最終更新:

24
Comment

【5008155】小6女子、周りが英語1教科受験に絞り始めた焦り。

投稿者: ぶれぶれの母   (ID:zlVMVeNbMCY) 投稿日時:2018年 05月 28日 16:22

国、算、英、作文(日本語&英語エッセー)の準備をしながら、帰国生受験をするつもりでいます。英語に特に自信があるというわけではなく、模試では国語、算数、英語の得点や偏差値にばらつきはありません。
夏休みが近づき、夏期講習の申し込みが始まるこの時期にきて、周りの女子受験生が続々と英語1教科受験にしぼりはじめています。志望校は娘とほぼかぶっています。
3教科プラス作文を残り半年、時間を有効に使いながら、対策をとれるのか不安を覚えています。
同じようにこの時期に英語1教科受験にシフトしたかたはどのような理由からでしょうか?(私が知っている方たちは国算が苦手だから、その時間と労力を英語に集中させたいという理由。志望校は英語だけで受けられるという条件に変更)その結果、時間の使い方や英語の力はつきましたか?
いわゆるチャレンジ校のために3教科プラス作文をやっていくことはリスキーなのか悩んでいます。
3教科プラス作文をやっていくためのコツ、アドバイス、夏休み中にやっておいたほうがいいこと等を教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5009608】 投稿者: ぶれぶれの母  (ID:8eq0DLgaUJ6) 投稿日時:2018年 05月 30日 00:29

SZさま、Jさま、ありがとうございます。実際の学校でのクラス分けの様子や、併願校のアドバイスまで、本当にありがとうございます。
    enaの模試は5年生から受けています。学校見学は国語算数受験の学校を含めて、一時帰国の際に見ております。1教科受験にすると、どこも倍率が高く、比較的合格しやすい学校というのがなくなるリスクもありますね。母親としては、受験日程なども含めて、無理しすぎない志望校と受験パターンを決定をしていきたいと思います。娘は無駄な時間を作らず、成績が上がり、安定するように努力していくしかないですね。
    皆さまのご助言のおかげて堂々巡りのぶれぶれ状態を前進に向けて気持ちを切り替えできそうです。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す