最終更新:

32
Comment

【5079909】非英語圏インターから5年生の夏前に帰国予定(男子)

投稿者: 悩める母   (ID:8Yg6c3UuI.M) 投稿日時:2018年 08月 09日 10:33

小学校1年から非英語圏のインターに通っている息子がいます。 現在日本の学年で3年生です。今までは、自宅で国語と算数の問題集をやらせるのみで、塾などには通わせていません。 帰国後の進路のオプションと本人の適正をにらみながら準備を始めたいと思うのですが、どのような選択肢があるのか、どのように準備するのがよいのか、ご経験者のかたご教示願えないでしょうか?

息子ですが、今後どのように成長するのかは分かりませんが、今のところ御三家を狙えるようなタイプではないと思います。従って、英語のみか英語と国算での中学受験を想定しています。 精神年齢が高いほうではないので、受験のタイミングをもう少し後にずらして、インターでミドルまで過ごさせて高校受験というのも1つの考え方か?とも思いますが、取り敢えずは中学受験をトライさせることで、日本での学力のキャッチアップをしたほうが良いのではと思っています。 現時点での英語力は英検で2級程度と思います。 帰国後の住所は東京都内です。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5091254】 投稿者: ひまわり  (ID:DA67AsHMBZ.) 投稿日時:2018年 08月 21日 18:34

    え、男子の方が選択肢が少ないっていうのはどうでしょう。

    >女の子だと洗足、白百合、頌栄、学習院女子、田園調布学園、山脇、東京女学館、湘南白百合、カリタス等々、非常に層が厚い

    浪人するわけにいかないので入学するのがまず大事というのはわかりますが、入学したからのことを考えないと。
    英語取り出し授業があるところ無いところ、またそのレベルがバラバラです。

    この中で、英検準一級以上の取り出し英語があるところは洗足、頌栄、白百合のみ。
    挙げられた5つの男子校に対応するのは、3校ということです。
    ただ、海城は取り出し英語があるとは言いがたいので、男子校も4校かもしれません。

    また、広尾と都市大付属の実績がと言われるなら(それもびっくりですが)、東京女学館の国際学級は進学が文系に固定されてしまうし、などと言い出せてしまいます。

    あと、男子校はY50以上のところという話なのに、女子校リストにはそれ以下のところが含まれていますね。(女子はお嫁さんになるからOK⁈)

    男子が大変で女子は選択肢が多いってことはないですよ。

    たしかに、男子校でY50以下で英語含む入試のところは見当たりませんね。
    でも、ゆったり偏差値の共学はけっこうあります。

  2. 【5091461】 投稿者: 男女いました。  (ID:2Y5lWS6EDSo) 投稿日時:2018年 08月 21日 21:31

    男女共に上位校から合格頂くこと、準1レベルの取りだしがある学校に入るのは確かに大変です。

    しかし、6年生の夏休みになると、女子は国算の塾通いをやめて英語一本に絞るかたが増えます。
    それだけ英語重視の学校、募集人員、受け皿が広いのです。
    必ずしもY50の学校でなくても、伝統的な環境の良い学校があるのです。

    一方、男子校が英語のみで受験出来る学校は渋谷系と攻玉社のみです。渋谷系に至っては、合格者は一桁で、ハーフや帰国後も国内インターに通う方もいるので、いわゆる親の都合で海外に住み公立校に戻った日本人にとっては狭き門で、実質は攻玉社のみでしょう。

    男子の受験者は、受験国算をきることは不可能に近いです。また中堅レベルの帰国受験校がほとんどないのが痛いです。

    皆さん努力をしているので、男女どちらが有利などいいたくありませんが、女子のほうが英語が出来ればつぶしはきくでしょう。

  3. 【5091508】 投稿者: 悩める母  (ID:DgqZkh.eSLM) 投稿日時:2018年 08月 21日 22:07

    ひまわりさま、 男女両方いましたさま、

    引き続き貴重なご意見ありがとうございます。 皆さまのアドバイスから、英語を軸に、国語と算数で準備を進め、その進展によって、4教科にするのか、それとも、ダメなら公立か、インターなのか、息子の状況によって決める方向で検討したいと思います。 息子の資質を考えると茨の道が待っているように思いますが、子供子供の持っているものを尊重して、無理のない範囲で導ければと思います。

    引き続き、アドバイスあればいただけると嬉しいです。 繰り返しになりますが、御三家には届かない感じの息子で、5年生を過ぎてからの帰国になるとおもわれます。 帰国時期は後ろには、半年から1年は遅らせられます。

    どうぞよろしくお願いします。

  4. 【5091608】 投稿者: J  (ID:619elVdCyx.) 投稿日時:2018年 08月 21日 23:23

    ひまわりさま

    コメントありがとうございます
    子供が娘終了息子これからなので、どちらのケースもそれなりに調べています
    スレ主さまが英語取り出し授業を特に希望されていないようでしたのでその点は考慮していませんでしたが、以下の通り洗足頌栄以外もやっているところは多いです(あれば○)
    取り出し授業のレベルは通ってみないとなかなか分からないので比較が難しいですね
    18年のY結果偏差値(80)と合わせて以下に書き出します

