最終更新:

375
Comment

【5115180】KA

投稿者: 靴   (ID:T8DiTkgEtDQ) 投稿日時:2018年 09月 15日 07:52

帰国子女アカデミーについて!

通っていて感じたことや、質問など…

英語受験をするかしないかではなく、しようとしている、した人などの関係者による、特定の英語塾について建設的に語るスレにしたいと思います。

他スレにて英語を使った入試に対する中傷的書き込みが続きましたが、こちらではそういった書き込みはお断りさせてください。
気づいた方は、書き込みの右下のボタンから管理者(インターエデュ)へ報告してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 47

1. 【5115209】 投稿者: 靴  (ID:T8DiTkgEtDQ) 投稿日時:2018年 09月 15日 08:31

別スレで連続してご質問をいただきましたが、ややスレ違いと思われ、でも関心が高いと思いましたので、僭越ですが独立スレを立ててみました。

さて、隠れ帰国予備軍さん、

>なるほど、ご解説ありがとうございます。
    5年テキストと帰国子女過去問の差がどう埋まって行くのかいまいちイメージがつかめず、またおうち英語(多読とオンライン)で鍛えたり低年齢で帰国する子供の中には小3英検二級もそこそこ見られるので疑問に思っていました。

過去問というのがどこのことを指しているか次第でもありますよね。お子さんは3年生さんかなと思いますが、そのくらいの英語の帰国生受験をする学校から渋谷系までありますので…

ご存知と思いますが、KAは英検を目指した授業はしていません。渋谷系に代表される中学入試、ひいては海外大学入試、更に社会人になってから活躍できるための英語を目指して、良いライティング(エッセイ)力の養成に特に力を入れています。
    国内だけでおうち英語で二級を取った場合、質の高い文書を書けるかというと、そこは違う努力が必要だと思います。
    現地校で大量に質の高い英語に囲まれていれば、意識の高いお子さんなら自然とそれが身についてもくると思いますが。

また、家での読書も、どんどん進んでいるはずです。ハリーポッターが5年生の推薦図書で驚いたとのことですが、お話を楽しむだけなら小学校中学年で読む人も多数かと思いますし、こういう書き方を自分もしてみようかと考えながらの読み方であれば5〜6年でも充分すぎるように思います。

こういった意味から、受験体制に入る前から、KAでは準備は始まっています。準備段階では、現地校でどっぷりには叶いませんし、おっしゃるとおり国内でもここしか提供できないということではないと思います。しかし、国内で得られる環境の中では、質の良いところの一つかとは思います。

2. 【5115227】 投稿者: 靴  (ID:T8DiTkgEtDQ) 投稿日時:2018年 09月 15日 09:00

帰国決定さん、

>校舎についての情報ありがとうございます。KAのホームページを見る限りでは、都立大の校舎に 四年生からのアドバンストコースがないようなので、 疑問に思っておりました。どの校舎にも、帰国枠最難関を目指すためのクラスがあるという認識で間違いないですか?

HP見てみました。
    他校舎がinvitation onlyのクラス(テストの上位者に声がかかるアドバンストクラス)も含めて書いているのに対し、都立大学校だけそれを外して書いているようです。
    6年受験すら書いてないですね。

都立大学校は本校で、一番大きいところです。
    いい先生はやはり都立大学校に多いんですか?という質問かと思ってしまいました。
    (で、そんなことないと思いますよ、他校舎からもたくさん桜咲きましたよ、と)

ところで、帰国枠最難関というのは渋谷系を指していますか?
    英語のみ(ほぼ)受験の最難関であることは間違いないですが、帰国枠最難関という表現は使えないかと。国算含む受験とは比較できないです。
    渋谷系受かっても他校残念というのはふつうにあります。もちろん逆も。
    偏差値というわかりやすい順位が(ある程度)ついてしまう一般受験とは違って、複雑です。
    余談でした。

3. 【5116543】 投稿者: 帰国決定  (ID:edpESXWVi7s) 投稿日時:2018年 09月 16日 13:18

スレ立てと、私どもの質問に対する個別のお返事、
    誠にありがとうございます。

そうなんです、都立大学校だけ、Invitation only
    クラスについても、6年受験コースについても
    記載がないんです。
    電話で直接問い合わせてみようかと思ったのですが、
    校舎別の問い合わせ先しか見つからず、なんとなく、
    校舎間のレベルの相違や、我が子にどこの校舎が
    合いそうか、というような質問がしづらく、
    こちらでお尋ねした次第です。

中学年での帰国になってしまい、英語(のみ)重視型
    か、三教科型なのか、はたまた四教科に切り替えて
    御三家を目指すのか、帰国してしばらくKAと
    二教科塾に通ってみた上で判断したいと
    考えていますが、現時点では、おっしゃる通り、
    渋谷系かSFCを念頭に置いております。

4. 【5116748】 投稿者: 靴  (ID:T8DiTkgEtDQ) 投稿日時:2018年 09月 16日 17:00

なぜうちの子がアドバンストクラスじゃないんですかっ!という問い合わせが多過ぎて消してしまったのかもしれませんね…
    アドバンストでもレギュラーでも、やっていることはさほど変わらないですけどね。

校舎間のレベル差は無いと言っていいと思います。
    どこでも大丈夫ですよ。

5. 【5117293】 投稿者: 帰国決定  (ID:edpESXWVi7s) 投稿日時:2018年 09月 17日 08:55

靴さん、ご親切に本当にありがとうございます。
    帰国が決まったこのタイミングで、こちらの
    スレを立てていただいたこと、感謝しています。

そもそも論にはなりますが、やはり依然として、
    帰国子女向けの受験英語教室となりますと、
    KA一択というような状況なのでしょうか?

周りの諸先輩方からも、KAがいいと思う、
    高いけど、と言われるばかりで、他の選択肢について
    なんの情報もありません。
    enaの英語では物足りないのではないか、と
    言われたことはあります。

引き続き、よろしくお願いします。

6. 【5117364】 投稿者: 随分前の帰国OB  (ID:3pOHm/mCehk) 投稿日時:2018年 09月 17日 10:09

enaやその他の帰国専門塾にも通わせましたが、やはりKAが断トツでした。
    我が家も早めの帰国でしたが、帰国受験もさることながら英語をどう残すかということも大事に考えていまして、その点はKAの教育が素晴らしかったです。

かなり大変ではありますが、しばらくはKAとサピックスで5教科を学ばれては如何でしょうか? 小学6年の1学期までは曜日や時間の重なりはなく、物理的には両校への通学が可能でした(最新の状況はご確認ください)。

ご家庭でご方針が決まった段階で、どちらかに絞り込むというのも選択肢の一つです。

7. 【5117408】 投稿者: KA卒業生  (ID:orWxAmfdess) 投稿日時:2018年 09月 17日 10:47

参考になれば。
    子供は4年生で帰国して、KAに入塾しました。
    その時、英検2級は余裕で受かるけど、準1級には届かないという状態でした。
    5年生からは招待されてアドバンストクラスに入りました。
    それからはKAだけの勉強で5年で準1、6年生で1級に2回目の挑戦で合格しました。
    KAには、幼児英語を受験レベルまで高めてくれる力があると思います。
    ただ、子供は読書が大好きでよく英語の本を読んでいたというのも、能力を上げられた一因でもあるかもしれません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す