最終更新:

18
Comment

【5108644】東京都内の環境の良い公立中学を知りたい

投稿者: 東京女子   (ID:0zpVLF0/TdQ) 投稿日時:2018年 09月 08日 16:33

急に帰国が決まりましたが英語も中途半端な為、先ずは公立中学校に入り、KA等に通いながら編入を目指そうかと思っています。

第1志望校は、英検準1レベルが必要だと言われているようです。
今まで帰国を考えていなかったため通塾や対策をしておらず、合格できない可能性の方が大きいと思いますが、他の私立中学は今は考えていません。そこで不合格だった場合は都内の公立校を検討しています。
世田谷区・目黒区・渋谷区・港区・杉並区あたりが住み慣れてはいますが、東京都内、特にこだわりはありません。
良い中学があれば、その近くに転居したいです。

海外6年、英検は2級しか持っていません(ほぼ対策無し。ギリギリではなく高得点で合格)
現在準1級の学習はしていますが知らない単語・熟語も多く決して簡単ではありません。学習継続すれば手が届きそうではあります。もう今年度の中学受験には間に合わないので、準1は日本帰国して中1で取ればいいかと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6036534】 投稿者: はれ  (ID:UQPj7aMH8Co) 投稿日時:2020年 09月 30日 10:11

    保護者または相談できる成人の人はいないのですか?
    そして、他の方も言っていますが、あなたは日本の中学一年生の年齢ですか?
    2007年4月2日から2008年4月1日の間に生まれた人が、日本では現在中学一年生です。
    国によって年齢の区切りが違いますので、気を付けてください。

    いずれにしても、公立中学校へ通うには保護者が区の教育委員会で手続きしないといけませんから、こんなところで相談せずに、まずは保護者の方に相談してください。

  2. 【6044168】 投稿者: 中1  (ID:e.qlowecKKQ) 投稿日時:2020年 10月 06日 12:03

    ありがとうございます。
    (機種が違いますが同一人物です...)
    そうですよね。
    けれど、いい報告として1月から少しずつ留学生を受け入れるそうです!!

    それなので今は在学証明書を手放さないという決断をしました。
    今は向こうの春休みなのでオンラインクラスもありません。 お返事ありがとうございます。

  3. 【6049501】 投稿者: 南半球  (ID:tNogv.WCvLY) 投稿日時:2020年 10月 10日 19:34

    今、春休みということは、南半球ですね。
    恐らく、あの国という前提で。
    1月から徐々に留学生を受け入れの話は、留学エージェントからですか?
    オンライン留学中の学校からですか?

    州限定でトライアルで留学生を受け入れ検討中という話は出ていますが、不確定情報ですし、ハイスクールが対象になるという話は公式には出てないですよね。

    現地では、来年夏以降まで国境封鎖という認識で生活されていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す