    洗足 ○ 63
    白百合 ○ 63
    頌栄 ○ 60
    学習院 ○ 58
    田園調布 ○ 50
    山脇 ✖️ 48
    女学館 ○ 53
    湘南白百合 ✖️ 52
    カリタス ○ 46

    たしかに50割ってる学校もありますが、それでも男子と比べるとやっぱり多い
    男子校は上位は女子校より厚いが中堅は攻玉社55都市大58を抜けるとほぼなしです

    進学実績の捉え方は様々ですね
    広尾と都市大はここ5年ぐらいでモデルチェンジした学校で、歴史が浅いので評価が定まっていないと言うかまだ出ていません
    (今後グッと良くなっていく雰囲気はあります)
    ご自身とお子さんで自分達の目で見ての判断が重要な学校だと思います

    芝、城北、本郷、巣鴨、サレジオ、浅野あたりの2-3校が本格参入してくれたらなーと思いますがいずれにしても我が家は手遅れですね

  5. 【5091752】 投稿者: 春がくる  (ID:X9lHrjvwCtA) 投稿日時:2018年 08月 22日 03:33

    悩める母さん、

    まだ話に上っておらず、
    帰国御三家まで届かなくとも男子3科目帰国枠受験で比較的お得感のある学校は以下かなと思います。
    但し、全校神奈川ですが。

    逗子開成 男子校、進学率が悪くない、聖光や栄光の滑り止めとして有名、帰国枠受験は一般に比べるとお得感あり、英検2級で受かります、取り出し英語の授業なし、校風が独特なので見学されることをお勧めします

    桐蔭学園 神奈川では言わずと知れた名門、進学率なかなかいい、今年から男女共学化になり今後帰国枠の人気がどう出るか見ものです、英検2級で受かると大手塾の先生から勧められました

    東洋英和青山 共学、昨年第1期生受験が終わり、帰国枠男子は思ったほど受験生が集まらずお得感がありました。英検2級でも行けます。

    どこも都心からですと通勤ラッシュを逆に通うので通学はそこまで苦にはならないかと思います。

  6. 【5091769】 投稿者: 千葉  (ID:IB4Pt65SqMI) 投稿日時:2018年 08月 22日 06:02

    千葉方面であれば東邦大東邦も来年度から算国英の帰国入試を開始しますよ。英語取り出し授業も開始するようです。千葉は渋幕・市川・東邦大東邦と揃い踏みです。

  7. 【5092187】 投稿者: 悩める母  (ID:V.c6sbrGies) 投稿日時:2018年 08月 22日 13:41

    春がくるさま、千葉さま、

    追加情報ありがとうございます。 参考になります。 次回帰国の折に、通学範囲にあるいくつかの学校を見に行こうと思います。

  8. 【5092565】 投稿者: ひまわり  (ID:DA67AsHMBZ.) 投稿日時:2018年 08月 22日 22:02

    >一方、男子校が英語のみで受験出来る学校は渋谷系と攻玉社のみです。渋谷系に至っては、合格者は一桁で、ハーフや帰国後も国内インターに通う方もいるので、いわゆる親の都合で海外に住み公立校に戻った日本人にとっては狭き門で、実質は攻玉社のみでしょう。

    共学校である渋谷系を入れるなら、男子が英語で受けられるのはかえつ、三田国際、学芸大付属国際、聖学院、(神奈川ですが)公文国際、とあります。
    かえつは、男子だけでも110人を超える合格者を出しているはず。

    また、スレ主さんが国算も捨てているわけではないので、英語のみ受験だけを語るのはどうでしょう。
    英語も武器とする受験ということであれば、都市大付属は3科から点数のいい2科の点を見てくれますし、3科受験の共学校がかなりあります。

    中堅女子校で英語を武器にできるところがずらりとあるのはもちろん知っています。
    ただ、そこも国算は全くでははだめですよね英語にかなり専念できると言えるでしょうが。

    「国算は最小限にしたい、英語レベルは二級くらい、Y50前後」の女子という層については、選択肢がたくさんあるということだと思います。

    それに対し、男子校の側は、都市大付属や広尾でも進学実績がまだちょっとという高偏差値で、取り出し英語は必要いう層と比較してしまったので、違和感が出たのだと思います。

    かえつは男子がは出願者および合格者が30人ほど多く、桐光学園に至っては50人ほど多いです。女子はきっと上記の女子校を志望しているんでしょうね。
    つまり、中堅男子校の受け皿が少ない分は、中堅共学(桐光は男女別学)が担っています。

    中堅においても、男子の行けるところが女子に比べてなくなって困るというわけではないと思います。
    ただ、学校数が多ければ校風や場所などで選択肢が広いので、その分、やはり女子に分がありますね。

    それに対し、Y50以上層や、取り出し英語のレベルは問いたい層には、男女の選択肢の豊かさに差はないか、男子にやや分があると思います。

    こんなところで。
    これ以上はスレ違いですね。もう既に?すみません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す