最終更新:

29
Comment

【5040386】ロンドンの小学校事情

投稿者: めぐ   (ID:NHmexlIuZb2) 投稿日時:2018年 06月 28日 17:54

この夏からロンドン駐在になります。
子どもは小学1年生と1歳です。
主人の英語は日常会話レベル。
私は全く話せません。単語も小学生レベルしか出来ません。
せっかくロンドンへ行くのであれば、
子どもには英語を話せるようにさせてあげたいです。現地の公立小学校(インターや私立はお金がないので難しいです)へ通わせるのが、ベストなのか、日本人学校へ通わせるのか、悩んでいます。
日本人学校のレベルが低いと中学受験に響く…という点と、現地校に行かなくても英語を話せるようになるのか。という点も悩んでいます。

地理もわからないですし、環境も全くわかりません。英語も全く出来ず、ペーパードライバーの私です。

子どもはどこの学校へ入るのが良いのでしょうか。また駐在期間はわかりません。
日本は帰ることがあったら、子どもは中学受験を考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【5040414】 投稿者: 大丈夫?  (ID:LBsK34rpsz6) 投稿日時:2018年 06月 28日 18:27

この夏からでそんなに情報がない状態で大丈夫なんでしょうか?

現地校で、ご主人が日常会話レベル、お母さんが全く話せない状態で学校とのやりとりはどうしましょう?

ロンドンの日本人学校は、レベル高いほうだと思いますよ。中学年で英語未経験、二年弱の滞在で英検三級までは特に苦労せずいけました。

中学受験に対応した塾もいくつかあるので、そのあたりは心配しなくても大丈夫だと思います。

2. 【5040452】 投稿者: ぴっころ  (ID:kfB9G3BU8eM) 投稿日時:2018年 06月 28日 19:11

うちは、英語圏じゃない欧州ですけど、
    ロンドンの現地校からの転校生います。
    ロンドンの現地校に転校した子もいます。

聞く限りは、ロンドンだと英語圏ですから、
    インターや現地校のお子さんが多いようです。
    日本人学校のほうが割合が低そうな雰囲気。

英語圏に赴任する以上、英語を身に付けさせたい、
    と考える親御さんが多いのだと思います。

ロンドンの現地校から来た子の英語はなかなかすごいですよ。
    日本だと高校生レベルかそれ以上ですね。

日本語学校だと、あまり英語は身に付かないと思います。
    うちは、違う国の日本人学校ですが、
    現地語はほとんど身についていません。

インターは考えていないという状態であれば、
    英語を身に付けさせたければ現地校、
    そうじゃなければ日本人学校でしょう。

途中で転校も出来ますよ。

うちは、子供本人が現地校とインターは絶対に嫌だ、
    それだったら帯同すらしないというので、日本人学校になりました。

3. 【5040467】 投稿者: いお  (ID:7cPsbK7289w) 投稿日時:2018年 06月 28日 19:29

我が家も、子供が5才から10才まで、ロンドンでした。
    学校は、現地校(私立)です。公立は、学費はあまりかかりませんが、定員が空いてないと入れて貰えないことと、エリアによっては、治安の点も含め、良い学校がないというデメリット有り。私立の学費は、今の為替だと、年間200万円程度でしょう(会社の補助有り)。1年生であれば、子供の英語力は、全く心配する必要なし。半年もすれば、お友達の家で遊ぶようになります。親の英語力は、学校の先生、親同士の付き合いで多少必要ですが、ロンドンで生活する以上、避けては通れないので、勉強するしかありません。
    中学受験も気になるかもしれませんが、ロンドンにいる間は、ロンドンでしか体験できないことを満喫すること、これが結果的に中学受験にも資するものです。ロンドンいる内から、jobaやらenaに通わせるのは、気休め程度にしかなりませんよ。

4. 【5040496】 投稿者: フルーツ  (ID:o2YDIV4kBBQ) 投稿日時:2018年 06月 28日 20:03

滞在期間もわからないのですから、中学受験のことなど考えずに、まずは目の前のことを精一杯やっていけばいいと思います。

日本人学校は日本人学校なので、海外在住という意味での英語への期待は無理です。英語を重視している日本にある私立小学校と同じことです。現地校とは比べようもありません。
    ただ、ロンドンは存じ上げませんが、各国の日本人学校は概ね良いところであると思います。

