日時:2020年 01月 18日 11:49

    小学校3年生母です。両親日本人、海外に住んだことはありません。
    1年で準2級、3年で2級に合格しました。
    準1級はハードルが高いですよね、私は3級しか持っていません。。。。
    我が家は共働きなので、キクタンを与えてはいますが、勉強しているかどうかは不明です。
    また、TVは極力英語で観るように言っていますが、実際にきちんと英語で観ているかどうかは不明です。週末等、一緒に見ている限りでは、一応、わかっていると言っていますが。。。
    4年生の秋に実力を見る意味でも一度、受験させていと考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す