最終更新:

35
Comment

【4821043】攻玉社国際学級 VS 東京都市大付属II類

投稿者: アンジュ   (ID:qE6QVVHRLyc) 投稿日時:2017年 12月 31日 09:23

こんにちは。皆さまのご意見を伺いたく、初めて投稿します。

帰国枠受験で、攻玉社と東京都市大付属に出願しております。
今まで、志望順位では攻玉社が上だったのですが、今になって迷いが生じて参りました。
攻玉社の国際学級は歴史があり、ノウハウも沢山あると思います。進学実績も魅力を感じています。
ただ、東京都市大付属の説明会に行ってみて、校舎の綺麗さ、設備の充実さやグラウンドの広さに惹かれました。英語の取り出しはどれ位のレベルか分かりませんし、進学実績も未知数です。

説明会では分からない取り出し授業のレベルや、先生との距離等ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけたらと思います。

ちなみに通学時間は両校とも同じくらいです。
英検は準一級取得済みです。英語の更なる向上を目指しています。

年末のお忙しい時ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【4822476】 投稿者: 太郎  (ID:HutBuD9ksuE) 投稿日時:2018年 01月 02日 08:29

すいません、参考になりませんが、当方の息子が来年
    攻玉社や東京都市大付属を同様に受ける予定ですので、
    別途試験の感触など教えていただけるとありがたいです。
    今年の受験、頑張ってください。

2. 【4822506】 投稿者: 目黒不動  (ID:3jm7DBv3bnw) 投稿日時:2018年 01月 02日 09:47

年末年始ということもありなかなかレスがつきませんね。
    在学した攻玉社国際学級のことしかわかりませんが、我が家のケースがご参考になれば。

息子は英語圏現地校5年超で英検準1級は小5で取りましたが、日本語の方が強いタイプでした。
    攻玉社を選んだ第一の理由は、帰国生だけで1クラス作り、3年間かけてソフトランディングさせてくれる点に魅力を感じたことです。

先生方も得意なこと、苦手なことが極端な帰国の子達をよく理解してくださり、クラスメイト同士もできないことがあって当たり前な環境は、とても居心地のよいものです。
    高校生になり一般クラスと一緒になる頃には、苦手だったこともできるようになり、部活を通じて友人も増え、何の心配もなくなっていました。
    攻玉社国際学級を選んだことは良い選択だったと思いますし、学校に大変感謝しています。

しかし、取り出し英語についてですが、そこまで期待できるものではないと申し上げるしかないでしょう。
    英語受験の帰国生はみな英検準1級または1級レベルです。その子供達のレベルに合った授業ができる日本人の英語教師を採用するのに学校も大変苦慮されているようで、実際不満を訴えられている学年もあります。

それでも息子も在学中に1級を取得しましたし、TOEFLでは110点以上コンスタントに取ります。
    本人は在外時より英語力は落ちたと言っていますが、親から見ると伸びている面もあります。
    それは自分くらい英語ができて当たり前、もっとすごいやつもいる、という、帰国の友人達から刺激を受け続ける環境のおかげだったと思っています。
    一般クラスでも、大変優秀で帰国の子に勝るとも劣らず英語ができるお子さんもいらっしゃいます。教育熱心なご家庭が多いように思います。
    授業自体より、そういう友人達と切磋琢磨できる環境が、英語力の維持伸長に役立ったというのが正直な感想です。

東京都市大付属はうちも受験させていただきました。
    充実した設備、本当にうらやましく思います。広い人工芝のグラウンド、いいですよね。
    特に攻玉社は移動して練習をする運動部がいくつかありますので、該当する部活の人は負担がありそうです。
    学校訪問されていればわかると思いますが、学校の狭さが気になる方には攻玉社はお勧めできません。

大学進学実績は学校だけでなく個人によるものも大きいので、気にせずお子さんの希望や保護者の方の直感を信じてくださいね。
    帰国入試はもうすぐ本番ですね。万全の状態で良い結果を得られますよう応援しています。

長文失礼しました。

3. 【4822734】 投稿者: アンジュ  (ID:qE6QVVHRLyc) 投稿日時:2018年 01月 02日 17:18

太郎様

承知致しました。参考になれると良いのですが...
    頑張って参ります。(頑張るのは息子ですね。笑)

目黒不動様
    年末年始のお忙しい時に、親切なお返事ありがとうございます!

友人と切磋琢磨出来る環境、理想ですね。そういうのを求めています。
    英語の取り出し授業はそういう感じなのですね。
    ネイティヴの先生が担当する英語の授業は何時間ほどありますか?

グラウンドを含め、英語の授業等を見ながらまた家族で考えてみたいと思います。
    まずは合格をいただかないとですね。
    とても有益な情報をありがとうございました!

4. 【4823093】 投稿者: 太郎  (ID:HutBuD9ksuE) 投稿日時:2018年 01月 03日 03:21

目黒不動様

年末年始にもかかわらず、誠にありがとうございます。
    おっしゃる通り、取り出し授業が充実していることは、
    英語力の維持、向上には重要な要素ですね。また、攻玉社
    は、親の都合で海外にまた赴任となった場合の休学、
    復学が緩やかだと聞いたので、親子にとり志望度高いです。

アンジュ様

それにしても2018年の攻玉社国際、英語受験の志願者数が
    ここ数年で低いレベルですね。倍率が変わらないのであれば、
    例年の約40名程度の合格者数が減るのでしょうか。いずれにしても、
    頑張ってください。

5. 【4823197】 投稿者: アンジュ  (ID:qE6QVVHRLyc) 投稿日時:2018年 01月 03日 10:00

太郎様

確かに英語受験者数が減っていますね。
    我が家は「目黒不動」様の息子さんと同様に日本語の方が若干強いため、
    国算を選択しました。
    いよいよ本番が近づいて参りました。
    親はドキドキしていますが、本人は呑気に構えていて余計ハラハラします。

6. 【4824229】 投稿者: 目黒不動  (ID:f2WUmbaPtIM) 投稿日時:2018年 01月 04日 16:12

>アンジュ様
    外国人の先生による英語の授業は「英会話」の授業になり、週1〜2時間かと思います。確かなことがわからずすみません。

>太郎様
    復学の規定が緩やかなのは事実です。
    中学入学式から宿泊オリエンテーションまでいること、遅くとも高2の2学期には復学することが条件です。

今年は英語受験の志願者が少ないのですね。寂しい気もしますが、受験生の方には好条件ですね。
    あと少し、風邪などひかれないよう頑張ってください。

7. 【4824264】 投稿者: アンジュ  (ID:qE6QVVHRLyc) 投稿日時:2018年 01月 04日 17:03

目黒不動様

度々の質問に答えて下さりありがとうございます。
    週1〜2時間程度なのですね。イメージが掴めて参りました。

この掲示板を眺めていると、攻玉社の保護者の方はとても知的で親切な方が多いな、と感じます。
    お時間を割いていただいて、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す