最終更新:

4
Comment

【5262744】香港の学習塾(中受)

投稿者: 花曇り   (ID:GG/pK0Nu4LA) 投稿日時:2019年 01月 14日 15:14

新4年生の子供がいます。 1ー2年で帰国の可能性があり、中学受験を考えています。 タイミングが定かでないので、どうなるのかわからないのですが、新4年から準備を始めようと思っています。 中学受験だと、エピスか駿台がメインだと思うのですが、それぞれの塾の違いについてご存知のことを教えていただけないでしょうか? エピスが四谷の教科書を、駿台が日能研のを使っている、スケジュールについてなどは知っています。 先生の指導方法や生徒のミックス(日本人学校、インター)、どんな子供がより向いているか など お通いになられて感じられたことを教えていただけると助かります。 加えて、この2つ以外におススメがありましたら併せてよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5286091】 投稿者: 香港駐在しました  (ID:uOkvJHDRR5Y) 投稿日時:2019年 01月 30日 10:15

同じように、epis と 駿台、どちらにするか、我が家でも迷いました。
    双方、共に説明会に参加し、話を親としてもちゃんと聞き、吟味しましたが、最後決め手になったのは、子ども本人の意思です。双方を体験させて自分で考えさせました。
    体験に時間はかかるかもしれませんが通うのは本人ですから、より通いたい、と思う方に決めたことは大変良かったと思います。あまり得意ではなかった算数・数学の先生がとても面白い授業をしていて、ここに通ってみたい、というのが本人が言った言葉です。それを大事にしました。
    我が家は結局、epis にお世話になり、数学が好きになるほど楽しく通うことができました。それは中学1年、3年前の話です。
    結果、episでは2年以上お世話になり、昨春帰国子女受験をし、現在は第一志望の高校に合格して、元気に通っています。
    もちろん子どもと先生との相性、というのがあるとは思います。そして共に勉強する良いお仲間に恵まれる、ということも大事だと思いますね。
    塾の合格実績だけに捉われることなく、我が子にはどうなのか、と考えることは大事だと思います。

2. 【5288244】 投稿者: 花曇り  (ID:TFShgWIubrs) 投稿日時:2019年 01月 31日 14:42

お返事いただきありがとうございました。 投稿した後に、あまりに狭い世界の話なのでレスはつかないだろうと諦めていたので嬉しいです。 先日体験をして、何となくの相性がわかってきました。 どうなるかはわかりませんが、走りながら修正していくしかないと考えるようになりました。

引き続き、もし中受に向けての体験談などありましたらよろしくお願いします。

3. 【5291428】 投稿者: 香港駐在しました  (ID:uOkvJHDRR5Y) 投稿日時:2019年 02月 02日 12:57

epis も 駿台 もその学年によって、インター生や日本人学校生の偏りがいろいろあると思います。それによって生徒の雰囲気がいろいろ変わってくるので、やはりお子さんの相性をどうぞみてあげてください。epis の方がインター生が多いと思っていたら、翌年には急に日本人学校生が増えたりもしたり。それによってかなり雰囲気も、あとは受験校の傾向も変わってくるのでは?

またepis は香港島サイドと九龍サイドとも全然状況が異なります。
    あとは先生も移動がありますね。epis内でも先生が移動することもありました。もちろん駿台も。

各塾の現状を自分の目で、また子ども自身が見てみることが大事だと思います。

頑張ってください。

4. 【5310584】 投稿者: エピ  (ID:HWBzXKn30S2) 投稿日時:2019年 02月 12日 01:32

数年前まで香港に滞在しており、エピスに通塾しておりました。先生の指導力は駿台と大差ないと思いますが(エピスは転勤や転職などで頻繁に先生が変わっていた印象です)、エピスは四谷大塚の教材を使用しているので、数年内に日本に帰国して大手塾に入ることを考えると、エピスをオススメします(駿台の教材は使い難いだろうなと思った印象があります)。
    我が家は日本帰国後も四谷準拠塾に入りましたが、すんなり適応できましたよ。
    一方、6年まで香港に残るのであれば、駿台も悪くはないそうです。数年前の6年はほぼ個別指導状態だったようで、知り合いのお嬢様は帰国御三家を総ナメしていました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す