最終更新:

4
Comment

【5177100】帰国入試 中学受験か高校受験か(女子)

投稿者: tokotoko   (ID:3AXaaVPhRVg) 投稿日時:2018年 11月 06日 16:55

現在小5の娘がおります。
帰国入試で中学受験か高校受験かを迷っております。
現在海外に住んでおり、夫の赴任の期間が長いため、中学受験で母娘で帰国するか、
高校受験で帰国するか迷っています。
国語が得意なので、英語を勉強すれば高校受験の方が有利でしょうか。
現在準1級を持っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5177161】 投稿者: まずは  (ID:umv2fLqoyzY) 投稿日時:2018年 11月 06日 17:40

    仮に帰国した場合がどこになるのか、地域はもちろんのこと、女子校希望なのか共学が希望なのか、基礎情報がないと回答得られないと思います。

    また、帰国子女で準一級はごく普通だと思いますし、英語力は一般受験生より高いですが、英検だけで合否が決まる訳ではないですし。

    まずは、帰国後の地域や考えていらっしゃる学校名を挙げましょう!首都圏と地方では事情も違うし、偏差値はもちろんですが、帰国子女受け入れ体制は学校により違うから、漠然としたプランですと参考になるアドバイスは得難いかと思います…。

    まずは、帰国子女 中学受験 〇〇地域、と検索し、ご自分で情報を集めてみてから、再度スレッドを立ててください。

  2. 【5177296】 投稿者: 方向性  (ID:N48AVdECXu2) 投稿日時:2018年 11月 06日 19:14

    帰国子女であるかはさておき、

    例えば東京だと、高校から女子が入学できる
    私立『有名校』というのがとても少ないので、
    「女子でそこそこ名の知れた私立校に行きたいなら
    中学受験する」というのが「流れ」になっています。

    また神奈川県だと県立高校や入試制度などに
    何か問題があるようで、高校受験回避するため、
    男女とも中学受験に走る「流れ」もあるようです。

    お子さんが戻るであろう、都道府県の高校入試
    情報を調べたり、気になる学校が高校から入学できるか?
    入試科目はどんなものか?(中学の内申点の算出方法など)
    など調べていくと、

    中受・高受どちらがお子さん向きか、または家庭として
    どう準備したほうが良いのか、自ずと答えが見えてくる
    ような気がします。

    あと、やはり中学受験の難関校で帰国子女入試で
    合格したお子さんは、みなさん英検は1級
    お持ちでしたので、1級持っておくと良いと思います。

  3. 【5179503】 投稿者: 女子だと  (ID:ng3VmbGyJRk) 投稿日時:2018年 11月 08日 11:14

    首都圏ですと中高一貫の流れで、女子の場合は多くが中学受験を選択します。学校数も多く、それだけ偏差値の幅も広いからです。
    余談ですが、国立小にお受験した場合でも、女子の場合は国立高校に進級できなかったらと考えて、保険も兼ねて中学受験で、中高一貫へ抜けるほどです。
    時間的余裕があるのなら、中学受験で一貫へ入り、また2年ほど赴任国に戻ればいいのでは?
    高校受験で英語有利は、一般受験の場合なので。帰国入試なら英語は一級だと思います。皆さん同じこと仰ってますね。

  4. 【5180892】 投稿者: tokotoko  (ID:XA23xxMy.0w) 投稿日時:2018年 11月 09日 10:51

    皆様、ご返信ありがとうございます。
    情報不足で申し訳ありませんでした。
    まず、娘は小学校卒業までに1級は取得できそうにありません。
    東京に戻る予定でおります。
    高校受験はSFCや、ICU、青山学院を考えています。
    もう少し情報を収集してから、こちらで質問させていただきたいと思います。
    お忙しい中ご返信いただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す