最終更新:

17
Comment

【5038764】帰国子女 帰国クラスか一般クラスか

投稿者: 迷います   (ID:jmoyPb8Wn7k) 投稿日時:2018年 06月 27日 07:34

諸先輩の皆様教えてください。
現在小6でKAに通っている、非英語圏帰国(インター3年)の娘がいます。英検2級は4年生で取得、今月受けた準1級は2ポイント足らず不合格でした。

中学に進む際、帰国クラスのある学校を選択するこ、一般受験をするか未だに悩んでいます。
英語取り出し授業が無い学校だとかなりつまらない内容になるかと思いますが、KAを持続することで英語は高いレベルをキープできるかな、と思ったり、、

帰国子女をお持ちの皆様の中で、英語取り出しクラスのない中学を選択なさった方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【5039038】 投稿者: もし  (ID:5jmLSCP.Gug) 投稿日時:2018年 06月 27日 11:24

こんにちは。
    KA受験コースと一般中学受験塾を併用しておりまして、結局一般受験で四谷大塚偏差値60程度の学校に子供が進学しました。
    ちなみに帰国子女枠で英語を使って受けた学校は残念な結果になりました。
    投稿者さんと同じく英検2級取得、準1級まであと数ポイントという英語力でした。
    子供が通っている学校はとり出し授業がなく、やはり授業が簡単すぎてつまらないみたいです。

最初は帰国子女財団の英語教室なら負担にならないだろうと思い、入学後はそちらに通ってましたが、やはり英語力維持と向上を目指すならKAがいいかと思います。
    今は通常クラスでも、英検の試験前は英検対策をしてくださるので、去年準1級をとることができました。
    学校の英語と自主勉だけでは、英検準1、1級は難しいかと。。。
    あとは授業の前後にラウンジでのんびりできるので、そこで学校以外のお友達といろいろ話せるのが楽しいみたいですね。小さい子がいるときは一緒にゲームで遊んだり、ちょっと教えてあげたりして。

お役に立てるかわかりませんが、そんな感じです!

2. 【5039082】 投稿者: 志望大学は?  (ID:MXkeV9bpRko) 投稿日時:2018年 06月 27日 11:57

重要なのは、大学は海外に行くのか、日本の大学に行くのか、その判断だと思います。

海外に行くつもりがあれば、英語取り出し授業のある学校に帰国枠での受験がいいでしょう。
    しかし、日本の大学に行くのであれば受験英語の世界に入っていくので、方向性が違うと思います。

子供の通っていた学校は帰国生が比較的多い学校ながら、英語取り出し授業はありませんでした。
    もちろん、帰国生に英会話能力はとてもかないませんが、中3ぐらいになると試験の点では、帰国生を上回る子が出てきました。
    普通に中学に入ってから英語を始めた一般生です。

出来る子は受験英語も得意になるので、筆記試験力は追いついてしまうのでしょう。
    英語で追いつかれてしまうと、その他の科目は一般生の方が強いことが多いので、帰国生の特徴が活かされない状況になります。

従って、最終的に日本の大学に行くことを想定していれば、一般枠を考えた方がよいと思います。
    一般枠で合格していないと、英語はともかく、他の科目の学力に問題が出るケースが多いからです。

3. 【5039297】 投稿者: 取り出し一択  (ID:j.C0eNgUer.) 投稿日時:2018年 06月 27日 16:51

私立中ではなく公立中の話なので状況が異なる点が多いと思いますが参考になれば。

中2で英語圏から帰国し、一般クラスに入りました。日本の英語の授業は現地校やインターとは全く別物でした。英語で思考し英語で表現するのではなく、英語を読んで日本語に訳す、うちの子にとっては日本語の勉強の場でした。お陰様で毎日日本語を添削してもらい、英文和訳はかなり上達しました。

KAには週1で通っていましたが、何しろ週に数時間程度なのでキープできれば上出来かと。。過大な期待はしませんでした。うちの子は現地に居たと時と比べて、「言葉が出て来なくなった、言回しがワンパターンになる…。」と焦りを感じていました。英検対策にはテクニックや刺激をあたえてもらい、KAに通って良かったと思います。

