最終更新:

375
Comment

【5115180】KA

投稿者: 靴   (ID:T8DiTkgEtDQ) 投稿日時:2018年 09月 15日 07:52

帰国子女アカデミーについて!

通っていて感じたことや、質問など…


英語受験をするかしないかではなく、しようとしている、した人などの関係者による、特定の英語塾について建設的に語るスレにしたいと思います。

他スレにて英語を使った入試に対する中傷的書き込みが続きましたが、こちらではそういった書き込みはお断りさせてください。
気づいた方は、書き込みの右下のボタンから管理者(インターエデュ)へ報告してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 47

  1. 【5117548】 投稿者: さくら  (ID:2Y5lWS6EDSo) 投稿日時:2018年 09月 17日 12:58

    渋谷系を希望されるなら、KA一択ですね。

    校舎は都立大学や明大前は立地的に、素晴らしく優秀なお子さんが集まりやすいのは事実です。(英語だけでなく、Sapixもアルファ)
    ただ6年生になると他塾との兼ね合いもあり、お友達のほとんどは複数校舎掛け持ちで通っていました。
    先生も校舎掛け持ちなので、中学年ならご自宅から通いやすい校舎を選んで心配ないと思います。

    例えばアドバンスコースのお子さんは他校舎のアドバンス(同じクラスレベル)にしか振替出来ないので、気になれば振替で様子をみたらいかがでしょうか。

    中学の取り出し授業では、ほぼ全員KAクラスメイト、顔見知りのようです。

  2. 【5117819】 投稿者: 靴  (ID:T8DiTkgEtDQ) 投稿日時:2018年 09月 17日 17:51

    >周りの諸先輩方からも、KAがいいと思う、
    高いけど、と言われるばかりで、

    高いけど、に思わず吹き出してしまいました笑

    私の見聞きした限りですが…

    渋谷系、第一志望の場合は、現状、KA一択。広尾もそれに近い。

    他の英語高難度校第一志望の場合、一択とまでは言わないまでも、KAはとてもいい。6年時の渋谷系向けのエッセイライティング練習が過剰という声も聞く

    国算に力を入れたい受験や、英検二級レベルの学校第一志望の場合、KAはオーバースペックで、あぶはちとらずになるリスクを考えた方がいい

    また、受験だけでなく、随分前の帰国OBさんのおっしゃるとおり、質のいい英語力を残したいという意味でのKAファンは多いですね。

    ena国際部英語は、最近(一昨年)変わったばかりなので、情報入りにくいと思います。以前は、日本人の先生が高校入試そのままの文法中心の授業のみでしたが、KAに対抗すべくネイティブ講師の授業を始めています。渋谷系には無理でしょうけど、他校にはどうでしょうね?

    次に、JOBA。個別指導をしてくれるのは強みです。帰国後すぐの受験の場合などは、いいと思います。底力をあげるというより、受験対策、という感じを受けます。経験したわけではないのですみません。

    Effect は最近どうなのかと思って見てみたら、合格実績が出ていました。8校全体でこの数です。
    https://www.effect.ne.jp/returnee.html

    サピックス国際教育センター(1カ所のみ)、齋藤賢人氏の主催しているスカイプ家庭教師レッスンもあると聞きますが、どのくらいできるのかわかりません。いずれも、JOBAと同じく、受験対策のみでしょう。

    帰国子女教育振興財団は、英語力維持には、リーズナブルな値段なのが魅力ながら、受験対策はやってくれません。

    後は、近所の英会話スクール。教師個人の力によりそうです。

    受験も見据えた帰国生向けの英語対策の全体像って、こんなところでしょうか。
    KAの存在感大きい…
    対抗馬一番有力なのはena?

  3. 【5118299】 投稿者: J  (ID:VgS88jpvKZQ) 投稿日時:2018年 09月 18日 00:05

    私も渋谷系ならKA一択だと思います
    CEOのCharles Knudsen先生が「帰国子女 帰国の前に親子で読む本」という本を書かれていて、英語系の帰国受験をされる方にはおススメです
    渋谷側がKAの独占を嫌って出題傾向をガラッと変えたりしない限りこの状態が続くでしょう

  4. 【5118394】 投稿者: 帰国決定  (ID:edpESXWVi7s) 投稿日時:2018年 09月 18日 05:34

    皆さま、大変有意義な情報をありがとうございます。
    これで迷いなく、KAへの入塾に向けて進んで
    いけそうです。
    帰国に関わる最大の懸案事項が解消されたようで
    すっきりしました。

    靴さん、改めまして、このスレを立ち上げていただき
    ありがとうございました。

  5. 【5118519】 投稿者: 2人  (ID:2Y5lWS6EDSo) 投稿日時:2018年 09月 18日 09:24

    新5&新3年生で帰国して、すぐにKAに通い始めました。
    上の子供にとってはオアシスのような場所で、いつも早めに登校して本もたくさん借り、自分を出せる場所でした。英語力も受験用にスマートに整理され、トピ主希望の学校に合格致しました。

    下の子にとってのKAは、スイミングと同列の習い事の1つといった位置付けでした。最低限の宿題しかせず、コストパフォーマンス悪し。。他の安いリターニー塾を何度かトライアルしました。何よりもKA真骨頂の6年受験コースは毎日ネットを使っての課題も多く、難しく、下の子には厳しいなと感じていました。

    それでも結局他のどの塾よりも英語維持&伸長が出来ていたので、10歳まではと継続し、5年生で退会して4教科受験にチェンジしました。
    4教科受験は受験校の選択肢が広がり、中学では英語取り出しはなくても、いつもトップクラスで気持ちが良いようです。成長もあり、準1レベルになっています。

    帰国タイミング、子供が外国語を続けたいと思うか、本が好きかなどで方向性は色々変わると思います。
    お子さんに寄り添って頑張ってください。

  6. 【5118705】 投稿者: 帰国決定  (ID:edpESXWVi7s) 投稿日時:2018年 09月 18日 12:29

    2人さん、それぞれのお子様のご体験談
    ありがとうござます。
    ちょうど、真ん中の学年なので、正直、まだ
    4教科受験の可能性というか、未練を
    断ち切れずにいます。
    しばらくは、KAプラス一般の受験塾に
    お世話になるかと思います。

    上のお子様が合格されたのは、スレ主さま(靴さん)
    ではなく、当方(帰国決定)の志望校かと
    存じます。

    靴さんが当方の意を汲んで当スレを立ち上げて
    くださったので、我が物顔でこちらへの
    質問、書き込みを繰り返してしまっております。

    お気に触る方がいらっしゃいましたら、
    申し訳ございません。

  7. 【5118795】 投稿者: KA生の親  (ID:4BUx2JlwC0M) 投稿日時:2018年 09月 18日 14:29

    KAに通う5年生の女児の親です。
    現在のところ、洗足学園、三田国際、広尾学園を志望校にしておりますが、それぞれ、KAでどれくらいの順位(6月のテストでは250人受験者がいました)にいれば現実的な合格可能性があるでしょうか?
    また、渋渋及び渋幕は上記三校よりは難易度があがるという理解ですが、こちらの二校ですと、どれくらいの順位にいる必要があるでしょうか?
    ご教示願えればと思います。

  8. 【5119074】 投稿者: KA卒業生  (ID:qYwtLP68Has) 投稿日時:2018年 09月 18日 20:20

    渋谷系だと、男女合わせて上位20位くらいまでだと可能性があると指導を受けましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す