最終更新:

16
Comment

【5001453】英語力の伸長についてアドバイスください

投稿者: りり   (ID:KwEvIYWf10Q) 投稿日時:2018年 05月 21日 21:13

小学校中学年に英語圏から帰国し、専門の塾等でなんとか、キープし帰国生用の英語授業がある学校へ入学いたしました。
しかし、学校の授業だけでは力が伸びず、なかなか良い成績がとれないようです。
塾に通う以外で、家庭でできることをアドバイスください。
読書も好きで受験までよく読んでいましたが、最近はさっぱりで。どんな本がオススメかもアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5004027】 投稿者: お金を用意しておく…とか?  (ID:/8mHlSDHkmE) 投稿日時:2018年 05月 24日 09:46

    個人的な意見で大変申し訳ありませんが、スレ主様の意図が分からなくなりました。
    個人特定されないためだとはいえ、現在の学年も不明(小学校か中学校かも)、レベルも後出しじゃんけん。いくら掲示板だとしても具体的な情報が欲しいのなら、それなりのマナーがあると考えます。
    もし釣りでなければ、似たような立場ですし、「成績が」と仰られているので帰国子女アカデミーから現在は中学生かなと想像はつくのですが、「良い成績」が学校のテストなのか、エッセイやディベートも含めたものなのか、TOEFLスコアなのか、模試なのかで、返信も変わってきます。もし学校のテストならば、ここで一般論をかき集めるよりもその学校の板でスレ立てした方が具体的なお話がうかがえるのではないでしょうか。
    ただ一つ、中学生だと仮定してアドバイス申し上げるなら、中学生以降は英検一級ホルダーに親が英語に関して積極的に何か出来ることはない、とお考え下さい。やりたいと言うことにお金を出してあげるだけです。

  2. 【5004061】 投稿者: 私見  (ID:rFb1Q2KQFno) 投稿日時:2018年 05月 24日 10:10

    三田国際のような学校への通学がベストかと思います。英語力をキープ、かつ伸ばしてくださる学校です。

  3. 【5004287】 投稿者: レモン  (ID:FVaEb9yFUmU) 投稿日時:2018年 05月 24日 14:19

    帰国生で、しっかり現地で学べることを習得&しっかりKAで受験英語、であれば、中1で英検一級は驚く話ではないです。また、一級でゴールにはならないです。

    スレ主さんは、帰国生英語の授業のエッセイやリーディングやディベートなどで良い成績を取れないというおっしゃっているんですよね。
    難易度高いですからね。

    まずは一にも二にも読書だと思います。学校で、推薦図書のリストをもらっていると思いますので、普段から、また、夏休みなどに次々と読むのをおすすめします。好きなジャンル(推理小説、ファンタジー、など)がひとつ見つかったら、とことんその種の本を学校の図書館から借りてきてみては。

    あとは、新聞記事ですね。ネットで、好きなカテゴリーのものを毎日ちらちら読んでいるだけでも違いますよ。

    最後に、普段のが学校の授業をまじめに受ける!忙しいと思いますが、宿題と復習を一生懸命にやる!

    当たり前のことばかりですみません。
    でも、これで、それなりに力を上げられると思います。

  4. 【5004295】 投稿者: りり  (ID:KwEvIYWf10Q) 投稿日時:2018年 05月 24日 14:25

    レモン様
    ありがとうございます。
    その通りです。こちらは、帰国子女の板なので、悩みをわかっていただけると思いました。
    アドバイス通りやってみます。

  5. 【5004305】 投稿者: ディベート  (ID:JIZHfydM0v6) 投稿日時:2018年 05月 24日 14:34

    ディベートは、論理性が重要なので、英語力というよりも論理思考が出来るように数学等に力を入れた方がいいかもしれません。

    子供の学校で英語のディベート大会があって、多くの帰国子女の生徒を破って優勝した方は、純ジャパの方でした。
    子供が聴いていて、とにかく論理が完璧だったと。

    英語力では、帰国子女の方が高いのかもしれませんが、言葉選びが簡潔で、論旨がまとまっていることなどから、帰国生を圧倒していたようです。
    その後、その生徒さんは東大に進んだそうです。

    エッセイ等も、単純な英語力というより思考力も重要だと思うので、英語で伸び悩んだ場合は、数学や国語など、その他の教科を頑張ってください。
    上の方が書かれている新聞を読むのもいいですね。
    トータルの英語力は教養に裏打ちされるからです。

  6. 【5004656】 投稿者: J  (ID:syksZ4h4N2M) 投稿日時:2018年 05月 24日 21:57

    英検1級取得済みという事で英語の運用能力は十分なんだと思います
    でもそれは学力とは直接連動しません
    英語圏の中学生なら平均ぐらいの学力でも英検1級は合格できると思いますので
    つまり英語の勉強方法の問題ではなく、総合的な学力そのものの伸ばし方について考える必要があるように思いますが、それはある意味皆さん共通の悩みでもあります
    読書という事であれば、今流行りのKazuo Ishiguroとか、ミステリー好きであればAgathaChistieとかシャーロックホームズなどが日本でも入手しやすくお勧めです

  7. 【5005422】 投稿者: 放任保護者  (ID:e46DDWUtwUE) 投稿日時:2018年 05月 25日 18:36

    回答とはずれますが、、

    我家と似た環境です。帰国中学受験し、1級取得済み。素晴らしい英語力のはずなのに、受験のときのようにエッセイや読書をするわけでもなく、精彩を欠いているように感じる。
    国連特A等の外部の資格試験を定期的に受けるように勧めていますが、クラブと日程がかぶったりでなかなかうまくいきません。

    親としては、帰国して専門塾に通わせて、運用出来るレベルまで導きました。国際的な仕事へ等夢はあります。
    でも後は本人の力。
    これから世の中を知り、なりたい職業をみつけたら、専門的に勉強を始めるでしょう。しなければ、それだけの器だったと思います。

    そう思えたのは、下の子は帰国受験出来ない年齢で帰国しました。英語の勉強には普通の日本の中学生は大変な時間を割いて頑張っています。
    はるかに英語力ではアドバンテージのある上の子はその有り難さがわかっていないので、気付くまで放任です。
    残念だけど。。

  8. 【5005639】 投稿者: レモン  (ID:FVaEb9yFUmU) 投稿日時:2018年 05月 25日 22:22

    ほんとですね笑

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す