最終更新:

375
Comment

【5115180】KA

投稿者: 靴   (ID:T8DiTkgEtDQ) 投稿日時:2018年 09月 15日 07:52

帰国子女アカデミーについて!

通っていて感じたことや、質問など…


英語受験をするかしないかではなく、しようとしている、した人などの関係者による、特定の英語塾について建設的に語るスレにしたいと思います。

他スレにて英語を使った入試に対する中傷的書き込みが続きましたが、こちらではそういった書き込みはお断りさせてください。
気づいた方は、書き込みの右下のボタンから管理者(インターエデュ)へ報告してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 22 / 47

  1. 【6363055】 投稿者: KAAT  (ID:iMp2MHtTMuE) 投稿日時:2021年 06月 04日 18:46

    KAATの2回目、だいぶ人数が増えて驚きました!

    海外のDL組も入った数字の方が、立ち位置が分かって良いのだとは思いますが…。

  2. 【6363369】 投稿者: KA初心者  (ID:Z5hjnQtmxpI) 投稿日時:2021年 06月 05日 00:23

    受験を終えた方に伺いたいのですが、受験を終えてみて、KAATのcurrent school projectionsは当たっていましたでしょうか。試験当日の出来や面接などもあるので一概には言えないとは思いますが、KAAT2や KAAT3で自身の%が志望校のguide %を超えていた場合、その学校に合格なさいましたか。志望校や併願校を決定するにあたり、よろしければ参考にさせていただきたいです。

  3. 【6363689】 投稿者: 息子  (ID:hK7witqHKi2) 投稿日時:2021年 06月 05日 10:05

    KA内での順位が出ますし各学校の入試形態に合わせてprojectionが出ますので、志望校選びの参考には間違いなくなります。
    恐らく渋谷系ですとKA順位がかなり合格にも直結すると思いますが、他中学校の場合はprojectionに達しているかいないかは関係なく、入試当日で取れるかどうかです。

    また、算数、国語の入試もある場合はそちらの科目の
    出来も影響しますのでKA Projectionsは参考程度。
    もう一点重要と思われるのは、各校の試験はそれぞれ特徴、出題傾向があり、過去問研究とお子様の志望校の出題内容
    で点数が取れるかどうか。

    あくまでKAで秋口まで基礎体力を付けるのが重要ながら、入試前の志望校別対策を受講なさるのと同時に、親御さんも過去問研究されてお子様の得意不得意を直前まで見られて一緒に作戦を立てるのが得策と思います。当方の息子の場合は、渋谷系以外を受験し、英語一教科の志望校に無事合格頂きました。KA projectionsからは毎回5ポイント以上低い点数でしたが、当方が過去問をじーーーっくり見ていましたので、直前まで作戦を2人で練り解く順番も含めて考えてましたしチャンスは十分あると思ってました。なので、projectionsはあくまでベンチマークと捉えれば良いかと思います。(渋谷系は別かもしれません)

  4. 【6363709】 投稿者: 息子  (ID:hK7witqHKi2) 投稿日時:2021年 06月 05日 10:16

    訂正します。志望校のKA Projectionsとスコアとの差は毎回10ポイント以上ありました(i.o. 5ポイント)。

  5. 【6365886】 投稿者: 洗足のAB問題  (ID:rff/UBk4wzE) 投稿日時:2021年 06月 06日 23:41

    受験終えた方に伺いたいのですが、洗足AとBの英語レベルの境目はKA順位のどのあたりだとお考えですか。
    国算の偏差値は考えずに、KA順位でこのくらいだったらAでも戦える・・・というイメージを伺いたいです。

    終わった方の順位の推移・感覚や、KAクラスメートの話でも大歓迎なので参考にさせていただきたいです。

  6. 【6366280】 投稿者: 英検  (ID:/ycSCIXwz6A) 投稿日時:2021年 06月 07日 11:12

    10月に英検準一級を受けようと思っているのですが、KAの短期で受講できる英検コースはどのような感じでしょうか。
    どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたく存じます。

  7. 【6375565】 投稿者: kiki  (ID:Avo4bPlhvVo) 投稿日時:2021年 06月 15日 09:38

    2021年度帰国入試を終えました。SZ,SE受験です。私の場合は非英語圏インターで3ヵ国環境でしたのでかなり対策をとりました。
    全国私立中学の面接で聞かれた質問をネットで全て集めました(英語面接含む)これらを参考に想定問答の練習を繰り返して行いました。具体的にはすでに帰国していたのでNATIVE CAMP(オンライン英会話)の先生に英訳したものを提示して、ランダムに質問してもらい、それに英語で答える練習をしました。英語のエッセイも同様にこれらの中からテーマを決めて毎日書く練習をしました。本番で想定外の質問が来たら子供の思考は固まるのである程度、答えを準備しておくと安心です。ご参考まで。

