最終更新:

18
Comment

【5481203】4科か英語2科か、入学後

投稿者: 帰国ママ   (ID:mCwVzDoLTjQ) 投稿日時:2019年 06月 22日 10:59

他スレにもコメントしたのですがレスが付かなかったので新しくスレ立てしました。

表題の通り、英語一科、もしくは英語2科で入学された場合、入学後は周りの生徒さんに付いていけるでしょうか?
みなさん、塾や家庭教師をお願いされているのでしょうか?

偏差値が高い学校ほど、周りの優秀なお子さんと他教科で大きく学力差があると思います。
無事入学したものの、やはり他の教科でついていけず残念ながら退学されてしまった、との話も聞きます。
英語1科だと4科目が、国算受験でも理社のスタートラインが絶対的に違いますよね。
その点がとても心配でどちらに舵をとるべきか悩んでいます。
塾や学校に聞いてもなかなか実態が掴めず、できれば在学生の生の様子を知りたいです。
例えば渋谷系などは、英語力ありきの人材なので他教科は全く期待されていないから「大丈夫」とか…
直接の知り合いにもデリケートな話題ですのでなかなか聞けずにいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5481251】 投稿者: 個人差は大きい  (ID:2X44Tjog7FU) 投稿日時:2019年 06月 22日 11:50

    スレ主様のご心配はお察ししますが、もう少しお子様の情報が無いとコメントしにくいです。 帰国子女の個人差は大きく違うケースが多いですからね。

    ただ、

    >英語1科だと4科目が、国算受験でも理社のスタートラインが絶対的に違いますよね。
    >その点がとても心配でどちらに舵をとるべきか悩んでいます。

    と、お考えなら、答えは出ているのではないですか?


    我が家の場合は、どの子も英語圏の国で生れて現地校でしたので、中学高校は日本人としてのアイデンティティの為にも4教科受験をメインにしました。 3人のうち2人は英語帰国入試も合格しましたが、3人共に帰国子女入試が無い進学校に進学しました。結果に大変満足しています。 ご参考までに。

  2. 【5481284】 投稿者: 帰国ママ  (ID:mCwVzDoLTjQ) 投稿日時:2019年 06月 22日 12:17

    個人差は大きいさんのお子様、生まれながらの帰国子女でありながら4科目受験で合格されて、大変優秀なんですね、羨ましいです。
    我が家は8年海外におり、五年生で帰国です。
    英検は準一級。
    有名な英語塾の受験コースも合格をいただいています。
    4科目はZ会で受けており、四谷大塚公開模試は平均やや上レベル。
    親の見栄か、やはり生徒や学校の雰囲気から、出来るだけ高偏差値で勉強熱心な生徒さんの多い学校を、と思っていますが、英語一本に絞って合格したところで他の教科はどうなるのか…
    学校の「大丈夫です、みなさんなんとかしてます」という真意はなんなのか…学校が責任を持って指導してくれるのか、個人個人が塾や家庭教師でなんとかするのか、意外と授業はハイレベルでなくて1からでもついていけるのか、主要科目は全て捨てて英語力を上げることに注力するのか…
    もちろんこれも個人差があるのでしょうが。

    実際英語1科、2科英語で入学された生徒さんの様子をお聞かせいただけたらと思います。

  3. 【5481531】 投稿者: 帰国枠  (ID:i11dZFxW4QU) 投稿日時:2019年 06月 22日 17:39

    >渋谷系などは、英語力ありきの人材なので他教科は
    >全く期待されていないから「大丈夫」とか…
    渋渋の帰国向け説明会で「授業について行けるで
    しょうか?」と質問された方がいらっしゃいました。
    「英語以外の授業にもついて行ける子しか、合格させません。
    まずは、合格してから心配なさってください。」と
    ピシャリと言われてました。現に、帰国枠の生徒さんでも
    国内の難関大学に合格してるので、そこからどう判断なさるか
    ですね。

    ただ渋谷系を目指すには、小5で準1では心許ない。
    本帰国後にインターではないとすると、なかなか苦難の道が
    予想されます。ですので、スパッと4教科に注力なさるのも、
    良い戦略だと思います。
    でも、渋谷系志望というわけではないんですよね?
    志望校を書いてくださったら、もう少し情報提供できるかも
    しれません。

  4. 【5481605】 投稿者: しんぱいないさ~  (ID:KWpHkuPtv/E) 投稿日時:2019年 06月 22日 18:53

    娘がy60前後の学校にご縁があって通っています。持ち偏差値は最高で55アベレージでは49ぐらいでした。
    非英語圏からの2科目受験です。
    日本人学校出身なので学校では社会・理科の授業はありました。
    最初の中間を終えて苦手の国語は平均に少し足らずでしたが他の科目は平均以上でした。
    娘の場合、性格的にどんな集団でも立位置は変わらない気がします。なんて言うか下位集団には入りたくないからそこはがんばるけどそこまで止まりというか・・・
    なのでうちは少しでも母集団のレベルが高い学校に入れて正解だったと思います。

  5. 【5481929】 投稿者: 帰国ママ  (ID:mH6UuJbImAs) 投稿日時:2019年 06月 23日 00:25

    ありがとうございます。
    その説明会、私も出席していました。
    学校側はそう言いますが、実際本人たちはどのような苦労を経てついて行っているのかな、とそれでも心配になってしまいます。
    でもそうですね、そんな心配はまずは合格してからでしょうか。
    渋谷系に合格するほどの英語力のお子さんはきっと自頭もいいということなんでしょうね。

  6. 【5481932】 投稿者: 帰国ママ  (ID:mH6UuJbImAs) 投稿日時:2019年 06月 23日 00:28

    お嬢様、すごいですね!
    日本人学校出身とはいえ、学校の授業と受験勉強とでは全く別物だと思いますのに。
    学校からは特別な配慮、例えばエキストラの課題や宿題、補講などはありましたか?
    お嬢様の体験談はとても励みになります。
    ちなみに受験の2科目以外にお家でも英語や理社は勉強されていましたか?

  7. 【5482066】 投稿者: しんぱいないさ~  (ID:KWpHkuPtv/E) 投稿日時:2019年 06月 23日 08:31

    小学生時代はスポーツ系の習い事を週2でやっていたので時間がなく理社は手つかずでした。
    今は塾は行っていませんが新中学問題集(ご存知かもしれませんが)という塾向けの教材で家庭学習しています。試験前の短期間ですが・・・
    学校でのフォローは特にありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す