最終更新:

17
Comment

【5088548】カリタス帰国枠について

投稿者: Aiai   (ID:kPkUBttvupI) 投稿日時:2018年 08月 18日 22:56

小6の娘がおります。
カリタスの帰国枠での受験を考えており。
現在一般枠での受験も視野に入れた勉強で、
国語、算数、英語の3教科を
取り組んでいます。
英語の試験について、過去問などがないため
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
ぜひアドバイスをお願いいたします。

英検は2級を取得しております。

今は帰国生専用の塾に英語のみ通っていますが、
取り組んでいるテキストなどが、
とてもむずかしく、
どう見ても英検2級をはるかに越している
難易度です。
カリタスの英語試験に英語のエッセイがあるから、
色んな言い回しを覚えるためとのことですが、
娘の能力では今はまだ理解できない内容の長文ばかりです。(大人が日本語で読んでも難しい。)
帰国枠はカリタスのみの受験なので、
残された時間を考えると
カリタス対策だけをした方がいいような
気がするのですが、
やはり英語に関してはかなり難しいテスト内容なのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5090387】 投稿者: Aiai  (ID:xk4HXAk.9CQ) 投稿日時:2018年 08月 20日 22:32

    皆さま ありがとうございます。
    合格点を低く設定しているということも
    あるのですね。

    英検2級レベルの問題を確実に取れるように、
    残りの時間勉強を進められるようにサポートしたいと思います。

  2. 【5091862】 投稿者: 葉っぱ  (ID:DA67AsHMBZ.) 投稿日時:2018年 08月 22日 08:35

    学校に問い合わせれば、たいていの学校が教えてくれますよ。
    過去問をくださるところも多いです。

    カリタスは、それほど難しいことはないと思います。

    英語塾はKAだったら、オーバースペック。時間と難易度に無駄がありすぎです。エッセイといっても、カリタスならそれほど高難度の語彙を求められるということはないはず。
    お嬢さんの現在の力と志望校にあった学習をして、あぶはちとらずは避けたいところです。

  3. 【5091989】 投稿者: 聞いた話  (ID:d0FsptKs6dI) 投稿日時:2018年 08月 22日 10:18

    カリタスの既習クラスは入学前に英検2級以上と聞きました。
    なので既に2級を取っていらっしゃるので、それほど気になさらないでもいいのでは?と思いました。
    ディベートの大会?でも優秀な成績をおさめられているお嬢様もチラホラ、らしいですね。
    ただ、既習クラスの最低ラインが2級なので、それ以上を目指す方がいいですよね。

  4. 【5092019】 投稿者: エッセイ  (ID:ZiP2mC/xd.Y) 投稿日時:2018年 08月 22日 10:45

    算数がお得意ということなので、少しチャレンジになるかもしれませんが
    同じ川崎つながりで洗足も候補に入れてみてはいかがでしょうか?
    進学実績もよく、取り出し授業もあり、何より試験にエッセイがありません。
    よくeduで英検準1級を持っていないと無理という書き込みを見ますが、
    実際は持っていなくても合格している子が何人もいます。
    (準1は受けてはいないが、それくらいの実力がある子が多いかもしれません)
    学校に言えば過去問ももらえます。
    過去問と面接対策を頑張れば、十分狙えると思うのですが。
    教育方針や学校設備なども魅力的なので、おすすめです。

  5. 【5094506】 投稿者: Aiai  (ID:DOw8AdphzNg) 投稿日時:2018年 08月 24日 22:01

    ありがとうございます。
    過去問学校側に問い合わせてみようと思います。

    洗足も説明会に行きましたが 素晴らしい学校でこんな学校あるのかと驚いたほどです。
    合う子供には、本当に最先端の質の良い教育が受けられるだろうなぁと説明会を聞いて感動しました。

    我が子は尻込みをしてしまい、候補からは外れていますが、(まぁレベルも娘には高すぎる感じです。)

  6. 【5094509】 投稿者: Aiai  (ID:DOw8AdphzNg) 投稿日時:2018年 08月 24日 22:04

    教えて頂きありがとうございます。

    そうですね、他の塾にも問い合わせをしてみたところ、2級の取りこぼしがないようにするのがベストだと言われました。
    帰国生はリスニングやライティングで点数を稼ぐからリーディングになると点数が取れないそうで、
    そういうところを埋めるといいとアドバイスを頂きました。

    転塾を視野に入れて、残り少しを頑張ります!

  7. 【5137874】 投稿者: 今更かもしれませんが…  (ID:3ddkqaN479c) 投稿日時:2018年 10月 06日 10:15

    昨年娘がカリタス帰国枠で受験致しました。
    同じく英検2級で、過去問情報が全くなく困っていましたが、受験直前の既習者向け説明会でかなり詳しい問題説明がありました。
    蓋を開けてみると、英語の問題は英検準二級に準じた形での出題だったようで、娘は満点取れた実感があったようです。
    算数も驚くほど簡単だったと話していました。
    本命は別の学校だったので、結果的に入学はしませんでしたが、カリタスはとてもいい学校だと感じてました。お嬢様が気に入ってらっしゃるならいいと思います!
    ご縁があるといいですね!

  8. 【5152523】 投稿者: 深海魚になりたくない  (ID:iwEj8FThfnI) 投稿日時:2018年 10月 17日 22:10

    帰国受験で上の学校を狙わないともったいないとおっしゃる方がよくいますが、
    何がもったいなのでしょう?
    実際6年間も通うのですから、偏差値だけでは学校は測れないと思うのですが。
    カリタス、いいですよね。
    駅から結構歩くので、夏の説明会に伺った時は家族で無言になりましたが・・・。
    制服も可愛くて子供は気に入っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す