最終更新:

6
Comment

【5130924】算数が苦手な帰国男子の受験

投稿者: 悩む母   (ID:KRIHmViKb16) 投稿日時:2018年 09月 29日 20:02

現在、非英語圏インターに通う小5の息子がいます。帰国子女枠での受験を考えております。現在、滞在している国には日系の塾は進出しておらす、通信教育を元に父親が教えていますが算数の理解力が弱く悩んでいます。
今滞在している国で出来る準備は限られており、何とかパパ塾で乗り切り受験をさせたいのですが志望校選択など情報があまりなくよくわかりません。
算数が苦手な男子で帰国枠受験を乗り切った方のアドバイスをいただけないでしょうか。

本人は共学の学校が希望で、男子校は選択肢に入っておりません。帰国枠で受験できる学校は限られてくると思いますが実際に経験された方、また通われている方のお話をお聞かせ願えれば幸いです。
日本の住まいは田園都市線沿線で、神奈川方面です。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5131352】 投稿者: 参考  (ID:oIRGtajDqEQ) 投稿日時:2018年 09月 30日 07:01

英語が出来れば、文化学園杉並中学はどうでしょうか 

2. 【5131919】 投稿者: 靴  (ID:RLDDLjr8NAw) 投稿日時:2018年 09月 30日 15:58

だいたいでいいので、英語の力(英検を受けたことがあれば級、滞在年数、読書好きかなど)、国算の力(日本の教科書や通信教育はどのくらいできているか、漢字の進度は、など)が分かると、みなさんのアドバイスごしやすいと思います。

あと、英語の取り出し授業を必須とみるか、あきらめてもいいか。

田園都市線沿線在住になる(引っ越しは不可)、共学、は絶対条件ですか。
    特に、絶対共学になると、選択肢がどうしてもすごく狭まるのですよね…
    ぱっと思いつくのは公文国際ですが。

3. 【5132624】 投稿者: 田園  (ID:2Y5lWS6EDSo) 投稿日時:2018年 10月 01日 09:28

靴さんがおっしゃるように、すべての教科についてわからないと、回答がつきづらいかと思います。

英語が抜群に出来れば渋渋。
    英語や国語が出きる方で、何か特技やキラリ光るものがあればSFC。
    桐蔭、森村、三田国際、都市大等々力、かえつ有明などでしょうか。

息子も立地的に5年まではパパ塾でしたが、やはり6年生になったらEnaやJobaなど受験専門塾の力をかりたほうがいいと思います。

4. 【5132970】 投稿者: 悩む母  (ID:Rm0yZd9KXTw) 投稿日時:2018年 10月 01日 18:56

スレ主です。

レスを下さった方々、ありがとうございます。
    ご指摘のあったように、曖昧で回答のしづらい質問になってしまい
    申し訳ありません。
    滞在国、年数については都合により差し控えさせていただきますが
    長くはなく、英語力についても2級以上準一級未満という感じです。
    (英検はまだ受けることができずにいます)
    受験準備に取り掛かる時期に海外に出てしまい、また滞在期間も長くはないため
    一般入試を受けるにしても帰国枠を受けるにしても充分な時間をかけられず、中途半端な状態になってしまいました。

日本にいたときから男子のわりに国語が得意で、現在も日本語、英語の読書が
    好きです。国語の読解、該当学年の漢字もこなせています。
    通信教育はZ会をしていますが、算数に悪戦苦闘をしています。
    英語に関しては親の目から見ても、残りの期間で渋渋レベルに持っていくのは難しいと判断しています。
    こんな状況ですので、高望みは出来ず英語の取り出し授業があればありがたいですが、そこに固執してはおりません。

帰国枠を設けている共学校を挙げて下さってありがとうございます。
    次回一時帰国時に実際に回ってみようと思いますが、
    挙げて下さった学校に実際通わせている方がいらっしゃいましたら、雰囲気、満足度等、もしお聞かせ願えれば幸いです。

引き続き宜しくお願いいたします。

5. 【5136735】 投稿者: 靴  (ID:wvnu8/0BySk) 投稿日時:2018年 10月 05日 09:44

実際に通わせてはいないので、もっと詳しい方がいたらと思うのですが…

慶応SFC
    国語と英語(渋谷系ほどは不要)が相当良ければ、算数苦手でもチャンスはありそう。難しい方の問題は最初から諦め、計算問題と最初の方の文章題だけ絶対に落とさないといった作戦で。スポーツ等で光る実績があれば有利。

広尾
    インターAGは最近英語力がかなり求められる。本科狙いの方がいいかも? 算数は、日本風受験算数が英語で出されるという特異な形式。

学芸大付属国際
    神奈川寄り田園都市線からは遠い。作文やディスカッション勝負で、算数無し。国語に強い子、意欲の感じられる子が有利。教育方針・内容は、賛否あり。学費はほぼゼロ。

三田国際インタークラス
    広尾を立ち上げた校長が移ったところ。近年、急激に難化した。英語のみ入試。まだ安定していない部分はあるかも。

公文国際
    独自の教育方針をもち、熱望派と回避派にはっきり分かれる印象。合格人数が少ないせいか、対策を取らないと難しい模様。

東京都市大等々力
    中堅校。やや管理型教育の印象。コース別。

かえつ有明
    入試にさほど高いレベルが必要ではない。帰国生が多い。

宝仙学園理数インター
    かえつと同様だが、帰国生人数は少ない?

英語取り出し授業がなくてよいなら、
    青山学院横浜英和(共学化しました)
    神奈川大附属
    工学院大附属
    國學院久我山
    玉川学園
    文化学園杉並(共学化しました)
    早稲田実業
    横浜国大鎌倉
    横浜国大横浜

通える範囲だと、こんな感じでしょうか。

算数苦手とのことですが、国語がうんと苦手な男子が多い中、海外在住で国語がしっかりしているのはすばらしいと思います。
    まずは、計算など、基礎から積み上げていくことが最終的には近道だと思います!

6. 【5141383】 投稿者: 悩む母  (ID:At3CVoL2CbE) 投稿日時:2018年 10月 08日 20:56

靴さま

コメントをありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
    思っていたよりも沢山の共学校の情報、大変ありがたく読ませて頂きました。
    対策までご教示頂きまして感謝いたします。
    アドバイスを頂いた通り、算数は基礎固めをして今出来ることに集中しようと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す