    ・住んでいた国・地域について教えてください
    ・英語はどのように頑張ってきましたか、何か資格を取りましたか?
    ・最近気になったニュースは何ですか?
    ・最も行きたい場所はどこですか?
    ・何を達成したときに達成感を感じますか?
    ・1年の中で好きな時期はいつですか?
    ・最近読んだ本について教えてください
    ・自分野菜に例えると、何の野菜ですか?
    ・お姫様ごっこをするときに、プリンセスになりたいと
    思う子とクイーンになりたいと思う子の違いは何だと
    思いますか?
    ・志望理由を教えてください 
    ●もう一度だけ過去に戻れるのならいつに 戻りたいですか。また、その理由は何ですか。
    ●誰か有名人と昼食を食べるなら、誰と食べますか。
    ●将来、人類が地球以外の惑星に住むことができると思いますか。
    ●学校には見学に来たことがありますか。
    ●学校を見てどう思いましたか。
    ●クラスで苦手な子はいますか。その子とはどうしていますか
    ●家庭での役割は何ですか。
    ●自慢できることは何ですか。
    ●土日はどのように過ごしますか。
    ●自分の名前の由来を教えてください。
    ●男子中学ですが、どう思いますか?
    ●大人が、本を読むことは良いことだと子どもに
     言うのはなぜだと思いますか。
    ●塾と学校の違うところはどこですか。
    ●自分のアピールポイントを言ってください。
    ●家族で過ごした楽しい思い出は何ですか。
    ●外国で暮らしていて困ったことは何ですか。
    ●日本に来て困ったことはありますか?
    ●今日のテストはどうでしたか。
    ●小学校でのクラブや委員会は何でした か。
     どんなことをしていましたか。
    ●友達とはどんな話をしますか。
    ●友達とはどんな遊びをすることが多いですか。
    ●受験勉強をするにあたり、いろいろなことを犠牲にして頑張って来たと思いますが、何が一番辛かったですか。良かったことはどんなこと?
    ●英語を維持するために何かしていることはありますか。
    ●受験が終わったら何をしたいですか。

