最終更新:

9
Comment

【5091121】一時帰国で、個別の説明や見学、相談を受けてくれた学校は?

投稿者: もっち   (ID:oey8FY9dwiQ) 投稿日時:2018年 08月 21日 16:31

一時帰国のスケジュールが、
学校の説明会や文化祭の日程に合わない場合、

個別に頼むと、
見学などを受け入れてくれる学校が、
結構あると聞きましたが、
実際に、受け入れてくれた首都圏の学校を教えていただけますか?

実名を全て出すのが、不可能な場合は、
例えば、
「東京タワーの近くの男子校」
「渋谷のグラウンドがない学校」
などで構いませんので、ひとつでもヒントをいただければ助かります。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5091160】 投稿者: かなり多い  (ID:/mwT.QlsGao) 投稿日時:2018年 08月 21日 17:19

    かなりの学校で受け入れ態勢はあると思いますから、ここはと思った学校に直接電話してみるのが一番です。

    受け入れ態勢がある学校の中から選ぶ、という姿勢よりも、行きたい学校に問い合わせるという方がずっと早いと思いますので。

    問い合わせた時の担当者の雰囲気なども知ることが出来るので、ダメかどうかを先に考えるのではなく、とにかく問い合わせするのがいいと思います。

  2. 【5091645】 投稿者: もっち  (ID:oey8FY9dwiQ) 投稿日時:2018年 08月 21日 23:55

    そうなんですね。

    問い合わせる前に、少しでもお伺い出来ればと思いましたが、
    当たって砕けろですね。

    緊張します。

  3. 【5091749】 投稿者: 全く  (ID:Al6wIoFYDq2) 投稿日時:2018年 08月 22日 03:00

    緊張される必要ありません。
    学校側としては、ここで間違っているかもしれない情報を聞かれるより直接尋ねて欲しいと思っていると思いますよ。

  4. 【5091852】 投稿者: 葉っぱ  (ID:DA67AsHMBZ.) 投稿日時:2018年 08月 22日 08:27

    ほぼすべての学校でやってくれるのではないでしょうか。

    先生方の親切に甘え過ぎはいけないですが、帰国生保護者がたまたま説明会の時に帰国できるわけではないことを学校もよくご存知です。

    取り出し英語授業を持っているようなところは、帰国生受け入れか目玉施策だったりある程度力を入れているわけなので、良い学生を集めなければと力が入っています。保護者からのアプローチがあれば、どこもたいてい熱心に話をしてくださいます(入れてくれるかは別ですが笑)

    取り出し英語がなく、数人の帰国生が入るかどうかくらいの学校だとどうかわかりませんが。

    学年と性別くらいは聞かれますが、名前を聞かれることもないくらい。保護者の態度を記録しておいて試験結果を左右させるなんてことは100%あり得ないので、緊張する理由が皆無ですよ。
    みなさんふつうに学校にコンタクトなさり、学校側も普段の活動としてふつうに対応されています。
    お忙しい中時間を取ってくださる先生方に感謝の気持ちを持って、ありがたくご相談させていただいていました。

  5. 【5092283】 投稿者: もっち  (ID:EBBNXildIoU) 投稿日時:2018年 08月 22日 15:23

    希望している学校は、
    文化祭は、かなり離れた日程なので無理ですが、
    一時帰国を1~2週間ずらせれば、
    普通の説明会に出れなくはない日程なので、すごく迷っています。

    分かる人にはどこの学校か分かってしまうかと思いますが、
    一般の人への説明会も、定員枠は千人規模であり、
    帰国生への説明会も夏休みに百人以上の規模で行われている学校です。

    帰国生は例年2クラス分くらいは入っているような学校ですが、
    ものすごく、帰国生に熱心という感じでもありません。
    (ものすごく熱心=慶應藤沢、広尾、渋渋などのイメージです)

    ちょうど秋で、説明会が開かれたり、
    見学会が開かれたりしている日程なの中なので、
    「海外在住なので、日程が微妙に合いません。」というのが、
    なんとなく、ゴリ押しというか、わがままに思ってしまい。

    でも、電話してみるしかないですよね?
    ドキドキします。

    せめてメールで問い合わせ出来ればまだマシなのですが。
    国際電話っていうだけでも、緊張感バリバリです。

    日程をなんとかずらして、普通の説明会に申し込むほうがマシでしょうか?

  6. 【5092332】 投稿者: 葉っぱ  (ID:DA67AsHMBZ.) 投稿日時:2018年 08月 22日 16:40

    先ほど書いた内容以上のことはお伝えすることはあまりないのですが…

    緊張して気を払う対象が違う気が してなりません。
    受験はやはり大変です。
    勉強、模試、志望校固め、過去問対策、体調管理、子供の精神力。一時帰国しての受験なら、航空機の手配、宿泊場所。

    志望校に問い合わせることは、大事なことですが、情報入手の事務手続きにすぎません。

    どこかわかりませんが、十分に熱心なところのようにお見受けします(私が言った熱心でないところとは、受験する子が4、5人、入学する子が1人、とかいうところです)。
    冷たい対応されることはないと思いますよ。

    電話が苦手であれば、メールや問い合わせフォームもあるのではないですか?いまどきないところが珍しいですよね。

    また、どうしても個別相談が気がひけるなら、頑張って日程変更をなさって帰国生向け説明会に出席されてはいかがでしょう。
    説明会であれば、校長先生や複数のご担当の方のお話が聞けます。授業の様子が覗けたらすることもあります。個別だと、基本、対応してくださった先生お一人にしか会えないので。

  7. 【5092486】 投稿者: たたん  (ID:Cv3jasKExoo) 投稿日時:2018年 08月 22日 20:38

    大体の学校はイベントや試験中以外は受け入れてくれます。学校によっては曜日によって受け入れなかったりしますが。ただ、御三家は別です。

    むしろ個別の方が先生がずっと案内してくれるので聞きたいこと聞けますし、放課後に伺うことになるので生徒の様子も見れるので良いですよ^ - ^

    なぜ電話をするのがそんなに緊張するのかわかりません…国際電話だからというのも、昔のオペレーターでつないでもらうとかではないのですから、ふつうに電話すればよいんじゃないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す