最終更新:

35
Comment

【5060265】小4女子、現地校6年間、先行帰国するか、小6くらいまで待つか

投稿者: 転勤組   (ID:B9N/Ud1TE4Y) 投稿日時:2018年 07月 19日 10:34

現在小4の女子がいます。現地校6年がたちまして、受験準備のためにこの度(この2学期から)日本人学校に転校させることに決意いたしました。

娘は中学受験を希望しており、一昨年から四谷大塚のリトル通信を始めたものの、現地校との両立ができず途中で挫折しましたが、本人の希望もあり今年5月から四谷NET海外をとってやっておりますが、なかなか本腰が入りません。今まで現地校で英語を6年間学び、小1の時に英検2級も取得済、準1級以上は近くで受験できないために受けておりません。
本人は、帰国子女枠のある学校ではなく、4教科で受験する一般枠もしくは一般枠しかない学校(できるだけ上位校)への進学を希望しています。

現在住んでいるところの近辺には日系塾がなく、家庭教師も探せない状況でして、日本人学校のクラスメイトも少人数でだれも中受帰国する人がいないといった状況です。

このような中で、来年春の小5に上がるタイミングで、母子先行帰国するか、できるだけ夫と一緒に過ごすために小6になるまで様子をみるか、かなり悩んでおります。先行帰国となると、そろそろ引っ越しのことも考えなくてはなりませんし、会社への報告もあります。
母子先行帰国か、直前まで自宅学習で様子をみるか、アドバイスをいただければと思い投稿いたしました。

なお、始めたばかりでわかりませんが、現在四谷大塚での週テスト、組み分けテストでの偏差値は、2教科で56~60くらいです。
ここまで現地校行きつつ日本語もキープできているのは、年長からくもんを自宅でやらせていたからだと思います。くもんは国語F,数学Iまで進んでいますが、中受対策のために、この秋以降一度退会しようかと思っています。

ご経験ある方なども含めて、ご意見いただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5106753】 投稿者: おいしい水さんへ  (ID:KR6IwyM5y5M) 投稿日時:2018年 09月 06日 13:22

    そんなに熱くならなくて。
    頌栄と攻玉社の進学先は、私立が最大グループだよ。
    桜蔭と開成とは、大きな差があるよ。
    ちなみに、開成の帰国生数は自己申告ベースだよ。
    申告しない生徒が多いよ。そんなの関係ないから。

  2. 【5106769】 投稿者: とある国  (ID:3rUzi5x8iMk) 投稿日時:2018年 09月 06日 13:54

    >英語一科目等に逃げた親子
    が多ければ多いほど、難関大学に関して「帰国だけど
    4科目の子」が有利なんですよね?
    私だったら「ラッキー!帰国はみんな英語枠にしろー。」
    って思いますけど、この書き方だと、そういう発想では
    なさそうですね。

  3. 【5108468】 投稿者: ん?  (ID:f1BcG5GHuKU) 投稿日時:2018年 09月 08日 13:03

    何で攻玉社頌栄と開成桜蔭を比較?開成桜蔭と比較するなら聖光渋幕渋渋では?

  4. 【5109685】 投稿者: おいしい水  (ID:T8DiTkgEtDQ) 投稿日時:2018年 09月 09日 18:05

    頌栄の帰国生(英語受験)と一般生(四科受験)、攻玉社の帰国生と一般生を比較して、という意味です。
    英語を使って入試をしたからといって、国立公立大より私大、理系より文系に行きやすいわけではないということ。

    6年間は長いです。
    小6の頃は海外で日本風算数や日本風理科をやっていなかった、国語力も低かったからといって、その子の能力・希望次第でかなり変わります。
    それがわかっているから、帰国生入試を続けているんです。

    優秀な帰国生が御三家に行く。いいではないですか。校風も気に入る。良い友達も得る。うまくいけば素晴らしい大学進学もする。
    6年間英語の時間は退屈で(もし英語のできる帰国生だったらですが)、社会に出て国際会議やビジネスでバンバン使おうと思った時にぐっと詰まることもあるかもしれませんが、全てを得ることはできないです。一般塾は通いつつ高レベル英語塾へも通ったり、高度な本などを読み続けたりしてカバーする学生もいそうです。
    人を蔑まなくてはならない理由が何もない。

    どうしてそんな書き込みを続けておられるのか…
    開成や桜蔭にも失礼。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す