最終更新:

10
Comment

【5115189】茗溪学園中学校について。

投稿者: MK   (ID:YXom4QU2gSk) 投稿日時:2018年 09月 15日 08:07

はじめまして。英語圏で8年過ごした息子の帰国受験を検討しおります。いくつか候補を絞っておりましたが、ここに来て、茗溪学園中学校に興味を持ち始めました。そこで教えて頂ければ幸いです。

1.帰国生の入学後の満足度?
2.つくばの住環境等?(合格できた場合、移住を検討しています。高学歴の語家庭が多いと聞きましたが、我々は庶民の為、お付き合い等大変でしょうか?)
3.公立小学校はどうですか?帰国生も多いでしょうか?
4.都内への通勤はかなり大変ですか?つくばなら座れるのでしょうか?

実際に移り住まれた方のお話しが伺えたら嬉しいです。自然環境や大学施設等の環境は子供にも良い影響を与えるのだろうと思ってますが、土地勘のないところへの移住になるので少し心配しております。その他、何でも教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5115685】 投稿者: 子役の親、のイメージそのもの  (ID:nYQK69YE1D6) 投稿日時:2018年 09月 15日 16:37

    税理士やら行政書士やら
    資格で食えない親たちが
    争うようにPTA役員になり、
    その立場を利用して
    名刺を配り歩く。
    教育とは無縁のカオスを垣間見れる
    そんな学校だよ。

  2. 【5116047】 投稿者: 評判良い  (ID:AN8ZxlS3kNs) 投稿日時:2018年 09月 15日 22:30

    在校生の親も周りの評判はとても良いですよ。

  3. 【5116194】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:Oaw.W8pAXIk) 投稿日時:2018年 09月 16日 01:45

    学校別の方に茗渓学園の掲示板がありますので、そちらも読まれると参考になると思います。
    知人のお子様が何人か通っていらっしゃいますが、私のまわりではとても評判の良い学校です。
    私立ですので、もちろん裕福なご家庭もあれば、ごく一般的なご家庭も多いので、お付き合いなど心配いらないと聞いています。
    つくば市は、とても住みやすいところだと思っています。
    ただ、駅の近くに住んだとしても、やはり車があった方が便利です。
    公立小中学校とも特に荒れているとかはないと思います。少数ですが帰国生や海外から来たお子さんもいます。
    春日学園、学園の森、みどりの学園、など小中一貫の義務教育学校もあり、今年開校したばかりの学校もありますから新しくて綺麗です。(学区などは確認してくださいね)
    つくば駅なら始発駅ですので、待てば座れます。
    うちの主人も都内へ勤務しておりますが、昔住んでいたところよりは通勤が楽だと言っています。
    茗渓学園は帰国生がわりと多い学校だと思いますので、MKさんのお子様もきっと通いやすいかもしれません。
    帰国生で受験経験のある方からレスがあるといいですね。

  4. 【5119396】 投稿者: MK  (ID:YXom4QU2gSk) 投稿日時:2018年 09月 19日 06:57

    ありがとうございます!

  5. 【5119397】 投稿者: MK  (ID:YXom4QU2gSk) 投稿日時:2018年 09月 19日 06:58

    貴重な情報、ありがとうございます。色々な人がいますよね。

  6. 【5119405】 投稿者: MK  (ID:YXom4QU2gSk) 投稿日時:2018年 09月 19日 07:08

    返信、ありがとうございます。つくば市は色々な面で進んでいるようですね。都内からつくばへ市へ中学校の為に、引越しをするご家族は珍しいのでしょうか?今住んでいる国も車は必須ですし、出来れば、都内よりも自然の多く、広々した環境で生活したいとは思ってます。通勤だけが心配ですが、快速で行けば、70分くらいでしょうか?何とかなりそうな気もしますが、毎日の事ですからね。基本的には、茨城県内や近隣千葉出身のお子さんが多いのでしょうか?海外から移住されたお話しが伺えると、とても有難いです。

  7. 【5119873】 投稿者: 通りすがり  (ID:vvKcXdTxgdU) 投稿日時:2018年 09月 19日 16:51

    都内から中学受験のために茨城に引っ越すご家庭はあまりいないと思いますね。
    都内には沢山学校がありますから。
    茨城県は私立中学が少ないです。公立優位ですしね。
    帰国生が公立中で浮いてしまうこともないと思います。
    つくば市中心部の公立中はレベルも高いです。
    つくば市から都内に通勤している人は沢山いますので、その点は大丈夫だと思いますよ。
    茨城県南の私立だと、確かに茨城寄りの千葉県のお子さんも結構通ってます。
    学校によっては、茨城在住と千葉在住が半々だったりします。
    お子様は何年生でしょうか?
    帰国生枠での受験でも、受験対策がいると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す