最終更新:

26
Comment

【5122531】ダメだったらインターという選択

投稿者: オレンジ   (ID:8eq0DLgaUJ6) 投稿日時:2018年 09月 22日 08:51

希望は英検準1級以上の難易度の英語取り出し授業を行っている帰国生が多めの私立中学。
うまくいかなかった場合の選択肢として

1.国内インターナショナルスクールに行く
2.英語レベルや偏差値が下がっても帰国生入試をしている私立に行く
希望どおりいけばよいのですが、
1.2の選択で悩んだ事がある方。
ご意見、決め手、結果はどうなったのか(第1希望に行けた、違う私立、インター、公立)について経験談をお聞きできたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6849230】 投稿者: 広尾は?  (ID:dccX1Gj4m0.) 投稿日時:2022年 07月 11日 12:45

    広尾のインターナショナルコースなら、いいとこどりできる気がするのですが、だめですか?
    英語が得意ならAGに入ればいいし、英語がだめならSGに入ればいい。インターらしい英語環境と、日本のカリキュラムでの教育。高校からは本科や医サイへコース変更が可能。海外大学も日本の大学も目指せる。
    広尾小石川もできたし、良い選択肢かなと思っていました。

  2. 【6849258】 投稿者: 難しいのでは  (ID:wRo/3oVr7To) 投稿日時:2022年 07月 11日 13:03

    主さんの言っているレベルだと難しいのでは。
    少なくとも広尾学園は今は抑え校のつもりで気楽に受けられる学校ではないと思います。
    小石川の方は分かりませんが。

  3. 【6849275】 投稿者: 属性ではなく  (ID:R.jBWy8eo3I) 投稿日時:2022年 07月 11日 13:22

    子供にはそれぞれ個性があります。
    しかし、それと属性は別です。

    帰国生というのは属性。
    その属性に気を取られる親が多いのが、帰国生に関する親の悩みが尽きない原因でしょう。

    学力的な個性に注目すると、出来る子、普通の子、劣る子、しかいません。
    劣る子は、英語圏からの帰国子女であっても、英語は日常会話+αぐらいしかできません。英検1級など、とても無理。

    出来る子は、帰国生試験を受けられる条件を保持していても、一般入試で御三家なども受かって行きます。

    問題になるのは普通の子。
    英語が普通に出来ると、それは武器に出来るので、私立中学、取り出し授業などの方向に気持ちが行くのが人情。
    でも、英語以外が劣る子だと、平均すれば普通の子になってしまいます。
    英語だけ出来て、論理力の劣る子は、外資でも就職できなくなってしまいます。

    英語がある程度出来る(普通の)子にとっては、英語以外をどれだけステップアップして中学受験を迎えられるかが重要なのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す