最終更新:

19
Comment

【5233498】渋渋英語型帰国入試の国語算数対策

投稿者: KA一本槍   (ID:RpGeEr06Uaw) 投稿日時:2018年 12月 19日 10:22

渋渋の英語型入試の国語算数は、足切り用であると学校側も明言していますが、いくら要求点が低いとはいえ、しっかり準備しないと、特に算数では下手すれば零点もとりかねないように思います。渋渋英語型帰国入試を体験された方、または現在進行形の方は、どのようにして準備されたでしょうか?英語対策が最優先の中、国算の塾には通ってはおらず、最近家で算数は受験の基礎問題をやらせだした状況です。なお現在5年生女子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5234378】 投稿者: 在校生親  (ID:x.m61pjK5zc) 投稿日時:2018年 12月 20日 00:24

    英語バカの帰国生なんて滅多にいませんよ。
    帰国生入試で合格する小学生はその時点で英検1級か準1級レベルなのは当たり前。だから英語の勉強頑張ったところで差は付きません。むしろ、高度な国語力なければ英語面接で理路整然と回答することもできないでしょう。
    今からでも四谷系か日能研で偏差値65くらいに到達できるよう1年間必死に勉強することをお勧めします。
    渋渋は帰国生と同じくらい隠れ帰国、すなわち、帰国入試不合格で一般入試合格組がいます。
    だって、普通の受験勉強してなけりゃ、帰国入試が不合格になった時点でゲームオーバーですよ。 それに運良く合格したとしても高難度でハイスピードの授業についていけません。
    以上、参考まで。

  2. 【5234521】 投稿者: KA一本槍  (ID:aV4QMt/jlnY) 投稿日時:2018年 12月 20日 07:55

    ありがとうございます。
    参考に致します。
    ただ自分の経験からすると、中学受験というものをそもそもしなくても大学入試では特に困らなかったので、本質的に中学受験のための勉強というものに懐疑的ではあります。特に中受算数は全くやったことなかったですが、中学以降数学も自学で先に進められたので、正直受験算数はやり過ぎても無駄であるようにも思います。

  3. 【5234711】 投稿者: 算数  (ID:52m8501jlWg) 投稿日時:2018年 12月 20日 10:40

    中学受験の算数ができなくても、大学受験にはこまらないと思います。全て公立で進学した主人は東大理系卒ですが、○○算をその解き方で解くのに苦しんでいました。答えは出せるけれど、この公式で解かなければならない意味がわからない!とも。中学受験を経て一流ではない私大卒の私は、それなりに解き、教えることができました。やりすぎて無駄であるかまではわかりませんが、中学以降の数学とは少し違う独特なものではあるとは思います。でも、入りたい学校があり、そこの入試でその力が問われるならば、ある程度の準備はせざるを得ないかと思います。
    我が子は実際に渋渋は受験しておりませんが、過去問を3年分解きました。お粗末な点数ではありましたが、足切りにあうほどではなかったです。(3年分国算で、1番悪くて30点台前半でした)。確実に得点が見込める問題が多くはありませんがありました。学校だけで受験算数に触れていなければ0点もあり得るでしょうが、基本であれ受験算数をしていれば、足切りの心配は大きくはないのでしょうか?
    算数は四谷大塚の予習シリーズを四年生から自宅で、国語は五年生途中で予習シリーズを諦め、論理エンジンを4〜6年生までしています。
    英語重視でない3教科受験はこれでは難しいと思いますが、足切り点をクリアするレベルであればたりるかと考えています。

  4. 【5234770】 投稿者: KA一本槍  (ID:8IcOnu34uog) 投稿日時:2018年 12月 20日 11:28

    算数様

    ありがとうございます。
    ご主人と私は似たような経歴です。
    敢えて中受のアドバンテージらしきものを感じたのは、大学入学後、本番の数学の試験の話を数人でしてたときに、整数の問題及び図形の問題で、中受の塾のテキストで類似問題をやったと中受組が言っていたときくらいでしょうか。
    算数様ご指摘の通り、娘はこれまで学校の勉強以外一切勉強をしてこなかったので、過去問を見たときに一瞬ギョッとした次第です。英語型試験の問題はもうちょいやさしいものと勝手に思い込んでおりました。
    具体的なテキストもご教示頂き感謝致します。情報収集と試行錯誤を重ねつつ、なんとか前に進みたいと思っております。

  5. 【5235221】 投稿者: uia  (ID:V/.f6Mor5jw) 投稿日時:2018年 12月 20日 17:13

    帰国子女の息子を持つ親です。6年です。
    幸いなことに、複数から合格はすでにいただき、来月渋渋を受けます。
    子供と親によって、ベストなやり方は異なります。しかしながら1つだけ。
    我が子にはこのやり方が絶対にベストとわからないで迷うくらいなら
    四谷や日能研、早稲アカなどで、国算のプロのもと
    最低でもいいクラスに入り込むことを目標にしたほうがいい。
    中受の算数が無駄とかの議論は、いらないかなぁと思います。
    行きたい希望の学校に、向かってまい進するのみです。

  6. 【5235319】 投稿者: それなら  (ID:gYOk.hzag.E) 投稿日時:2018年 12月 20日 18:28

    中学受験や中受算数が無駄だと思うならば、高校受験で渋渋を受ければ良いのではないでしょうか。
    そもそも中学受験自体、大学受験のためにするものではないと思いますけどね。

  7. 【5235332】 投稿者: 本帰国  (ID:SEiyMjka8ag) 投稿日時:2018年 12月 20日 18:36

    渋渋は高入ないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す