最終更新:

4
Comment

【4843447】今から巻き返せる?

投稿者: 米国3年目   (ID:h1ftR2JYQIw) 投稿日時:2018年 01月 20日 11:54

こんにちは、私は今年の夏に本帰国する中1(帰国時は中2)です。
私の学力は、渡米する前の小5までは「桜蔭や女子学院にも合格できる」と塾の先生に言っていただけるほどでした。
しかし渡米1年目、現地校の5年生の間は英語以外の学習を一切せず、現地の中学校に進学してからやっとの事で中3の数学まで終わらせました。現在は中2数学の復習をしています。
英検は準1級に余裕で合格しましたが、1級は受ける予定はないと母に言われました。今は苦手な発音とエッセイに取り組んでいます。
国語は得意科目ですが、こちらも一通り中学の漢字・ことわざを終わらせ現在は復習をしています。
このように勉強してはいるのですが、帰国子女模試では思うような結果が出せず、「チャレンジ可能な学校」に広尾学園が表示される程度です。
母は私の学力を知りながらも「渋谷教育学園」を勧めてきます。私も、その学校について調べてみたところ私の性格にとてもあった学校なのでいきたいと思いました。
しかし、編入試験が4ヶ月後に迫った今、偏差値を上げて渋谷教育学園の受験資格を得ることは可能でしょうか。
また、私の学習方法に改善点はありますか。
どうか回答よろしくお願いします。

P.S. 日本語は急いでいなければ正確な文法を用いて書くことができますのでそこは大丈夫です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4843465】 投稿者: 編入生募集  (ID:o2lMhNfFCqk) 投稿日時:2018年 01月 20日 12:06

    もう中1であるんですか?

  2. 【4845927】 投稿者: 一般的な話ですが  (ID:1WMqyFtQeuk) 投稿日時:2018年 01月 22日 14:56

    編入試験は来年度ですよね?
    まずは試験そのものを実施するかどうかの確認が先です。
    基本、空きがないと試験はやりません。
    希望する学校に問い合わせを。ただ、今は入試時期で編入試験の話どころではないのではと思います。

    また編入は少ない募集人数に人が殺到するため、基準が大変厳しいです。
    特に渋谷系の場合、中学帰国入試(つまり小6時点)で英検1級レベルの英語力が必要です。
    それ以降の編入になると、更に高い英語力が要求されるでしょう。
    渋谷系狙いなら、英語はとにかく徹底的にやらないとダメです。

    英語以外の科目、特に数学は中高一貫では先取りしていますので、中学の学習範囲を超えたものが出るかもしれません。

    具体的な学習方法はお答えできずにすみません。

    もしかすると、中学での編入ではなく、帰国して一旦公立の中学校に入り高校の帰国入試を狙うという方法が楽かもしれません。
    この場合、帰国高校入試に詳しい塾の力も借りられます。

  3. 【4877413】 投稿者: 帰国生母  (ID:7gDU1r76hmQ) 投稿日時:2018年 02月 10日 16:13

    日本でいうと、この4月から中学2年生、7月に編集試験(あれば)を受けて9月入学という事ですね?
    受験資格は、確か英語の資格などの条件はなく、滞在期間などがクリアできれば大丈夫ではないでしょうか?

    まず渋渋ですが、我が子は小6帰国受験をしました。
    英検1級、Toeflは90以上ですが、不合格でした。
    渋渋は、編入試験は存じ上げませんが、まずは何よりも英語の上位順、その後に国語と算数をみると、説明会でもはっきりと仰っていました。
    英検はあくまでも目安にしてください。
    準1級のお子様でも受かっていらっしゃいます。1級に達する実力をお持ちだったのかと思いますが。
    ただ小6でそのレベルとなると、編入はそれより上のレベルが求められても不思議ではないかもしれません。

    広尾ですが、渋渋より1ランク下といいますか、こちらもとても英語教育に力を入れていて素晴らしい学校のようです。1級ですと90%、準1級ですと確か合格率は60%と説明会で仰っておられた記憶があります。

    どちらにしても英語力は相当必要とされます。
    また女子は他にも素晴らしい学校が幾つかあると思います(編入試験があるかどうかは知りません)。
    悔いの残らぬよう頑張ってくださいね!

  4. 【4890910】 投稿者: さくらこ  (ID:qe1WDXbzcwk) 投稿日時:2018年 02月 18日 12:27

    頑張っていらっしゃいますね。
    今年の9月編入(7月試験)を受けられるということですね。
    今は塾無しで頑張っていらっしゃるのですか?
    もし近くにあるようでしたら、数か月でも通われるといろんな情報を得ることhができると思います。
    また、良きライバルに出会えるとお互い切磋琢磨できるので、巻き返しも可能になると思います。応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す