最終更新:

375
Comment

【5115180】KA

投稿者: 靴   (ID:T8DiTkgEtDQ) 投稿日時:2018年 09月 15日 07:52

帰国子女アカデミーについて!

通っていて感じたことや、質問など…


英語受験をするかしないかではなく、しようとしている、した人などの関係者による、特定の英語塾について建設的に語るスレにしたいと思います。

他スレにて英語を使った入試に対する中傷的書き込みが続きましたが、こちらではそういった書き込みはお断りさせてください。
気づいた方は、書き込みの右下のボタンから管理者(インターエデュ)へ報告してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 47

  1. 【5513534】 投稿者: みかん  (ID:VnCKfaEIJWI) 投稿日時:2019年 07月 19日 15:30

    靴さん、

    どうもありがとうございます。

    KAはあくまで英語対策だけという事ですか?それぞれの学校に合った対策(国語、算数含め)をしてくれるものかと思ってました(ー ー;) 仰る通り、三田は良くても、広尾は国語算数の対策も必要ですね。皆さん公文や学研の学年相応の事ができてれば、足りうる感じしょうか?それとも、また別に、帰国専門のどこかに通う必要がある感じでしょうか。

  2. 【5514181】 投稿者: 経験者  (ID:FL/B85xsSE6) 投稿日時:2019年 07月 20日 06:51

    広尾も三田国際も入試問題には特徴があります。
    広尾には英語の試験に詩がでたり、三田国際には、算数の文章問題が英語で出たりしてます。両校に共通するのは、英語のテストは記述式であることです。

    まずは、説明会に出てサンプル問題をもらてみて確認される事をお勧めします。

    KAさんでは英語は定評がありますが、算数や国語の対応は出来ないかとおもいます。

    うちは、帰国子女専門のオンライン通信講座を受講しました。

    広尾も三田国際も合格を頂きました。家から一時間内の通学圏内で、負担の軽い三田国際インターadvancedに進学しました。

    自己責任であるけど、自由なインターと違い校則が厳しい日本の学校に最初は戸惑いがありましたが、今は友達も沢山でき、部活に夢中な学園生活を過ごしております。

  3. 【5514920】 投稿者: 靴  (ID:qvyJfnfF4IM) 投稿日時:2019年 07月 20日 18:30

    ご検討初期なのですね。
    KAは英語教室です。
    主に、帰国生の帰国後の英語維持伸長という役割と、帰国生受験の英語塾という役割の2つを持っています。

    KAは、国算に関してはノータッチです。
    英語の勉強がおろそかになるので国算はあまり時間を取らないように!とすら指導が入ります(志望校によっては無視する必要があります)。

    広尾のように国算がある学校については、国算については別の塾などで対応する必要があります。
    帰国専門のところの人も多いし、一般塾の2科を取る人もいるし、オンラインや個別指導を選ばれる人もいますね。

    受験なので、簡単な話ではありません。
    広尾の国算は、中学受験の中では比較的楽な方ですが、いわゆる受験勉強をしないで対応できるものではないと思っておいた方がいいです。
    公文をやったことはありませんが、公文レベルの話ではないと思います(公文は、できる子はどんどん先に行きますが、中学受験っぽい問題はやりませんよね?どなたか知っている方…)

    英語オンリー受験の場合は、「うちは大した騒ぎをしなくても受かりましたよ」という方がいます。
    かなりの場合は、親子共々ハチマキ巻いて、のように、大変な思いを持って取り組んできます。宿題、宿題、模試、宿題、のように。
    学校のことは、そっちのけです。
    その子たちと戦う覚悟が必要です。

    繰り返しますが、これは受験です。(11〜12歳の子にそれをさせるのがどうなのかは、別議論です)

    受かったらそっちに行けばいいし、そうでなくてもいいし、くらいの気持ちでトライをする手もあると思います。
    広尾も三田も、最近とても人気が上がってしまったので、よくご検討ください。

  4. 【5515268】 投稿者: みかん  (ID:Fo5dX4RKL.k) 投稿日時:2019年 07月 20日 23:30

    靴様、

    どうもありがとうございました。
    お陰様で、なんとなくですが、整理できました。

    我が家は、日・欧国籍で国内インター在籍中のため、今と同じく国際色豊かなインターへの編入を恐らく本人が志望すると思いますので、学校の成績は二の次というのはあり得ないです。各インターのadmission periodを考えると、特にG5での成績が大事ですので、はじめの質問でKAでの5年生の宿題量などをお聞きしました。

    もし負担になり過ぎない程度に、日本の私立校の受験ができるなら、と考えてみましたが、頂いたご意見を考慮すると、結論「英語オンリー」の帰国子女受験ができるところに限られました。且つ、インターのようにSAT対策をしてくれて、日々のクラスも半分以上英語、APクラスがある、または近々AP導入を検討中の学校、となると今のところ三田くらいでしょうか。

    なんとなくですが、老舗インターへのapplyと並行しながらできる私立中学受験のイメージが湧きました。どうもありがとうございました!

  5. 【5515590】 投稿者: みかん  (ID:Fo5dX4RKL.k) 投稿日時:2019年 07月 21日 09:26

    経験者さま、

    どうもありがとうございます!

    帰国専門のオンライン講座だと、国算の対策もしてくれる感じですね。

    広尾も三田も受かられて、通学を考えて三田を選ばれるということは、二校のアドバンスドにそれほど学力的、内容的に差がない事の表れかと感じますが、そんな感じでしょうか。

  6. 【5515815】 投稿者: 靴  (ID:.R1aEdizfg.) 投稿日時:2019年 07月 21日 12:50

    ご希望に合う一条校は、三田のみかと思います。

    5年生の間は、KAも大変ではありません。
    学校にしっかり軸足を置きつつ、スポーツもして、充分やっていけるのではないでしょうか。

    6年生になると負担が上がるので、どうするかはその時にお考えになってもいいかもしれませんね。

    広尾を含めると、大分事情が変わってくるので、早めに学校訪問などなさってはいかがでしょう。

    どちらも、ミックスのご家庭も少なからずいらっしゃいますし、日本語より圧倒的に英語の方が得意なお子さんは相当に多いと思います。
    前の方も書かれていましたが、日本の学校なので、部活とか先輩とか、驚かれることもあると思います。ご両親ともに日本育ちでないお子さんはほぼいないと思いますし。
    お子さんとご家庭のお考えお好み次第ですよね。

    よい学校選びができますように。

  7. 【5567007】 投稿者: エクストラコース  (ID:AzvoqAHorWg) 投稿日時:2019年 09月 11日 19:48

    6年のエクストラコースが発表され、3-4個取るような書き方でしたが、国算塾も行っていると正直そんなに取れないな、無理すればなんとか、という感じなのですが、みなさんKAの指示通り取られるのでしょうか?

  8. 【5567516】 投稿者: fumi  (ID:fqoEdNr9GhY) 投稿日時:2019年 09月 12日 10:47

    すみません、受験学年でないので参考までに教えてください。
    通常のKA受験コース、エクストラコース3-4個(直前の志望校別も含まれている?)と国算塾を合わせてとったら6年9月から1月までで幾らぐらいかかりますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す