最終更新:

58
Comment

【5228646】帰国生の一般入試

投稿者: これから帰国   (ID:eqPGcrNkb/M) 投稿日時:2018年 12月 15日 06:19

帰国生でも一般入試に向けて、頑張っている子供達がいますよね。
また帰国生でも一般入試に合格して、大変満足して、今後の目標に向けて、頑張っている子供達がいますよね。

しかし、様々な苦労もありますね。

遠慮なく自由に話し合いましょう。
これまでは、この帰国子女中学受験のボードは英語受験の方々がメインで、遠慮せざるを得なかったですね。

英語受験の方々は、ご遠慮下さいね。別のボードへ、お願いしますね。

宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5229184】 投稿者: 参考にしたいので  (ID:TrCt1REcggY) 投稿日時:2018年 12月 15日 15:53

    トナカイ様

    教えてくださり、ありがとうございます。
    4年生で帰国だと、帰国入試の受験資格が無い学校もあり、4科目で準備すると選択肢が広がりますね。

    帰国入試に絞ると、選択肢が限られます。とは言え、現地校に通いながら4科目勉強するのは、負担が大きく、我が子がこなせるのか‥。トナカイ様のお子様は、能力の高いお子様だったのでしょう。

    どうするべきか、悩みます。

  2. 【5229245】 投稿者: トナカイ  (ID:Ww64PX/n6tY) 投稿日時:2018年 12月 15日 16:57

    日本の塾では、4年は理社も基礎的なもの、5年になると4年の学習をベースに知識上乗せになります。子供の通っていた現地校は、宿題が多くなかったので、日本の勉強も出来たのだと思います。やはり、どの科目も読解力が必要だと思いますので、読書が為になると感じました。理社も日本の教科書を読んでおくと良いと思います。

  3. 【5229607】 投稿者: これから帰国  (ID:yRtPoiBybT6) 投稿日時:2018年 12月 15日 23:20

    皆様
    早々に多数のご経験投稿ありがとうこざいます。
    情報収集、複数科目の準備など、様々な苦労がありますよね。
    このボードは、レアケースの方も気楽に、様々の方々が自由にご経験、ご意見、ご質問などをシェア出来る所にしましょう。
    トナカイ様 と 参考にしたいので様のような、参加者同士のディスカッション、質疑応答、良いですね〜!
    引き続き、気楽に、自由に、宜しくお願い申し上げます。

  4. 【5229979】 投稿者: 国語苦手  (ID:ZiP2mC/xd.Y) 投稿日時:2018年 12月 16日 11:03

    2年で帰国し、海外在住歴3年で一般受験と帰国受験どちらもしました。
    海外でも最低限、国語と算数の勉強はしていましたが、
    入塾当初の状況は厳しいものでした。
    キャッチアップするまで1年ほどかかりましたが、
    未だに国語は苦手です。

  5. 【5230326】 投稿者: 下の子は一般受験  (ID:c/gBRkcWOwE) 投稿日時:2018年 12月 16日 16:15

    あの、板というのは、エデュで言うところの「帰国子女中学受験」とか「学校比較」のことです。

    その中でのこの「帰国生の一般入試」とか「今年なんだか帰国生入試大変じゃないですか?」とかがスレッド(スレ)です。
    誰かが何かこテーマを出して、それに対して、回答や意見や思うことが糸のように繋がっていくからスレッド(糸)なんです。

    掲示板用語なんてどうでもいいのですが、スレ主さんか別スレに「すっこんでろ、あHO」とぞっとすることを書いた方でしょうか?間違いが同じなので…
    最初の文章の口調も、少し前に帰国生で御三家を受けるスレでずっと暴言を吐いていた方のものに似ているのも気になります。
    勘違いでしたらごめんなさい。当たりでしたら、もう暴言は見たくありません。

    帰国生で一般入試の方も、帰国生入試の方も、両方の方も、それぞれのご家庭の事情の中で一番いい環境を子供にと思って一生懸命です。上は帰国生入試、下は一般入試の家も多いです。どちらも遠慮する必要など無いはずです。

    話し合いやすくするために、このスレができて、とても助かります。

  6. 【5230632】 投稿者: まあまあ  (ID:B8zNrxKrSgg) 投稿日時:2018年 12月 16日 21:25

    せっかく良いスレッドを作って下さったのですから、最後の一行だけで充分でしたと思いますよ。

    スレの定義も思い込みでは。元々の英語は糸ではありませんよ。コンピュータサイエンス用語のシュレッドです。

  7. 【5230705】 投稿者: これから帰国  (ID:oMvk.ugMKQk) 投稿日時:2018年 12月 16日 22:31

    その暴言は私が知る所でございません。

  8. 【5230779】 投稿者: 下の子は一般受験  (ID:gnpGTMKE1ts) 投稿日時:2018年 12月 16日 23:34

    別の方でしたか、失礼いたしました。

    また、スレの語の由来についても知ったかぶりしてしまってすみません。どこかのネット情報を鵜呑みにしていました。

    とにかく、上の子の帰国生受験が低レベルみたいに言われたり、英語での思考力が無駄みたいに言われるのはうんざりなんです。

    また、下の子の受験が、帰国生なのに英語大してできないと下に見られるのもおかしいと思ってます。

    夏頃でしたっけ?誹謗中傷がひどく帰国板が荒れていた時とても嫌な気持ちだったので、一言伝えさせていただきました。消えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す