最終更新:

375
Comment

【5115180】KA

投稿者: 靴   (ID:T8DiTkgEtDQ) 投稿日時:2018年 09月 15日 07:52

帰国子女アカデミーについて!

通っていて感じたことや、質問など…


英語受験をするかしないかではなく、しようとしている、した人などの関係者による、特定の英語塾について建設的に語るスレにしたいと思います。

他スレにて英語を使った入試に対する中傷的書き込みが続きましたが、こちらではそういった書き込みはお断りさせてください。
気づいた方は、書き込みの右下のボタンから管理者(インターエデュ)へ報告してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 40 / 47

  1. 【7095163】 投稿者: エッセイ  (ID:ZvxPa1LHO0E) 投稿日時:2023年 02月 02日 07:34

    >海外大学出願にエッセイが廃止されてきていますから、
    エッセイでの選抜ではなく+4科を。

    海外大学出願にエッセイがなくなったら、一体何で選抜するのですか?
    GPA SAT 課外活動の実績 面接でしょうか?
    東大の推薦の英語版みたいな感じになっているのですか?

    ちなみに渋幕も昔はプラス4科だったのですよ。
    でも中途半端なバランス型より、飛び抜けた英語力プラスアルファになったと聞きました。
    渋渋も一応3科目だけど、ほぼ英語できまるそうです。
    私は帰国生はそれで良いと思いますが。

  2. 【7095451】 投稿者: 環境  (ID:sBJ4xzZ3JMU) 投稿日時:2023年 02月 02日 10:38

    親子の性格、能力、目指す場所が様々ありますから人によっては合います。
    学部選ばず早慶目的であれば友人環境は日本最高のエスカレーターです。
    学校の入試形式は上記を求める親子に門をひらいてると感じます。

    以前にくらべて、全体の偏差値があがったことによる事象があります。


    国算の入学時の取り出しが功を奏しているかはわかりません。
    先生方は国算を浮上させるための援助をしてくれます。
    上記が目標でなければただちに鉄含む塾やチューターをつける方がいます。
    差が開くと気持ちが沈んでしまい立ち向かえなくなる親子であるなら必須かもしれません。
    地頭がいくらよくても心が落ちてしまえば活かすことができません。


    出口が悪いと言われますが帰国は途中で抜ける方もいますし、見えている情報より良いです。外からは見えない華々しいものがあります。こちらは断言できます。

    早慶目標ではない強い向学心がある、ボーディングは無理、スカラのない海外大は無理というご家庭は立ち回りを考えていく必要があります。

    入学前、入学直後から情報があり取り組んでいればというお話を何度も聞きますので書き込みました。

  3. 【7096583】 投稿者: あのー  (ID:VmW.wt.xjB2) 投稿日時:2023年 02月 03日 00:13

    何を懸念しているのかよくわからないけど、渋幕に英語だけで入った子たちが授業についていけるのか、とか心配なの?
    それなら全然大丈夫。入ってすぐ4科が一般生に追いつけるなんて帰国の子達も先生達も誰も期待してないから。6年間で追いつけばいいって親身に励ましてくれる先生ばかりだよー
    うちだって5年で一級とって渋幕入ったけど、英語と数学以外は初めは底辺笑
    でも社会の先生はテストにつけてくれたコメントの漢字に、全部振り仮名ふってくれてたなあー
    無事6年間で順調に追いついて現役で東大行ったよ!海外大も視野に入れてたけどね。そんな子たちはいっぱいいます。親の駐在で途中また海外に出た子は何人もいるけど、ドロップアウトした子なんかほとんどいないよ。
    KAで帰国入試のために鍛えたエッセイ力は、大学大学院で英語で論文書くのにすごく役に立ってるみたいよ。あれほど英語力を鍛えられた環境は無かったって言ってる。理系だから英語の運用能力が高くないとお話にならないし。
    これからもっともっと英語の重要度が増す社会になるのに、どうして英語試験英語エッセイでの選抜を無くさなければいけないのか全く理解できないんだけど?なんで?

