最終更新:

26
Comment

【5511824】帰国時期、英語が得意な子に合う受験校について

投稿者: 東南アジアから帰国枠受験   (ID:L1h6sRJRLyg) 投稿日時:2019年 07月 18日 01:02

現在、小4の娘をもつ母親です。娘が1歳になってすぐ主人の仕事の関係で東南アジアに引っ越しました。ブリティッシュスクールに通っており、英語のほうが日本語より得意です。中学は、東京に戻り、帰国子女受験をさせたいと考えております。赴任地は大都会ではなく、日本語の受験塾もありません。

中学受験をする際の、帰国の目安というか、どの時期に戻ってくるのが準備をしやすいでしょうか。主人は赴任地に残し、子供たちと私で戻ってくる予定です。娘が現地校を気に入っているため、できるだけ長く現地に滞在したいという希望はあります。

また、受験校についてですが、娘は算数があまり得意でないようなので、英語メインの受験をしたいと考えています。頌栄、洗足などを考えていますが、そのほか英語にかなり比重が置かれ、算国の問題は一般受験に比べてかなり難易度が低いという学校をご存知でしたら教えていただけますか。女子校、共学は問いません。

このような投稿が初めてのため、失礼がありましたら申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5518621】 投稿者: 東南アジアから帰国枠受験  (ID:QovYu5q0eJo) 投稿日時:2019年 07月 23日 22:33

洗足の情報を教えていただき、ありがとうございます。洗足と頌栄は両校とも英語重視の入試という点で、同じように考えてしまっていました。

頌栄に悪いイメージはないですが、帰国生で早慶の合格実績を上げたい、と安直に考えているというのは頌栄のことでしょうか。
    英語ができる帰国子女が英語重視の大学受験をパスし早慶の合格者数を増やしている、という週刊誌の記事を見つけたので、、、。
    洗足は海外の大学への合格者数もある程度いますし、東大への合格者数も頌栄より多く、入学した後の勉強の大変さも伺われます。

2. 【5518642】 投稿者: 全く違う学校  (ID:mdFcYbhod5w) 投稿日時:2019年 07月 23日 22:55

正直、私も頌栄を暗に当て擦っているように感じなくもなかったです。
    しかし、両校は全く寄って立つところの違う学校だと思います。ですから、あくまでも大学入試制度改革さんの尺度と価値観でものをみればそのように見える、程度にお取りになればよいかと。
    最終的にはご家庭の目指すところとお嬢様のポテンシャル次第です。

3. 【5519174】 投稿者: 頌栄と洗足の帰国枠  (ID:a6Ai3pNud9Y) 投稿日時:2019年 07月 24日 13:29

頌栄と洗足B方式の帰国枠の両方を受験したご家庭に聞いたところ、英語のペーパーのレベルは英検準1級持っていればどちらも合格ラインは取れる程度とのこと。

ただ、洗足のB方式は算国が難しかったのと、英語面接もかなり返答に困る変わった質問があったそうなので、対策は必須だそうです。A方式だと英語のみですが、合格する子たちは2・3年の英語圏駐在というより海外育ちのネイティブレベルが多いそうなので、よほど英語に自信がないと太刀打ち出来ないのではとおっしゃっていました。英語の模擬面接を受けて、変わった質問に対応できず自信がないからと受験を辞めたというお子さんも知っています。帰国でも洗足は難関校ということですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す