最終更新:

10
Comment

【5176600】関西への帰国

投稿者: 秋晴れ   (ID:m4ToPBbu4WY) 投稿日時:2018年 11月 06日 09:59

近々、非英語圏より小4(女子)と小1(男子)を連れて大阪へ帰国予定です。子供たちは4年間インターへ通っています。

この年齢の子供を連れて帰国するにあたり、関西へ帰国後の英語学習、中学以降の学校選択に悩んでいます。まだ幼い下の息子はともかく、上の娘の英語の維持伸長ができる環境を望んでいます。我が家のような子供の年齢で関西へ帰国された方はどのような選択をされたのでしょうか?

(公立小へ入った後)同志社国際中学校などの学校は英語学習面ではとても魅力的ですが、早い時点で大学までほぼ決まってしまうことに躊躇してしまいます。

良い公立高校がたくさんある大阪ですし、本人の学力や希望はまだわかりませんが公立高校から国立大学を目指す環境も良いのでは思いますが、中学高校共に公立の場合、英語の維持伸長のモチベーションが保てるかが心配です。帰国後はスカイプ英語や英語維持教室を考えていますが、中学校へ入ってからも続けられるとは思えません。読書はしますが自ら進んで読むタイプではありません。

関西へ帰国された方、どのような選択をされましたか?居住地区のおすすめ、公立での英語維持の方法、国際系私立中学の体験談など、何でも結構ですのでアドバイスを頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5178040】 投稿者: 千里  (ID:t6uhjk0mwDE) 投稿日時:2018年 11月 07日 10:20

小学校時に帰国、千里国際へという例を知っていますが、大学進学先はいろいろあるようでした。関学などへの推薦だけでなく、早稲田や上智の国際学部なども(指定校推薦かどうかは知らないです。すみません)

また、帰国時は千里国際学園、卒業時は関西学院の系列でしたが、今はどうなっているかわかりません。

英語のエッセイの宿題を見せてもらった事がありますが、欧米っぽい内容でした。帰国生や外国人子弟の入るクラスに在籍だったと記憶しています。

内部の人の情報があるといいですね。

2. 【5178736】 投稿者: 帰国予定  (ID:rMdP8jABqRU) 投稿日時:2018年 11月 07日 19:58

大阪市立水都国際中学どうでしょう!?新しく出来るので実績分かりませんが。

ウチも帰国時期未定ですが、小学校高学年で関西に帰国予定です。関東と違って、そんなに競争が激しくないような印象ですが、選択肢も少ないような?大学日本で行くとなると、同志社国際や立命館宇治は違うかなあと思いながら、英語の維持を望むと難しいですね。関西でも英語入試や英検での加点がされる学校が増えてきたようなので、英検どこまで頑張らせるのか、今、悩んでます。

お役にたてる例でなく、すみません。塾等、帰国後の英語維持について教えて頂けると、私もありがたいです。

3. 【5178747】 投稿者: OISは  (ID:vtvIZtfx41s) 投稿日時:2018年 11月 07日 20:19

千里国際、小学部は帰国生のみ
    受け入れに条件があります
    中等部以降はOISとSISで1つの校舎の中に2つの学校が存在してます

SISは全員が関西学院に内部進学資格を与えられますが、内申枠を使わずに首都圏や海外大学への進学が多いです
    学費は年150万とか?

OISはまた全然違います、学費も三分の一程度?

4. 【5179084】 投稿者: 秋晴れ  (ID:0EKUsAg6SI.) 投稿日時:2018年 11月 08日 00:37

千里様、OISは様
    千里国際の情報をありがとうございます。英語を伸ばしたいのならこちらの学校が一番という印象です。
    以前、海外子女教育振興財団主催の「帰国生のための説明会」で体験談を話されていた千里国際高等部の生徒さんは高校生と思えないくらいしっかりされていて感激しました。
    きっと帰国生の良さを伸ばせる良い学校なのだなと思いました。
    インターの方だけでなく中等部高等部でもなかなか学費が高いな…とは思いますが、引き続き候補として検討したいと思うます。
    コメントをありがとうございました。