  4. 【7097123】 投稿者: 環境  (ID:sBJ4xzZ3JMU) 投稿日時:2023年 02月 03日 12:36

    2015年以前に帰国入試で入学をされ東大に合格されたのですね。

    学年35人しかおらず人物が特定されてしまうので、
    私からは奥歯に物がはさまったようなお話しか出来ません。
    人数が少ないこと、
    また家格のあるご家庭はSNS、メディアに全く出ませんので、
    外部にいては情報が入らず困っている方も多いと思うので書き込みました。

    一意見です。

    様々な状況を見聞きし考え、自身の道を見つけるのが良いと思います。

  5. 【7099967】 投稿者: 英語受験  (ID:Bymkeg35BK.) 投稿日時:2023年 02月 05日 08:47

    帰国生の進学実績、ご存知でしょうか?半数弱東大に合格ですが…(私文も、ほぼ早慶ですよね)

    この学校で求められるレベルのエッセイを書くには、社会や理科の知識、時事問題にも強い必要があります。濃い内容を高い英語力で示す必要があります。知的好奇心の強い子が圧倒的に有利です。英語だけできても合格は厳しいです。

    教科学習に関して中1から問題なくついていけるお子さんは流石に少数派ですが、学校から成績についてせっつかれるようなこともありませんし、一般生から何を言われることもないですし(むしろ教えてくれます)、いわゆる進学校の深海魚をイメージしていらっしゃるのであれば、そういう子はあまりいないです。説明会で聞くように、成績はいつの間にかまぎれてくる、まさにそんな感じです。
    勉強ができることだけが指標になるような学校ではないので、入学してからすぐに結果がでなくてもコツコツ積み重ねていける子なら、普通に楽しい学校生活ですよ。


    もちろん一般生の成績は素晴らしいですが、ほぼ英語の試験のみで入学した子達が楽しい学校生活を送れなかったり、自己肯定感が損なわれるようなことはないです。

  6. 【7122605】 投稿者: どうでしょうか?  (ID:Ath0FItRo7k) 投稿日時:2023年 02月 20日 18:13

    この春新5年生になる我が子についてです。

    新年からKAオンラインを始めたのですが3月から最寄の教室で授業に参加するためテストを受けたところAdvancedクラスではなくStandardクラスと判定されました。

    英検レベルはまだ準1級でして5年生の間に1級に合格するのは厳しいかなぁと思います。

    それでも広尾系AGか三田国際ICに行かせたいのですが現時点でKAのStandardクラスくらいのレベルだと傾向的に結構難しいんじゃないかという気がしますがどうでしょうか?
    あるいはこの時点だとそんなにおかしくないでしょうか?

    なお国算は早稲アカで偏差値50前後のレンジなのでこちらももう少し引き上げないと苦しいですかね?

    厳しいようなら授業料も高いのでKA x 帰国生入試は辞めて一般に切り替えた方が良さそうかなと思ってます。

    参考までに本人は4年春に帰国してから都内インターに通っています。当初の計画は広尾AGや三田国ICを見据えてギリギリ6年1学期までインターに通わせるつもりでした。

    もし芽がなさそうならインターもKAもやめる、国算も伸びないなら中受もやめて高校受験の方がいいかもしれないとも考えています。

  7. 【7122932】 投稿者: l  (ID:fJYrn2SlsKo) 投稿日時:2023年 02月 20日 22:07

    新5年生、準一級でもスタンダードクラスなのですね…
    つまり早生まれだと、9歳で準1級取得済でもダメだなんて、どれだけレベル上がってるんでしょう(泣)

  8. 【7122981】 投稿者: 2023終了組  (ID:tufYh1pYEUA) 投稿日時:2023年 02月 20日 22:33

    広尾小石川と三田国際はKAの中位クラスからもたくさん合格してます。
    広尾AGはアドバンスにいないと厳しそうですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す