最終更新:

16
Comment

【5001453】英語力の伸長についてアドバイスください

投稿者: りり   (ID:KwEvIYWf10Q) 投稿日時:2018年 05月 21日 21:13

小学校中学年に英語圏から帰国し、専門の塾等でなんとか、キープし帰国生用の英語授業がある学校へ入学いたしました。
しかし、学校の授業だけでは力が伸びず、なかなか良い成績がとれないようです。
塾に通う以外で、家庭でできることをアドバイスください。
読書も好きで受験までよく読んでいましたが、最近はさっぱりで。どんな本がオススメかもアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5002005】 投稿者: 多読  (ID:FiiJexWYIwg) 投稿日時:2018年 05月 22日 12:58

    娘は外国滞在経験はありませんが、帰国子女の多い中高一貫に入り、高校では英語は帰国クラスで絞られました。このときの経験から申し上げます。

    読み書きの力が大切です。
    たぶん、英語耳はできていて、英語特有の音も問題なく聞けるのではないかと思います。
    あとは、子供の英語をどうやって教養ある大人の英語に鍛えるか、という問題です。
    私達の日本語の習得過程は、決して自然に読み書きを習得したわけではなく、国語や諸教科の学習、漢字書き取り、読書感想文などて勉強させられたわけです。英語も同じ。

    まず、何はなくとも多読。量を読むところから始まります。
    アメリカの児童書やヤングアダルトと言われるジャンルがいいと思うですが、私としては、大人対象の軽い小説ナドヲお薦めしたいです。

    Stephen Kingの作品
    ホラーの大家でアメリカ文学界の大御所。アメリカでは、小学生の比較的できる層に薦められています。超長編、異常に細かくしつこい描写が特長。
    スリラー、恋愛、scientific fictionの要素を兼ねた、11/22/63をお薦めします。ただし、1000ページを超えます。

    Stephenie MeyerのTwilightシリーズ。
    アメリカの女子中高生は全員読んでいるのではないかと思われるミリオンセラー。内気な転校生と吸血鬼の恋を描きます。非常に読みやすい英語。

    Michael ConnellyのHarry Boschシリーズ。
    チャンドラーの後継と言われるハードボイルドの大家。ロス市警のはみ出し刑事でロンリーウルフのシリーズもの。意外に法廷シーンなど多く小学生にはちょっと難しいかも知れませんが文句なく面白いです。

    小学生時代、子供用の小説が大嫌いでマセたものばかり読みまくっていた経験もありますので、あくまでひとつの意見として聞いてください。

    なお、露骨ではありませんが性的な描写は多少あります。

  2. 【5002006】 投稿者: 参考  (ID:lKjJCwn9VDM) 投稿日時:2018年 05月 22日 12:59

    現在の資格やスコア等の開示がなければアドバイスしようがないと思います。

  3. 【5003961】 投稿者: りり  (ID:KwEvIYWf10Q) 投稿日時:2018年 05月 24日 08:49

    具体的な本のアドバイスありがとうございます。
    参考様
    すみません。その通りですね。
    英検1級は取得済みです。
    ほかにアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  4. 【5003983】 投稿者: 凄いですね  (ID:XYfrdDgSRXM) 投稿日時:2018年 05月 24日 09:07

    小学生が、どうして英検1級を取得できてしまうのか謎です。
    1級くらいのトピックを理解するのに、うちの高校生は、日本語でも参ってしまいそうなので、賢さ分けてください。
    逆に教えて欲しいです。
    日本語以外の全科目を英語で授業を受けられる中学へ行けば、伸びるのではないですか?

  5. 【5003988】 投稿者: 英語力?  (ID:52KzSOTSDP2) 投稿日時:2018年 05月 24日 09:14

    英検一級って、二次試験で社会人並みの内容でディスカッションがあるのではなかった?
    お子さんは新聞の社説も楽に理解する子なんでしょうか。
    すごいですね。

  6. 【5003997】 投稿者: 英語にこだわる理由は?  (ID:a16KjJFUWG2) 投稿日時:2018年 05月 24日 09:17

    一級をお持ちであれば、かなりの英語力があるのは間違いないと思うのですが、現在、何を求めていらっしゃるのでしょうか?

    周囲の子たちに比べて英語が伸びない、と悩んでいるのであれば、周囲の子たちのレベルが非常に高かった場合には、相対的に伸びているように見えないこともあるでしょうし。

    将来海外の大学に留学することを念頭に置いているのか、大学受験は国内でと考えているのか、によっても必要なものは違ってくるでしょう。

    いずれにしても、一級レベルの英語力があるのであれば、強化しなければならないのは英語ではなく、他の教科のような気がします(他の教科はできるのであればごめんなさい)。
    入試制度改革で民間試験が導入されますから、英検は対象外でも他の試験でも英語は取れるでしょう。

    基本的に英語は単なるツールなので、大学受験に重要なのは他の教科になってくると思います。
    それとも、何か英語にこだわる理由があるのでしょうか?

  7. 【5004012】 投稿者: 違う切り口で  (ID:YxNznmHndCI) 投稿日時:2018年 05月 24日 09:30

    映画や小説、漫画はどうでしょうか?
    中2の時に英検2級を取り中3夏にホームステイした息子ですが年2回の海外旅行の時に大量のマンガ本を購入して読んでいます。映画も原語です。英検は高2になるまで受ける予定はないみたいですが、英語力はどんどん上がっていると感じます。勉強の学力とは方向が少し違う感じではありますが。
    1級習得済みなら学校の成績を気にするより映画やテレビドラマ、小説などで楽しみながら勉強する方がモチベーションも上がると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す