最終更新:

375
Comment

【5115180】KA

投稿者: 靴   (ID:T8DiTkgEtDQ) 投稿日時:2018年 09月 15日 07:52

帰国子女アカデミーについて!

通っていて感じたことや、質問など…


英語受験をするかしないかではなく、しようとしている、した人などの関係者による、特定の英語塾について建設的に語るスレにしたいと思います。

他スレにて英語を使った入試に対する中傷的書き込みが続きましたが、こちらではそういった書き込みはお断りさせてください。
気づいた方は、書き込みの右下のボタンから管理者(インターエデュ)へ報告してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 23 / 47

  1. 【6430382】 投稿者: 維持  (ID:XiT/SmcRygI) 投稿日時:2021年 07月 31日 10:03

    同じような状況でした。この板の方の多くは小学校卒業までに英検1級位ととてもレベルが高いのですが、投稿者さんは中学受験にガチで英語を使用するレベルまで持っていこうとは思っていないように感じたので、それを前提で書きます。

    もしお子様が、プリスクールで英語が良く出来るとネイティブの先生方に評価
    されている場合は、KAの入塾テストには通過すると思います。1,2年の間は、宿題をこなし、休みごとに簡単な本を読んで感想文を書くといったことをこなせれば問題ないです。

    周りは一度は外国に住んだことがある子供ばかりなのでペラペラしゃべりますから、本人が劣等感を感じてしまうとかなり辛いかもしれません。積極的なお子さんならここは問題ないかも!


    但し、余程言語習得能力が高いお子さんでない限り、KAの宿題には親のサポートは必須だと思いますし、3年生に入り急激に難しくなり、途中でもうやめた方がいいかなと思ったことも何度もありました。そこで宿題、テキストの復習、新出単語を次回までに完璧に覚えるといった地道な作業を毎日20~30分行いました。KAはサポートとかが手厚いわけじゃないので、自分で努力しないとおいていかれるだけです。

    うちは4年以降中受塾と並行して通っていまして中受4科目は勉強しなくてもよく出来たので、KAの勉強の方がよほど大変でした。が、4年生以降は、3年生までの努力が実を結んだのか、やればやるほど出来るようになり英語が大好きになりました。

    結局最後まで英語の本は宿題以外は全く読みませんでしたし、KA以外で英語音声に触れることもほとんどありませんでしたが、KAについていくだけで、相当レベルの高い語彙を使いこなしたエッセイを書けるようになりましたし、英語で小説とか書くようになりました。

    私も投稿者さんと同じく最初は週1回で大丈夫なのかなと思っていましたけど、、、、杞憂でした!
    もし楽しみながらなんとなく英語に触れていたいという雰囲気の方がいいとするならば、大変すぎるのでお勧めはあまりしないかもしれません。

  2. 【6434965】 投稿者: こまった  (ID:4u3WqEkIQxA) 投稿日時:2021年 08月 05日 03:39

    娘が小5受験コースの夏期講習に通いました。9月から本格的に通塾させるつもりでしたが、夏期講習での様子を見てためらっています。
    授業では一方的な講義を受ける形で、生徒が発言する機会はほぼない。宿題のライティングはやりっぱなしで、一人一人添削してもらえない。これは大手塾として仕方ないのでしょうか。通常授業ではレベルに分かれて、もっときめ細かいケアがあるのか。オンラインのオプションクラスを取らないと一対一のフィードバックはもらえないのか。英検1級保持者ですが、今すぐKAに入るかどうか迷っています。
    もっと活発にやりとりのある、小規模な現地校のような環境を想像していました。

  3. 【6435049】 投稿者: うちも  (ID:J6QX96eP9sg) 投稿日時:2021年 08月 05日 07:58

    うちの息子も体験して入らないと言ってます。英検1級持ちです。
    恐らく中学受験にはいいのかもしれませんが、英語としては全体的にイマイチだったと。簡単というより、つまらん、そうです。
    渋幕など受験で英語を前面に押し出す場合にはいいのだと思います。

  4. 【6435373】 投稿者: こまった  (ID:WYAQ5ykus6c) 投稿日時:2021年 08月 05日 13:29

    ご意見ありがとうございます。
    やはりそうですか。行かない選択肢もありますよね。おっしゃる通り、受験塾ですね。受験対策にしても、1年以上これをやるのか…という印象です。
    帰国後は、KAにさえ行けば英語環境は整うと思っていました。期待しすぎてしまっていたようです。

  5. 【6435418】 投稿者: うちも  (ID:fAX3mVpagLs) 投稿日時:2021年 08月 05日 14:35

    うちは、とにかくつまらない、行かなくても英語忘れるわけない、受験は渋谷系志望ではないのでなんとかなる、と言ってます…
    と言うことで、行かないことに決めました!

  6. 【6436574】 投稿者: 季節講習  (ID:iMp2MHtTMuE) 投稿日時:2021年 08月 06日 16:31

    KAの季節講習は、正直それほどレベルが高くないです。
    6年生でさえ、4教科の塾に比べたらかなり日数が少ない上、レベル分けもされていなかったりして、物足りなく感じます。

    お子さんのレベルにあった通常授業(コアクラス)は体験されましたか?
    そちらを受けてからお決めになっても良いかと思います。

    ちなみに、6年生になると4レベルにクラス分けされます。
    クラスで発言する時間も多いですし、エッセイは当然ひとりひとり添削されて戻ってきます。

    一番上のアドバンストクラスの生徒たちの中は、小4や小5で英検1級の子も多いですから、きっとお嬢さんも退屈しないかな?
    (個人的な印象ですが、先生のレベルもクラスによってだいぶ違います。)

    ただ、すでに英検1級をお持ちであれば、渋谷系以外の入試はもう対応可能かと思いますので、たしかに「通わない」という選択肢もあるかと。
    算国とKAかけもちのお子さんは多いですが、4教科頑張るならKAはなしでも良いかもしれません。

  7. 【6436923】 投稿者: うちも  (ID:q7XDdmiRBhA) 投稿日時:2021年 08月 06日 23:08

    うちは通常クラスの体験しか知らなくて、レベルが低い、とかではなく、つまらない、のだそうです。

    体験の前にテストは受けさせてきただきました。学校別の判定(?)のようなものをいただきましたが、それがクラス分けテストのようなものですか?

  8. 【6439996】 投稿者: こまった  (ID:ViyVwsJg01Y) 投稿日時:2021年 08月 09日 23:51

    詳しい情報をありがとうございます!
    6年生になると、通う価値はありそうですね。
    我が家は英語で受験をする予定なので、6年生の受験コースは検討したいと思います。KAのあの帰国枠の合格率を見ると、通わずに済ませる勇気がありません。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す