最終更新:

55
Comment

【5218860】今年なんだか帰国生入試大変じゃないですか?

投稿者: それすら思い浮かばない   (ID:Xxqe2bg4H7U) 投稿日時:2018年 12月 07日 09:46

こんにちは! 16年に同じようなスレありますが、今年どこも例年より受験者が増えているように感じます。
合格ラインは例年と変わらないと学校サイドはおっしゃいますが、やはり出願者が多いと優秀なお子様から受かるでしょうから、合格者数も例年とあまり変わらなければ厳しくなっていますよね…!?
英語重視じゃないとこなのに、英検準1級、1級保持者の多いことなんのって。息子の2級じゃ書くだけお恥ずかしいのかも(^^;
去年上の子は今頃決まっていたので、まだ併願校しか合格のない息子には不安しかありません。

一般入試までに決めたいですね、一般入試でも戦えるという帰国生、じゃないほうのお子様がいらっしゃる方語りあいたいです♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5227796】 投稿者: 同じく  (ID:L/lUkbFBh02) 投稿日時:2018年 12月 14日 11:58

    志望校に不合格の場合、公立中学+KAに通いながらICUHSなど高校受験を目指すか、志望校よりレベルを落とした私立に通うか...どちらがよいものか迷っています。

  2. 【5227818】 投稿者: きこ  (ID:VsvV5/8s5IE) 投稿日時:2018年 12月 14日 12:18

    帰国すると、周りの目も、自らも、何が何でも私立って思っちゃうけどね。
    果たして、そこまで熱望する帰国枠の私立、ないんだよね〜
    枠とか英語授業に踊らされてたけど、うちは結局は一般受験して、普通の中高生活を満喫しています。
    帰国者同士が学校でつるんでても、中学そこまで重要じゃない。
    よくよく考えれば、高校大学でしっかり学ぶことが大切かな、とも思い。
    結果的に同じように考える帰国生も多く、英語塾にも通っているし。
    また海外の希望があれば、高校留学させてあげよう、大学も留学させてあげよう、と夢もありますよ。
    あと、友人のところは、真ん中の受験に合わせた帰国だったので、長男は公立中学。意外と海外経験者も数人いるようす。
    一般受験でも公立中でも、親と本人がこんなんじゃなかった、と思えばどちらも良し、と思うし。
    英会話ができても、中身がないと後々のエッセーは書けないから。勉強は、日本語で考えられるようにトレーニングするには小中だと思うし、無理に枠で入って英会話の必要が、、、、どうなんだろうね。
    英語の勉強は大切だけどね。

  3. 【5228317】 投稿者: お腹いっぱい  (ID:5eboNi5jYEs) 投稿日時:2018年 12月 14日 19:47

    一般受験でも戦える受験生でない方の方々語り合いましょうというスレでうちは一般受験しましたよと言われても、参考になりません。

    主張をなさりたい方がたくさんいるようなので、帰国生板で別スレを立てて、帰国生でも一般受験をすべしというのを語っていただけませんか。

  4. 【5228432】 投稿者: いろいろな道  (ID:3DHciYJmamI) 投稿日時:2018年 12月 14日 21:38

    今は一般受験で戦えなくても、3年後には大丈夫かも。
    中学が希望通りにいかなかった場合、高校受験に切り替えるのもありかな、と考えたりもして。
    そういう人もいると思うので、内容は限定しないでもらえると有り難いです。

  5. 【5228777】 投稿者: カト  (ID:c/gBRkcWOwE) 投稿日時:2018年 12月 15日 10:09

    おっしゃることはわかります。

    でも、同じスレで全部語るのはさすがに無理ではないでしょうか。
    中卒で進学せず働く道だってあります。でも、そこまで語り出したらきりがないです。

    何より、帰国生受験は負け犬受験だという悪意に満ちた中傷的書き込みが続いているのです。
    また、善意であっても小学生で英検準一級以上は不要だというように方針が違う方もいます(子供たちには、英語は大学受験に最低限必要な一科目ではなく、純粋に自己表現のツールなのです…)
    もちろん尊重すべき1つの意見ですが、情報が入りにくい真剣な帰国生受験の家庭にとって、読みにくくて正直困るのです。
    ましてや、このシーズン真っ盛りの時に…

    帰国生だけど一般受験を(も)する方向けに別スレが立ちました。どちらもよい情報交換ができるといいと思います。

  6. 【5251510】 投稿者: ラストスパート  (ID:fZY2BU1Hxuw) 投稿日時:2019年 01月 05日 16:56

    なんか突然パタッと書き込みが止まってしまいましたね。

    年も明けてこれから帰国入試の後半戦ですね。
    我が子は昨年中に1校ご縁をいただきましたが本命はこれから。
    できれば2/1までになんとかしたいところです。

  7. 【5254074】 投稿者: PUYO美味しい  (ID:uXpHIn2roGA) 投稿日時:2019年 01月 07日 17:23

    年も明けて帰国入試は後半戦ですね。

    我が家も昨年に1校ご縁をいただき、2月の本命校(一般4科)に向けて
    追い込み中です。

    帰国入試は渋谷の学校のようにはっきり点数しか見ません、と言ってくださる学校もあれば、入試日と合格発表日まで2日もかかり、何をそんなに選んでいるの?な学校、面接重視の学校、英語できる子が欲しい学校、幅広い経験をしてればokな学校。。。
    受験する側からすると対策に頭が痛い事も多いです。
    我が家は受かったらラッキー

  8. 【5256453】 投稿者: PUYO美味しい  (ID:GOG6YzcJDyw) 投稿日時:2019年 01月 09日 15:00

    途中で投稿が切れてしまったので続きます。

    合格したらラッキー!ぐらいのつもりで帰国入試に臨みました。
    帰国生は置かれていた環境も学力もまちまちですので、
    全力を尽くして合格した学校はきっとご縁があったのでと思います。

    あと1ヶ月切りました。
    皆様の健闘をお祈りしています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す