最終更新:

26
Comment

【5122531】ダメだったらインターという選択

投稿者: オレンジ   (ID:8eq0DLgaUJ6) 投稿日時:2018年 09月 22日 08:51

希望は英検準1級以上の難易度の英語取り出し授業を行っている帰国生が多めの私立中学。
うまくいかなかった場合の選択肢として

1.国内インターナショナルスクールに行く
2.英語レベルや偏差値が下がっても帰国生入試をしている私立に行く
希望どおりいけばよいのですが、
1.2の選択で悩んだ事がある方。
ご意見、決め手、結果はどうなったのか(第1希望に行けた、違う私立、インター、公立)について経験談をお聞きできたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5145287】 投稿者: オレンジ&ミカン  (ID:8eq0DLgaUJ6) 投稿日時:2018年 10月 11日 21:47

    アドバイスありがとうございます。
    アメリカンスクールの立地やバスルートを見ました。
    ちょっと通いにくいですね。

  2. 【5150884】 投稿者: うちは  (ID:rfltj8Cvb9.) 投稿日時:2018年 10月 16日 18:15

    中学からでも大丈夫と方々に日本語で生徒募集広告が出ているインターって日本人しかいないですよね 
    日本人ウェルカムではない所がいいと思います
    ウチは日本語が出来る人がいない学校なので日本語の授業などないです

    普通の学校に行くと英語のキープが難しい
    インターに行くと日本語が心配

    毎日親子で漢字の書き取りをしています
    お互い頑張りましょう

  3. 【6845216】 投稿者: 色々ありますよ  (ID:YFU50ONdSxw) 投稿日時:2022年 07月 07日 18:12

    クラスメイトに気を使ってカタカナ英語で喋らないといけないような学校も確かにまだまだたくさんありますが...偏差値はそこまで高くなくても英語レベルは高い(インターや現地校出身の帰国生が多い)学校も最近は少なくありません。友人のお嬢さんがそのような学校に通っていますが、国内生でも英語がすごくできる人がたくさんいて、帰国生も多く、ありのままの自分でいられると言っていたことを思い出しました。いろいろな学校がありますから、「ここなら英語レベルや雰囲気的にはありかも」と思える学校を探してみては?
    ただ将来絶対に海外に行かせたい、日本の大学という選択肢はないに等しいという状況でしたら、インターはよい選択だと思います。

  4. 【6846754】 投稿者: お子さんはなんて?  (ID:z5U20d4VgDw) 投稿日時:2022年 07月 09日 09:08

    肝心のお子様はどうお考えでしょうか?
    私が子供のころ帰国子女で親にインターに行くか聞かれましたが、日本で女子高生をしたかったので日本の私立高に進学しました。
    子供たちも帰国子女でインターに行くか聞きましたが特に行きたい様子でもなかったので中学受験しました。
    今はとても楽しそうに過ごしていますし、本人たちの希望で一人は取り出し、一人は一般クラスで授業を受けていますが満足しています。

    インターに行くにしろ取り出し英語を受けるにしろお子様ご本人の希望はありますか?
    今は子供なのでまだよくわからないとは思いますが6年間は長いです、納得のいかない進路に進まれてなにか嫌なことがあったときに乗り越えられるか私なら心配です。
    日本の学校もインターの学校も候補は親子で見学に行かれるといいと思います。

  5. 【6848824】 投稿者: 中高一貫  (ID:zLEyo7qUQqg) 投稿日時:2022年 07月 11日 00:18

    帰国枠でもなんでもいいと思いますが日本の中高一貫に行くのがよいと思いますね。
    学習レベルは高い。
    英語得意な子なんて星の数程いるのと、英語は学問というよりツールなので英語で世渡りできると思わず、数学ちゃんとやっといた方が選択肢多いですよ。
    帰国枠のない筑駒、開成、桜蔭などなどでも帰国生がそこそこいて、英語だけで勝負しよう、という一昔前の発想は消えつつある気がします。
    学校には帰国生だろうが一般生だろうが、慣れる子も慣れない子もどちらもいます。
    教育内容はインターより充実してる、という主観ですが、まあ、それは人それぞれでしょう。
    海外大は目指す必要性があるかないかはいろんな考え方ありますが、日本の大学目指しても捨てる必要がない選択肢だと思います。
    何が言いたいかというと、インター行くと進路の選択肢少な過ぎて痛々しい、です。

  6. 【6848856】 投稿者: 人柄が、  (ID:htErK4zeZeY) 投稿日時:2022年 07月 11日 01:41

    >何が言いたいかというと、インター行くと進路の選択肢少な過ぎて痛々しい、です。

    何が言いたいか、わかりません。

  7. 【6848916】 投稿者: 私見  (ID:3HxpbaHp7mQ) 投稿日時:2022年 07月 11日 07:41

    進路を、国内大学理系を選択出来なかったり、経済学部での数学で単位がなかなか取れなかったり、国内就活のWEBテストやSPIの数学国語分野が出来ないといったいった状況がありがちであることを指すのでは。
    もちろん突出した活躍ができる人も珍しくありません。

  8. 【6849184】 投稿者: そうかなあ  (ID:gfRL1YfUxnA) 投稿日時:2022年 07月 11日 11:56

    私は、言いたいことは良く判ると思いましたよ
    というか、ほぼ同感ですけどね、、、

    インターに行って”突出した活躍ができる人”になる確率はとても低いけど、世間知らずで我儘な”英語バカ” or 個性的な自由人になる確率は非常に高いと思いますよ。
    そういう中途半端な人、結構いますよね。

    そこそこの中高一貫に行く実力があるなら、中高一貫に行った方が将来の選択肢は広がると思います。
    そこまでの実力がないと親が思うなら、英語に望みをかけて個性的な自由人を目指すのも”あり”だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す