    ●将来の夢をかなえるために、中学校で頑張らなくては
     いけないと思っているこ とは何ですか。
    ●この世で一番大切なルールは何だと思いますか?
    ●あなたが普段もっとも心がけていること、大切にしてることは何ですか。
    ●友だちと喧嘩したとき、どういうふうに仲直りしましたか。
    ●この世で一番大切な人は誰ですか?
    ●家族構成を教えてください。
    お父さんとお母さんを紹介してください。
    またそれぞれの方が自分にとってどんな存在か教えてください。
    ●好きな数字は何ですか。理由は?
    ●この学校はキリスト教ですが大丈夫ですか?
    ●得意な教科と苦手な教科、その理由について
    ●お母さんに感謝したいことは何ですか。
     親に愛情をもらったと感じるのはどんなとき
     ですか。
    ◆ 今までお父さんやお母さんにしてもらって、
    うれしいと思ったことは何ですか。
    ●両親によくしかられること、ほめられることを
     言ってください。
    ●自分の部屋にあるもので大切にしているものは 
     何ですか。
    ●学校の担任の先生はどのような人ですか?
    ●今までに一番心細く思った出来事は何 ですか。
    ●どういう時に幸せを感じますか。
    ●学校を選ぶ時、ご両親から何かアドバイスを
     受けましたか。
    ●受験勉強でご両親に手伝ってもらったことは何ですか。
    ●時間があるとしたらやりたい事を3つ教え
    てください。
    ●家ではどんな話をしますか。
    ●小学校で一番がんばったことは何ですか。
    ●家庭ではどんなお手伝いをしていますか。
    ●あなたが受験することに対して、友達は何と言っていますか
    ●苦手な科目、得意な科目を教えてくださ い。
    ●どこの塾にいつから通っていますか。
    ●あなたの家で何か決まりごとはありま すか。
    ●家では誰と一番よく話をしますか。また、
    その内容はどんなことですか。
    ●家ではご両親とどんな話をしますか?
    ●お家でどんなお手伝いをしますか。
    ●心に残っている友達の話をしてください。
    ●今までで一番辛かった出来事は何ですか。inferior
    ●最近どんなことでほめられましたか。
    ●人に親切にしてあげたことはありますか。
    ●今までで一番感動したことは何ですか。
    ●普段はどんな遊びをしていますか。
    ●尊敬する人はいますか。
    ●好きな言葉は何ですか。
    ●滞在国で学んだことを入学後どのように生かし 
     たいか?
    ●日本語についての学習はどうですか?
    ●海外で生活していて一番印象に残ったこと
    ●自宅から学校までの交通手段を教えて下さい。
    ●好きな科目は?不得意な科目とその理由は?
    ●自分の性格で好きなところ、直したいところを教えてください。
    ●中学生になるにあたり不安なことを教えてください。
    ●海外で生活していて、日本とどのような点がもっとも違いますか。
    ●海外で生活していて、 一番心に残っていることを教えてください。
    ●海外で生活していて、一番苦労したことは何で すか。
    ●入学したらどんな学校生活を送りたいですか。
    ●あなたの家の中で、自分が一番好きな場所、自分らしくいられる場所はどこですか。
    ●外国から日本に来た人に日本のどんなところを見せたいですか。
    ●最近お父さんやお母さん、友達に言わ
    れて、嬉しかったことや励まされたこ
    とを教えてください。
    ●あなたに大切な写真が1枚あるとした ら、その写真の説明をしてください。
    ●あなたが最近感謝したことは何ですか。   
    ◆ 普段はどんな遊びをしていますか。
    ◆ 心に残っている友達の話をしてください。
    ◆ 自分の直したいところはどこですか。
    ◆ 一番感動したことは何ですか。
    ◆ 好きな科目は何ですか。
    ◆ 苦手な科目は何ですか、どう克服しましたか。
    ◆ ○○になりたいと思ったきっかけを教 えてください。
    ●学校でいじめなどはありますか。もしあったら貴方はどうしますか?
    ●目に見えるものであなたの宝物、または大切なものは何ですか。
    ●もしあなたが1年生に本を読んであげ るならどのような本を読みますか。
    ●学校の友人を一人思い浮かべてくださ い。あなたがその友達を見習いたいところは何ですか。
    ●親や友達といる時に心がけていること は何ですか。
    ◆ あなたの個性的な友達を教えてください。
    ◆ 家で手伝いをしていることは何ですか。
    ◆ 辛い時や落ち込んだ時は何をして元気を出しますか。
    ◆ あなたが季節を感じるのはどのような時 ですか。
    ◆ あなたは他人にどう思われていると思い ますか。
    ◆ あなたが好きな言葉は何ですか。
    ◆ 最近のニュースで、心に強く感じたこと は何ですか。
    ●困ったときや自分が落ち込んだ時に、自分を励ましてくれる言葉はありますか?
    ●文化祭で印象に残ったことは何ですか。
    ◆ キリスト教についてどう 思いますか。
    ◆ この学校に入ると不安なことはありますか。
    ◆ 小学校で楽しかったこと、一番心に残ったことは何ですか。
    ◆ 友だちとケンカしたことはありますか。 どうやって仲直りしましたか。
    ◆ 家族でのルールはどのようなものがあ りますか。
    ◆ 家ではどんなお手伝いをしますか。
    ●どんな大人にはなりたくない ですか。
    ●名前の由来を教えてください。
    ●自分が落ち着く物・空間を教えてくださ い。
    ●中学生になったらどの部活に入りたい ですか。
    ●最近明るいと思ったニュースは何です か。
    ●なぜ中学受験をしようと思ったのですか。

    ●あなたの好きな言葉は何ですか。理由とともに教えてください。
    ●歴史上の人物に質問をできるとしたら、 誰にどんな質問をしたいですか。また、どんな答えが返ってくると思いますか。
    ●○○が苦手ということですが、克服する ためにどんなことをしましたか。
    ◆ 最近読んだ本を私たちが読みたくなる
    ようにアピールしてください。
    ●受験勉強以外でも頑張ったことは何ですか?
    ◆ お小遣いをどんなことに使っていますか。
    ◆ 学校の友達と、どんな話題で盛り上がっ ていますか。
    ◆ 今年度、一番心に残ったニュースは何で すか。
    ◆ 自分を例えるものの例(動物、野菜、花、 漢字など)
    ◆ 聞かれる好きなものの例(色、季節、月、 俳優、本、TV番組、スポーツ、時間帯、 ことば、教科、遊び、歴史上の人物、今 まで会った先生など)

  8. 【6421969】 投稿者: プリスクール  (ID:jd06cblkLO2) 投稿日時:2021年 07月 22日 22:20

    初めまして。現在プリスクールに通う息子の卒園後の英語教室を探しております。
    1年生からKAに通わせている方にお聞きしたいのですが、週1のレッスンで英語力は伸びていきましたか?その場合、家庭でのフォローはかなり必要でしたか?
    息子は帰国子女でない為、海外で生活されていたお子様のような語彙力はないし、アフタースクールに週3ぐらい通った方が単純に英語に触れている時間が長くなり、語彙力も増えてよいのかな?という思いもあります。
    そもそも、プリスクール卒、海外滞在歴なしの子が帰国子女アカデミーのレッスンについていけるのだろうか、という疑問もあります。
    息子のような子で高学年まで続けてらっしゃる方はいるのでしょうか?教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す