この経験があって、高校は迷わず帰国クラスに進学、いきなり数段飛ばしでレベルアップ、今はエッセイの課題提出に大汗の毎日です。課題も日本の高校生の内容じゃないです。先生もネイティブなのでグローバルなトピックが多いです。

受験対策ですが、帰国生が弱いとされる文法の授業もあるので総合的にカバーされていると思います。外部の学力到達度テストの結果も一般クラスに比べて劣る生徒はほぼいないのでは?うちの子でもSクラスです。大学受験では英語はパーフェクトを取れ、他の教科に余裕ができる、とアドバイスされています。でも個々の志望大学にはそれなりの対策が必要かもしれませんね。

結論を言いますと、英語でも何の教科でもモチ―ベーションを高める環境にいることが重要だと思います。その点、帰国クラスには外国籍や英語の方が得意な子もいるので、議論が盛んでクラスの活気があるらしく、我が家の場合、帰国クラスに入れて正解だったと感じています。

4. 【5039374】 投稿者: KA姉妹  (ID:2Y5lWS6EDSo) 投稿日時:2018年 06月 27日 17:59

子供2人います。
    上の子はKA最上位クラスから英語取り出しが有名な中学に進学しました。高度な課題に充実しつつも、日本の大学進学希望なので、ここまで力を入れなくても。。他のことに力を入れたいと思うこともあります。

下の子はスレ主さまと同レベルで、悩んだ末、一般受験で某附属中学に進学しました。附属小学校で英語教育をしていて、海外経験なくとも中1で既に2級レベルのお子さんもちらほらいらっしゃり、英語の授業に飽きることなく、無理なく上位キープ出来、勉強&クラブと謳歌しています。

5. 【5041663】 投稿者: 取出しがなければ  (ID:MBvspIOy.Xw) 投稿日時:2018年 06月 29日 21:03

取出しがなければ
    圧倒的な英語力で中学からの勉強が楽になり 弱い教科の勉強に集中できるので良いと思います。

・・という我が家は取り出し授業がある学校に行ったクチなんですが・・・。
    我が子も同じく3年非英語圏インター 5年で2級 6年で準1級 本人は他の帰国友達に比べ英語力が劣ると感じ苦手意識がありました。
    数学が出来たので、進学校に行き、英語は取り出し授業、クラスの半数は中1で1級取得済みという環境でした。
    テスト前に英語の課題に追われ(←計画的にやらないから)毎度 社会は赤点スレスレ・・・。
    英語のテストは帰国生向けのテストなのに点数はそのまま修正なく一般生と混ぜられ、順位が下がるという なんだかモヤモヤした順位。
    ただ、良かったのは、あのまま 英語が取り出しじゃない学校に行っていたら英語力は準一級のままだったでしょうが、中2で勉強なしで1級合格しました。

でも。。。下の子は間違いなく 取り出し授業なしの学校に入れます!

6. 【5042744】 投稿者: 悩みます  (ID:WO2hugz1ftg) 投稿日時:2018年 06月 30日 22:48

もし様

早速のアドレスをありがとうございました。我が家は勉強は嫌いなのですがKAは大好きで、中学に入っても通いたいと言っています。でも中学から帰国クラスに入ったらKAは必要ないかな、とも思ったり。やはり大学をどこにするのか、文系か理系か、まで見据えて計画しないとダメですね、、、

7. 【5042752】 投稿者: 迷います  (ID:WO2hugz1ftg) 投稿日時:2018年 06月 30日 22:56

志望大学は?様

アドバイスありがとうございます。我が家は主人も私も英語圏の大学を出ているので、娘も可能なら大学は国外を希望しています。でも海外大学に直接アプライする場合、必ずしも帰国クラスで英語を学んでいる必要はない気もするのです。逆に、帰国クラスだと完全に文系志望になってしまうリスクも耳にします。一般クラスから直接海外大学進学は難しいのでしょうか?私の経験は古過ぎて参考にならなくて涙。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す