最終更新:

58
Comment

【5228646】帰国生の一般入試

投稿者: これから帰国   (ID:eqPGcrNkb/M) 投稿日時:2018年 12月 15日 06:19

帰国生でも一般入試に向けて、頑張っている子供達がいますよね。
また帰国生でも一般入試に合格して、大変満足して、今後の目標に向けて、頑張っている子供達がいますよね。

しかし、様々な苦労もありますね。

遠慮なく自由に話し合いましょう。
これまでは、この帰国子女中学受験のボードは英語受験の方々がメインで、遠慮せざるを得なかったですね。

英語受験の方々は、ご遠慮下さいね。別のボードへ、お願いしますね。

宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5230893】 投稿者: アイスダンス  (ID:9N/zAAHYAKc) 投稿日時:2018年 12月 17日 02:21

    上の子は5年の、下の子は3年の途中で帰国しました。2人共に海外生まれで英語の現地校を楽しんでいましたが、親と同じ4科目入試の学校を希望していました。上の子はぎりぎりで間に合い、下の子は余裕で間に合いました。今も国語は得意ではありませんが、他の科目は問題ありません。英語は今も得意です。

    なお、上の人が問題視している暴言は、御三家志望女子の親にたいして、英語入試の人からの失礼な暴言的なコメントが発端だったと覚えています。現在の勤め先でも我が家と同じように、親子同じ学校を希望している人もいますので、このスレッドは存在価値あります。

  2. 【5231002】 投稿者: これから受験  (ID:YweSknA/fCw) 投稿日時:2018年 12月 17日 08:12

    >帰国生受験が低レベルみたいに言われたり

    帰国受験の悩みですよね…
    うちは 4有名中学受験塾の一つに在籍、先生に、いいよね、帰国生受験は、と言われて一気に塾に不信感を覚えました。

    帰国にもいろいりなバックグラウンドがありますし、親の面接もある。

    帰国受験バブルで、安易に帰国生受験を作った学校の中には、帰国生を理解しないと思われる学校もあります。
    国内インター生でもいい、という学校は、英語力にしか興味がない気がします。

    子供が伸びる学校であれば、一般受験も考えた方がよいです。
    もしこれから受験準備であれば、帰国受験、大変です。。。。帰国生塾も遠いし。

    皆様に うちの子供が、どこかで御縁がありますように。

  3. 【5231008】 投稿者: にゃんこう  (ID:ycAb/fLndjM) 投稿日時:2018年 12月 17日 08:19

    アイスダンスさん、ありがとうございます。 差し支えなければお子様の性別と帰国前にどのような準備をなさっていたかを教えていただけますか?

    当方、小学校3年男子です。 帰国時期や受験方法など迷い中です。 精神年齢遅めの子供なので中受自体難しいか?とも思っています。

    よろしくお願いします。

  4. 【5231173】 投稿者: 下の子は一般受験  (ID:gnpGTMKE1ts) 投稿日時:2018年 12月 17日 10:44

    消えますと言いつつごめんなさい。発端は、英語受験の人の「あらー、優秀そうなお嬢さんなのに日本ばかり向いてもったいない気が」という発言でした。嫌味っぽいけど、暴言ではありませんでした。英語受験側の人からも、その口調は批判されていました。

    その後が酷かったです。「英語力説者の無神経スレチは子供にも影響があるでしょうね。場をわきまえることは英語よりも大切ですね。帰国子女のほとんどは英語が出来ると思っているが、多少会話が出来るだけが実状ですね。文法知らずだらけ。英検なんて関係ありません。中受で英語エッセイの書き方を習っても限度あり。人としての資質と人格の問題ですね。」「帰国生が一般入試で入学すると、入学後の自信になり、大学でよい結果になりますね。高い意志を持ってハンデに打ち勝った親子と、英語一科目等に逃げた親子の気持ちの持ち方だと思いますね。」

    今見たら、他は消されていましたが、こんなものではなかったです。お前らは人格が低い、子供はろくなものにならないな、てめぇ消えろというような罵詈雑言でした。

    こんな人に一般受験派を代表されてはたまらないと思いました。

    このスレ、いやこの板全体で、汚い罵りは本当にもうごめんです。

    当方、下の子は1年生で帰国。生まれてからの滞在、現地校です。

    うちも、大手塾の説明会で、帰国生受験はお得です!偏差値がツーランク下でもここに受かった子が出ています!のような説明を聞いて、その子ものすごくエッセイなど頑張ったってことだと思うけど…とびっくりしたことがあります。
    情報源は限られていますので、大事にしたいです。

  5. 【5231250】 投稿者: 昨年受験終了  (ID:iDTaUhRTIHg) 投稿日時:2018年 12月 17日 11:53

    男子です。昨年、まわりに沢山帰国子女がいました。
    中堅校より難関校の方が基礎的な問題は出ないため、6年で帰国した男子も御三家に合格していました。
    現地校に通っていたため、漢字で苦労したそうです。
    地頭が良ければ、現地校でも6年で間に合う気がします。
    しかし、その間に折角の英語は急激に忘れます。

  6. 【5231312】 投稿者: アイスダンス  (ID:9N/zAAHYAKc) 投稿日時:2018年 12月 17日 13:00

    当方も男子で、長男は精神年齢遅めの子供でした。帰国前の最大の心配ごとは、日本の学校に適用できないこともあるを考えて、世田谷区にあるインターナショナルスクールをバックアップに確保していました。

    日本語の読み書きの練習は、小学校低学年から公文を利用しました。周りの駐在員さんのほとんどがそうなさっておられました。帰国後の塾は大手塾ではついていけないことが分かっていましたので、5年の夏からずっと個人塾でした。次男は新5年から中学受験塾を利用しました。昨年受験終了様のように、6年で帰国して御三家合格は男女共に複数周りにいらっしゃいました。良いご判断をされますとよろしいですね。

  7. 【5231320】 投稿者: ダイソン  (ID:fqoEdNr9GhY) 投稿日時:2018年 12月 17日 13:10

    有益なコメントをありがとうございます。差し支えなければ教えてください。
    本帰国時に小3だったお子さんは、英語保持のために何かされましたか?それはいつ頃まで続けられましたか。
    今後の息子の英語保持の参考にさせて下さい。

  8. 【5231321】 投稿者: ダイソン  (ID:fqoEdNr9GhY) 投稿日時:2018年 12月 17日 13:11

    ※私はにゃんこうさんではありません、紛らわしくて申し訳ないです
    便乗して質問させて下さい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す