最終更新:

375
Comment

【5115180】KA

投稿者: 靴   (ID:T8DiTkgEtDQ) 投稿日時:2018年 09月 15日 07:52

帰国子女アカデミーについて!

通っていて感じたことや、質問など…


英語受験をするかしないかではなく、しようとしている、した人などの関係者による、特定の英語塾について建設的に語るスレにしたいと思います。

他スレにて英語を使った入試に対する中傷的書き込みが続きましたが、こちらではそういった書き込みはお断りさせてください。
気づいた方は、書き込みの右下のボタンから管理者(インターエデュ)へ報告してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 39 / 47

  1. 【7093771】 投稿者: 環境  (ID:sBJ4xzZ3JMU) 投稿日時:2023年 02月 01日 06:51

    KAの寡占が続いてますね。
    1科目受験で入学後のことを気にされる方も多いと思いますが、
    底の状態でも耐えられる強い子ども(親)なのか、若しくは他人に左右されない子ども(親)なのかを見定めるのがよいと思います。
    不安がありましたら過ごしやすい環境を提案してあげるのが良いかなと、、。
    英語以外は今も今後もやることはない、早慶学部を選ばずというお考えなら大丈夫です。

    とても優秀な帰国生が、思っていた学校生活と違い親子ともに辛い状況になってしまっています。


    上位3割は東大を視野にいれるようになっています。
    高1高2で1級を取れる一般枠の子や、1級をとって一般枠で入学される子も多くなって、入学直後から入塾する子も多いです。(帰国で鉄も)
    自宅学習では終わりきらず授業外で塾の内職など、時間をかけて勉強をするムードが強いです。
    全体的なレベルが10年前より相当あがっています。
    自走できるトップ層が増えたと思います。


    渋谷さんは一般生のレベルがあがったことを鑑み、帰国受験を4科に切り替えたほうが良いのではと思っております。

    5.6年時に4科をやってさえいれば、ついていけるお子さんたちだろうと思うことがあります。
    12歳時点で抜群のエッセイ力が必要なのだろうか。

    思いきった舵取りができるご家庭では途中退学してボーディングに入学されてます。学業についていけなかったということが子どものメンタルをより悪化されるので逃げ場が限られています。

  2. 【7093810】 投稿者: 新小6  (ID:fr5zwb1xSWw) 投稿日時:2023年 02月 01日 07:54

    他にも英語の帰国受験塾があるのに、KAが選ばれる理由、よかった点などを教えていただけないでしょうか?
    現在小5、3月からはupper intermediateクラスに入る予定ですが,受験までのカリキュラムなどいろいろ不安です。

  3. 【7093939】 投稿者: ネイティブが欲しいだけ?  (ID:SDvlww4.SnE) 投稿日時:2023年 02月 01日 10:22

    渋幕の帰国生入試に合格するのはおそらく例外なく日本語より英語の方が強い子だと思います。
    日本語の勉強を諦めた子の方が、日英バランス良く勉強してきた子より有利でしょうね。
    本当にそれでいいのかなと思います。
    渋渋の方は国語算数も試験科目にありますが、国語は低学年レベルでも合格可能と噂されてますね。

  4. 【7094333】 投稿者: 環境  (ID:sBJ4xzZ3JMU) 投稿日時:2023年 02月 01日 15:03

    例外なくかはわかりませんが、そのような子も多いですね。

    日本語の日常会話がやっとできるというくらいの子もいます。
    算数も公立小学校レベルでやった程度の子がいます。
    国語数学は一般生と一緒に同じ早い進度の深い授業を受けます。
    ついていける子はいかほどか、、。

    一般生のレベルがあがったことにより、どれだけ努力すればよいのか頂上が全く見えないなか、授業についていけず、それまであった自己肯定感がくずれます。
    サピックスのメソッドにあとから追いつこうというのは過酷です。
    私文を目指して入学されてない子ども、保護者様方には疲れ果ててしまっている方もいます。
    他の学校でしたら楽しく暮らし自己肯定感も育つのに、こちらだと私文は当たり前です。


    一般生のこの10.20年での急激な偏差値上昇に、学校側が帰国生入試をアップデートしなければいけない時期にきていると思います。

    海外大学出願にエッセイが廃止されてきていますから、
    エッセイでの選抜ではなく+4科を。
    4科をおえられない子は中堅私学をというふうにしないと、
    優秀な子をつぶすことになりかねません。


    エッセイ対策をできたということは殊更まっすぐな精神を持ち、優秀なお子さんたちだと思います。
    学校側に対策を求める話は幾度となく出ていますが、
    入学制度の抜本的見直しでしか対応できないと思います。

  5. 【7094411】 投稿者: 遺伝子  (ID:PWyoZVB0UNI) 投稿日時:2023年 02月 01日 16:01

    ネイティブが欲しい云々ではなく、帰国生には優秀な方が多いからでしょう。
    親が駐在員等ということは、高学歴、エリートの場合が多く、優秀な遺伝子を受け継いでいて地頭もいい可能性がある。

    ですから、帰国枠を設けている学校は、優秀な遺伝子に期待しているのだと思います。
    ネイティブかどうかよりも、地頭だと思います。

  6. 【7094724】 投稿者: 環境  (ID:1G4Ne3XwKKU) 投稿日時:2023年 02月 01日 19:27

    地頭が良い子を入学させてます。
    そこまでは学校は成功してると思います。

    地頭が良く、かつサピックスで鍛えた一般生だらけになりました。御三家蹴りも増えました。
    一般の合格者数は今年は増やすようですが、この5年で800から700に絞っています。
    今後、合格者数が増え(辞退が多い)れば帰国者にとっては居心地が良くなるのだと思いますので目安にできます。

    勉強がついていけず赤点だらけ、赤点でなくとも一般生の偏差値上昇に伴い相対的に下位に位置してしまいメンタルが厳しくなります。

    偏差値が高く治安も良いですから勉強以外では過ごしやすいです。
    ですがこれはサピ偏55もあれば担保されるのではと思います。

    親子ともに今後は勉強はせずに学部を選ばず早慶でというお考えであれば最高の場所です。


    海外大学を希望する場合は、外部の塾が重要です。
    校内ではGPAの問題がありますが、帰国生には配慮があります。
    ですが勉強全般を徐々にやる気をなくしてしまっている子がいます。

    学校側は帰国生の成績分布をあらかじめ親子に公開しておけば、少なくとも心構えは出来るのにと思います。

  7. 【7095155】 投稿者: お察しします  (ID:64W8jamlBZA) 投稿日時:2023年 02月 02日 07:17

    >渋幕の帰国生入試に合格するのはおそらく例外なく日本語より
    >英語の方が強い子だと思います。
    願望と思しき憶測ですかね。
    自分の知る限り、合格した子たちは普通に均衡バイリンガルです。
    日本語の面接で、日本語力をアピールするんですよ。

    >渋渋の方は国語算数も試験科目にありますが、
    >国語は低学年レベルでも合格可能と噂されてますね。
    作文入試と同じ問題ですよ。低学年レベルなら0点かも?
    それだと、いくら英語ができても弾かれますね。

    終了後のこの時期なので、どうやら倍率下げのネガティブ
    キャンペーンではなさそうですね。お察しします。

  8. 【7095158】 投稿者: ダウト  (ID:64W8jamlBZA) 投稿日時:2023年 02月 02日 07:18

    >国語数学は一般生と一緒に同じ早い進度の深い授業を受けます。
    希望者は取り出し授業ですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す