最終更新:

375
Comment

【5115180】KA

投稿者: 靴   (ID:T8DiTkgEtDQ) 投稿日時:2018年 09月 15日 07:52

帰国子女アカデミーについて!

通っていて感じたことや、質問など…


英語受験をするかしないかではなく、しようとしている、した人などの関係者による、特定の英語塾について建設的に語るスレにしたいと思います。

他スレにて英語を使った入試に対する中傷的書き込みが続きましたが、こちらではそういった書き込みはお断りさせてください。
気づいた方は、書き込みの右下のボタンから管理者(インターエデュ)へ報告してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 47

  1. 【5120308】 投稿者: KA生の親  (ID:tPEu.AzGV7Y) 投稿日時:2018年 09月 20日 08:17

    J様、男子終了様、有益な情報ありがとうございます。
    私の娘の場合ですと、算出していただいた渋谷系に、広尾学園インター、洗足A、三田国際インターの進学者数を足して、KA占有率をとりあえず2分の1と想定して処理した数値を加えれば、おおよその合格圏というものがわかるということですね。
    なお、男子または女子で何番という言い方を皆さんされていらっしゃいますが、5年6月の段階では、男女別順位は出ておりませんでしたが、いずれ(6年?)そのような男女別の順位が表示されるようになるということでしょうか?

  2. 【5120449】 投稿者: 男子終了  (ID:5q/n5OAg5bc) 投稿日時:2018年 09月 20日 10:39

    6年生になると、総合&男女別の順位が3ヶ月おきに出て、クラス分けの目安になります。
    アドバンスにいないと、渋谷系特訓を受けられなかった記憶です。

    息子の時は、6年内訳は女子200人男子100人位でした。

    女子の全体数が多いものの、受け入れ校も男子に比べて多いです。
    女子校は比較的にオール偏差値に受験出来る学校があります。

    男子は上位校に50人入れたとしても、中間層の受験出来る学校がないため、厳しいと言われるのだと思います。

  3. 【5121647】 投稿者: KA生の親  (ID:4BUx2JlwC0M) 投稿日時:2018年 09月 21日 12:25

    男子終了様

    ありがとうございます。さしあたって、KAの宿題と読書と英検の勉強をさせながら、着実に力をつけさせていきたいと思います。

  4. 【5124096】 投稿者: 靴  (ID:T8DiTkgEtDQ) 投稿日時:2018年 09月 23日 16:36

    KA生の親さん、Jさん、男子終了さん、

    こういった見通し、やりましたね。なつかしい。
    ただ、KAの順位で正確に測れるのは、英語のみ試験の学校だけではないでしょうか。
    海城などは、英語の配分が小さくて内容も高いレベルも求められないので、KAの順位などはうんと低くても(KAにいなくても)、算数ががっちりできていれば大丈夫です。
    SFCも、むしろ国算が重要で、英語は二級レベルでも。

    すなわち、6年になってからのKAAT テストの順位で測れるのは、男子であれば渋谷系、攻玉社、三田、あと広尾AGも一応。女子であれば渋谷系、洗足A、頌栄、三田、プラス広尾。
    広尾は、国算もありますが、決め手は英語だし、内容的にもKA的なものを求められるので、かなりKAAT で測れるでしょう。
    (KA生の親さん、頌栄をお忘れです!みんな受けますよ)

    他校については、国算で稼ぐつもりなら、KAAT の結果は話半分でもいいかもしれません。
    また、渋谷系に比べると、他校はKA占有率が落ちてきますので(海外からストレートインの人が増える)ので、要注意です。

    国算があるものは、ena帰国模試がかなり正確です。
    どの学校についても、KAの渋谷系におけるほどの占有率はないので、要注意。
    帰国模試にいるのが半分かと思っていたら、難関校は半分じゃ済まなかったように思います。

    KAAT にしてもena帰国模試にしても、6年生になったら志望校判定のようなものが出るようになります。

    KA生の親さんとして問題なのは、5年生の今、どの程度にいなくてはいけないかですよね。
    これは難しいです。他の方もおっしゃっていましたが、これから英語の優秀な子も帰国・入塾してきます。上位にも入ってきます。
    でも、先に帰国していても、今からもまだまだ伸びます。5年生帰国でKAでみっちり叩き上げるのは、受験の意味では決して悪くないです。
    まだまだ志望校を幅広く考えておく時期だと思います。

  5. 【5125777】 投稿者: KA生の親  (ID:tPEu.AzGV7Y) 投稿日時:2018年 09月 25日 08:19

    靴様

    有益な情報ありがとうございます。
    頌栄のことも存じておりますが、帰国性の受験資格で引っかかるのではないかと思い、外してあります。娘は海外在住経験はなく、保育園からインターで、小学低学年で日本の学校に編入しております。この条件では、洗足は問題なく、広尾や三田も2月受験は大丈夫ですが、その他の学校についてはよくわかりません。
    渋谷系は個別相談すると認めてくれることが多いと聞いてはおりますので、直接確認するつもりではありますが、難関でそもそも受からないないのでないかと思うと、ちょっと躊躇してしまっております。頌栄については、以前どなたかが、帰国後の経過年数ではねられてしまったこと及び基準の適用に厳格であることを書いていらっしゃるのを読んで、娘もだめだろうと思っております。とはいえ念のため、10月の説明会にも行って、受験資格についても確認するつもりです。

  6. 【5127089】 投稿者: 靴  (ID:wvnu8/0BySk) 投稿日時:2018年 09月 26日 10:34

    そうでしたか。思い違いで申し訳ありません。
    受験資格がおりるといいですね。

    渋谷系は、英語の方が得意なくらいの子向けかと思います。
    4年以上滞在して、5、6年生で帰国してKAで猛特訓、という子がメイン。プラス、数名、海外長期在住中で文書力が極めてある子、という感じかと思います。
    低〜中学年で日本語の学校環境に入って合格するというのはイメージつけがたいのですが、実際どうでしょう?

  7. 【5127301】 投稿者: おそらく  (ID:tDoCBleMo9M) 投稿日時:2018年 09月 26日 15:03

    頌栄は親の海外赴任に伴う帰国生でないと受験資格は無理でしょうね。
    帰国相談会の時目の前で、帰国生でない国内インターのハーフのお子さんが、
    「受験資格はありません」と明言されたのを見ました。

    うちは中学年で帰国、3年半のKA通いで渋谷系が射程圏内に来ましたので、それはもう人によるとしか。うちの子は食事の際も本(洋書和食どちらでも)が手放せないくらい本の虫で、英語で文章を書くのがとにかく好きでした。

  8. 【5127631】 投稿者: KA生の親  (ID:tPEu.AzGV7Y) 投稿日時:2018年 09月 26日 20:50

    靴様 おそらく様

    ありがとうございます。
    頌栄の受験資格の厳格性についての理解はおそらく様と共通です。
    ほとんど期待はしておりません。
    英語と日本語とでは、英語の方がいまだに得意ですが、KAの存在を知ったのが今年になってからであることが悔やまれます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す