帰国予定様
    メッセージをありがとうございます。高学年でご帰国予定でいらっしゃっるのですね。
    おっしゃる通り、関西は選択肢が少ないと私も感じております。首都圏ならば英語の取り出し授業のある進学校がたくさんあり、英語を伸ばしながら難関大を目指せるようですが、関西ですと取り出し授業のある学校は大学付属校に限られますよね。
    水都国際には注目しております。おっしゃるように実績がわからないのが不安です。中学の入試では英語力は問わないにもかかわらず、イマージョン教育を行うことに無理はないのでしょうか。とはいえ、公立でネイティブの先生の授業をたくさん受けられることは素晴らしいと思います。引き続き様子を見ながら検討したいと思います。
    帰国後の塾も悩ましいですね。帰国子女アカデミーのような質の高い塾があれば良いのですが。金蘭千里サタデースクールでは、現地校よりも一学年下のテキストを使うとHPで拝見し、少しがっかりしました。本人のレベルが高いようなら上の学年のクラスに入ることもあるとの記載がありましたが、もしそうだと5年生までしか通えないのかしら。
    英検で加点というのも増えてきているのですね。調べてみようと思います。コメントを頂きありがとうございました。

引き続き、コメントをお待ちしております。
    関西に限らずとも、公立に通いながら英語の伸長に努められたご経験などもお聞かせ頂けると嬉しいです。

5. 【5179097】 投稿者: 北摂に  (ID:vtvIZtfx41s) 投稿日時:2018年 11月 08日 01:02

アサンプション国際はいかがですか
    編入はし易いと思います
    週に4回?5回?
    放課後に帰国生、英語幼保園卒生対象の英語フォローがあるとか
    低学年で英検2級、3級はザラだそうですよ

6. 【5180490】 投稿者: しばらく前に帰国  (ID:KxU0vvY5XYc) 投稿日時:2018年 11月 08日 23:59

英語圏から小4で帰国、そのまま公立小学校に編入しました。
    帰国前はハリーポッターを原書で読んでいましたが、英検等は受験していなかったので客観的な評価はわかりません。

帰国後公文のspeed readingを1年間ほどやりましたが(効果は?です)中学受験のために英語の勉強は中断しました。
    アメリカのTV番組やmusic videoは見ていたのでヒアリングの維持には役立ったと思います。
    (子供のおススメ番組はNHKで放送していたiCarly、Disney channelのGood Luck CharlieやAustin & Ally です。字幕がついているので一緒に楽しめます。)
    その後は英会話教室等も勧めてみましたが本人が希望しませんでした(モチベーションの維持は本当に難しいですね)。
    現在大学生ですが、受験勉強を通して文法を基礎からやり直してかなり英語力が上がったと話しています。
    同級生の皆さんは特に海外経験が無くても英語のプレゼンテーションを卒なくこなされるようで(理系です)、大学受験も結構役に立つと思いますよ。

うちの子供は日本の学校にすぐ馴染めるタイプだったので上記の選択をしましたが、個性を尊重する教育が合っている場合や海外の大学進学を視野に入れる場合は国際系私立中学の方がいいのでしょうね。
    あまり参考にならないですね、ゴメンナサイ。

7. 【5182330】 投稿者: 秋晴れ  (ID:ydnxJ8JnCKk) 投稿日時:2018年 11月 10日 12:03

スレ主です。

北摂に様
    小学校から私立へ編入するという選択肢もあるのですね。外部の教育機関ではなく学校で英語を伸ばせるというのは理想です。アサンプション国際以外にも京都聖母の国際コースや同志社国際学院(最近ネガティブな書き込みが増えているようですが…)も併せて検討してみます。
    コメントをどうもありがとうございました。

しばらく前に帰国様
    帰国後の英語維持のお話、参考になります。
    大学受験勉強での文法学習で力がつくというお話もなるほどと思いました。
    それから、その子によって合いそうな道を選ぶというのも重要なことですね。帰国生であることにこだわりすぎても良い結果は出ないような気がします。一方で、帰国後は無理だと英語維持を諦めてもいけないとも。
    参考になる話をどうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す