最終更新:

15
Comment

【5122334】中学・帰国枠編入

投稿者: 中1帰国   (ID:nFr2uZdGfSI) 投稿日時:2018年 09月 22日 00:06

北米・5年滞在後、男子・中1で夏に帰国予定です。中受も検討しましたが、現地校でのGifted&Talentedコース、スポーツにコミットしており、こちらでの生活を最後まで充実させることにしました。

中学編入は例が少ないと思いますが、体験談、求められる学力レベル、対策等、経験者がいらっしゃればシェアさせてください。帰国生が多く、海外大学を視野に入れられる学校が希望です。帰国子女塾の模試では、偏差値は概ね英語70、数学60、国語30です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5127994】 投稿者: 靴  (ID:wvnu8/0BySk) 投稿日時:2018年 09月 27日 08:31

    最初に渋谷系の話をしてしまったので国語の大幅な引き上げという話になってしまいましたが(すみません)、入試or編入試験時点では国語は全く又はそれほど問わずという学校がけっこうあります。
    ご安心を。

    海外で国語まで手がまわらなかったという人は大勢います。帰国してからがんばれば大丈夫。英語がしっかりできる子なら、国語もいずれできるようになります。

    漢字だけは、なるべくやっておくといいですよ。

  2. 【5128424】 投稿者: 外野から  (ID:ZpcTwnXDRes) 投稿日時:2018年 09月 27日 15:55

    やはり中学生はビザが取れないんですね。アメリカならもしやとも思ったのですが。

    以下のようなサイトはご存知ですか?
    帰国便利帳
    http://www.kikoku-benricho.com
    帰国生 母の会
    http://www.ne.jp/asahi/friends/kikoku

  3. 【5129014】 投稿者: 知らなかった!です。  (ID:PkasI7yntWY) 投稿日時:2018年 09月 28日 07:16

    靴様

    日本の塾に通えないので、英語入試の広尾が候補に上がっていたのですが、

    海外大学(と英語のみ試験のAO入試国内大学)のみ対応で、日本のプログラムをやりつつ海外大学を(も)目指すのでは無くなる!とは知りませんでした。

    国語力含めて、ソフトランディングに広尾は最適に見えていたのですが、広尾で英語入試の先は、日本的な学習が限定されるのですね?

    貴重な情報をありがとうございます。

  4. 【5129339】 投稿者: 靴  (ID:wvnu8/0BySk) 投稿日時:2018年 09月 28日 13:05

    日本の大学進学希望の場合は、高校進学時に本科または医進サイエンスへ移れば国内進学になります。
    ソフトランディングとして、有効だと思いますよ。

    確か、本科へは希望者全員、医サイへはテスト合格者のみ、だったでしょうか。学校へ確認してください。

    国内進学・海外進学両方を同時に目指す、が推奨されない、ということです。

  5. 【5129425】 投稿者: 知らなかった!です。  (ID:W5M.HqJuItE) 投稿日時:2018年 09月 28日 14:36

    国内進学・海外進学両方を同時に目指す拙宅には大変貴重な情報でした。重ね重ねありがとうございました。

    帰国の折、学校に出向いてみたいと思います。

  6. 【5129524】 投稿者: 帰国生親  (ID:kccFBLOb5BY) 投稿日時:2018年 09月 28日 15:57

    編入は帰国受験よりも難しくなります。
    男子なら高校受験出来る学校もたくさんありますよ。
    英語で得点出来るので編入で入れる学校よりランク上の学校に合格出来る
    と思います。
    海外大学に進学出来そうな学校は男子校より共学の方が多そうですね。
    渋谷系の編入を受ける子は多いですが殆ど受かりません。数学の試験がかなり難しいようです。

  7. 【5129967】 投稿者: J  (ID:VgS88jpvKZQ) 投稿日時:2018年 09月 28日 22:50

    国内、国外どちらの進学も諦めたくない、ということであると、皆さんの意見と同じで渋谷系だと思います
    渋谷系のどちらかの昨年度の進学実績を聞いたことがありますが、国内大、海外大半々で、どちらも良い大学ばかりだったそうです
    また、今年の夏の編入学者は1名だそうで、本当に行きたいなら1月に受験した方が確率はずっと高いと思いますし、英語力だけで何とかなる可能性が高まります
    その場合でも、渋谷系対策というか訓練は必要で、エッセイの比重が高いのと面接も結構ハードなので、帰国生模試の偏差値があまりあてにならない事もあります
    giftedでも残念だった子を複数知っていますので(そもそも基準がDistrictによってまちまちですし)、対策はやっておいた方が安心です

  8. 【5130668】 投稿者: IBもしくはSGH  (ID:c3sLeLjCbGA) 投稿日時:2018年 09月 29日 15:44

    帰国先が不明ですが、関東でお探しなのでしょうか。
    海外経験ありなのでいろいろなパターンを見てきました。

    知っているお子さんは北米6年滞在、立命館へ中学より通っています。
    授業ほとんどが英語だ行われ、IBが取得できるプログラムのようです。
    そのお子さんは大学はアメリカ希望しています。

    関西なら他に同志社国際中も有名です。

    両校とも寮完備のはずです。

    別のお子さんは学芸大国際中学を中学編入で受験しました。、
    合否は伺っていませんが、、こちらもIBプログラムがあります。

    また、玉川学園などもIBプログラムがあります。
    文科省のHPでIBプログラム実施校は見れますよ。

    海外の大学を希望なら、あとは、高校がスーパーグローバル認定校(SGH)の中高一貫校に絞るというのはどうでしょうか。

    こちらもネットで全国のSGH認定高校のリストが見れます。

    実際、海外への大学進学は、地方の公立高校、都会の私立校、どこに通っていていても進学する人はいます。首都圏であれば、専門塾もありますので、どこどこの学校に行かないと進学ができないというのはないです。
    もちろん、学校により海外への進学の有利、不利、学校にネイティブ講師常駐の違いはありますが。

    私自身大学への留学経験ありですが、本当に首都圏、地方限らず、海外へ進学する人はしていますよ。

    海外にいながらの学校探しは大変だと思いますが、ご希望に沿うところが見つかるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す