最終更新:

3
Comment

【5048559】学校説明会行きますか?

投稿者: 体が二つ欲しい   (ID:KWXB7htTAtk) 投稿日時:18年 07月 06日 14:08

小6で帰国子女中学受験予定、スポーツをやってる為週末は練習、試合と大忙しです。
塾は平日、週末の模試の日に大きな試合が入らないように祈る日々。
夏は大会と学校説明会と夏期講習の予定を組むのに胃が痛いです。

本命2校の学校説明会には本人と行くつもりですが、受けようか迷ってる滑り止め学校にも皆さん行っていますか?
大切な週末、夏期講習を休ませてまで行くのが勿体無い気がします。
それと先日帰国子女を受け入れている第5希望くらいの新しい学校の説明会に子供と行ったら、見事に学校側のプレゼンに子供がはまってそこが良いと言い出しました。私には少し英語教育に偏り過ぎていて、将来日本の大学を目指すにはちょっと、、と思ったのですが、子供は自分がいた国の大学に留学も良いなと言い出しましたので、説明会行くのも慎重に選ばないと思いました。

希望の学校にいけなくて説明会行ってない学校に入学する事なんてないのでしょうか。
私自身は見学行かないで入学しましたので、良いかと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5048801】 投稿者: 説明会すらいかない学校には通わない  (ID:thsXCxG3TRQ) 投稿日時:18年 07月 06日 18:22

    私なら説明会すら行かないなら、そんな学校には行きませんね。
    滑り止めって言いますが、最悪通う気があるなら、どんな学校か十分調べますし、説明会にも行きます。本人を連れていかなくても。
    単に精神的に優位になれたり、場馴れさせる意味での滑り止めなら、合格しても入学させません。それなら説明会にも行かなくて良いと思います。

    良く知りもしない学校に通わせる気にならないからですが、スレ主さんは違うのですか?

    忙しいのでしょうが、優先順位を間違えないようにして下さい。お子さんは別にして通う気がある学校の説明会には参加されることをお薦めします。

  2. 【5048877】 投稿者: 茶  (ID:00SgvD3tMh.) 投稿日時:18年 07月 06日 19:49

    説明会に意味があるかどうかではなく、子供を連れて行くかどうかという話ですよね。

    うちは、そもそも説明会にはまず親のみが行きました。「ハズレ」の場合もある(もちろん、うちにとっては、という意味ですが)し、子供には退屈な時間も長く、時間ももったいないからです。

    ここぞというところをいくつか選んで、子供は学園祭に連れて行きました。学園祭に行けない時は、学校にご相談して別途の時間に学内に入れていただきました。

  3. 【5049209】 投稿者: 体が二つ欲しい  (ID:KWXB7htTAtk) 投稿日時:18年 07月 07日 08:24

    帰国子女向けのセミナーには海外にいる時私だけで何回か参加し、大体希望校の説明は受けています。その後実際に足を運んでみて印象は大きく変わりませんでした。子供は二人受験なんですが、二人とも説明会に連れて行ったら 1校目でここが良い!となりました。
    まず親だけで行くのが良いんですね。なるほどです。

あわせてチェックしたい関連掲示板