現地校にするのであれば、お子さんは最初戸惑うと思いますが、ほぼ間違いなく半年、一年もすれば馴染みます。
    問題はお母さん。先生やお友達のお家の人とのやりとりが必要です。お父さんができることはお父さんに登場してもらいましょう。また、日本人の多い私立校を選び、ほかの日本人お母さんに頼ることもできるかも。もちろん礼は尽くして。
    英語力をつけるには、小1は非常にいい歳です。

どちらを選ぶにしても、中学受験のことは、せめて数年後に、生活が落ち着いてから、その時にいちばんいいことを考えてはいかがでしょう。

滞在は、いろいろ旅行に行ったり楽しいことも多いですよ。今からだなんて、うらやましい。
    特に、お子さんにとっては、良い経験になりますよー!

5. 【5040516】 投稿者: とある国から本帰国しました  (ID:6Eth48MNoNk) 投稿日時:2018年 06月 28日 20:20

ロンドン在住経験者です。
    日本人学校のレベルは高いと言われています。塾もあるし、中学は一般受験か英語なしの帰国入試に主眼を置くなら、日本人学校でしょうね。
    英語を身につけさせたいなら現地校ですが、人気のある学校は定員いっぱいで、はいれなかったりします。が、人気というのは、あくまでも現地のかた視点の評価なので、日本人とは着眼点が異なったりします。こだわらなければ、空きはあると思います。
    滞在が長くなるなら現地校にして、英語を活かした帰国枠というのも悪くない気がします。

6. 【5040518】 投稿者: 友人家庭  (ID:InNj7orde1o) 投稿日時:2018年 06月 28日 20:22

ロンドンに赴任した友人家庭は、お子さんを現地校に入れました。
    あまりいろいろ考えたようではなく、単に英語が使えるようになった方がいいと考えたからだとか。

すると、子供は完璧に現地になじんで、英語は完璧(当たり前)。
    日本語の方が怪しいし、覚えるのも大変。
    何よりもお子さんがロンドンにずっといたいということで、そのまま赴任が終了した時に会社を辞めてロンドンで職を探し、お子さんもそのままパブリックスクールに行って、イギリスの大学へ。
    今はもう社会人になっていますが、イギリス人と結婚したとのことです。
    ほぼイギリス人です。

友人は日本に戻りたい気持ちもあったそうですが、お子さんが戻りたくないということで、それに押し切られた格好。
    現地校に子供を行かせなければよかった、などと言ったこともありました。
    でも、なんだかんだ言って幸せそうです。
    もう日本の家も手放してしまったので、一生イギリスに住まうつもりのようですが、そういう人生もありますね。

その友人以外でも、海外に出るといろいろなことがあります。
    人生がすっかりかわるのです。
    赴任中に離婚して、それぞれが現地の方と再婚。奥様は今はもう日本人ではない、という方もいます。

7. 【5040626】 投稿者: ロンドン経験  (ID:050BdcY2z6E) 投稿日時:2018年 06月 28日 22:00

わー
    羨ましいです。帰国組です。

現地公立校か日本人学校かですが、1年生だったら 現地公立校に通わせ、週末のみ 日本人学校の補修クラスに行けば良いかと思います。布袋さんとか芸能人のお家もそのパターンですね。

イギリスの公立学校は日本と違い定員があるので、まずは現地の住所を決め その上で学校探しになり複数学校にあたる必要があります。英語がお母さんができない場合、それら対応は全て旦那さんが時間をかける必要があります。

また イギリスは子供の送迎が義務ですので、毎日 日本の幼稚園のように送迎があり そこでママ同士の交友もありますので 英語の勉強は必須です。

日本人学校は、馬鹿にできませんよ。都内の上級の私立と思って下さい。転入転出は多く そもそもロンドンに駐在する家庭ですから、大手企業や官公庁や大学に職がある親の子の集合体ですので、みなさん しっかりしています。

ロンドンにいて、日本の受験のことを心配するなんて もったいないです。伸び伸び 自由に多様性溢れる社会を家族で満喫してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す