最終更新:

4
Comment

【5581856】母子帰国して、疲れてしまったとき。

投稿者: どうしたらよいの   (ID:94U4aJmKByo) 投稿日時:2019年 09月 23日 23:18

子供のことを思って、中学受験して、母子帰国したけど。
反抗期、これじゃいいわけないのに、どうしてこういう事しちゃうかな、なんかわたし空回りしてるな、悲しいな、傷つくな、別の国にいる主人と状況を分かち合うのも説明するのも余計に疲れるな、どうしたらいいのだろう、
と思うこのごろ。
母子帰国した方、そんな思いした事ありませんか?いらっしゃいませんか?
何か思いつめないリフレッシュの仕方、逃げ方、アドバイスくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5582268】 投稿者: 台風  (ID:SGTIwi4BhCU) 投稿日時:2019年 09月 24日 11:06

お子さんは中学生になられているということでしょうか。

思春期は、お子さんによって、また母親の受け止め方によって全然辛さが違うように思います。

母子帰国でも、本帰国でも、ずっと日本在住でも、あまり変わらないかもしれませんよ。
    旦那さんがいても、役に立たないどころかかえって悪いことも。

お子さんの行動について、これでいいわけないのに、というのは、親からの目線ですよね。世間一般の目線でもあるかもしれませんが。
    でも、思春期に入ってしまったら、それを親が代わりに判断することは、多かれ少なかれ
    できません…

ここで親子分離しないと、後々大変になってしまいます。
    見ている親がいかに苦しくとも、それは本人が決める話です。

もう以前の我が子とは別の生き物くらいに思ってます。そう思わないとやっていけません(笑)。

2. 【5582581】 投稿者: 私も帰国しました  (ID:LM6G1zc0gAQ) 投稿日時:2019年 09月 24日 16:23

私も主人より一年早く帰国して中学受験させました。
    夫とはスカイプで週1回時間を決めて家族で雑談してましたが、日々の
    ちょっとしたグチなんかの捌け口がなかったのがつらかったです。
    ママ友も受験ネタは話せず、義両親や両親も帰国受験はサッパリ分からずで、
    グチの話せる相手はいませんでした。家族のスカイプで言えない話も多かったので、最初はメールや国際電話してましたが、いちいち相談するのが徐々に面倒になって、ガマンして自分の中で消化しようとしまうクセがついてしまいました。そんな日々のことを、どうしたらいいのさんの投稿を読んで思い出しました。

お子さんも反抗期とのこと、お辛いですよね。
    でもあちらに家族で残られていたとしたら、それはそれで、
    中学以降の進路のこととか、日本語や各教科の遅れとかがきっと毎日
    すごく気がかりになられたと思います。満点な選択肢は多分ないです。
    どうしたらいいのさんご夫婦は、日本への帰国を選ばれた時点で、
    お子さんを日本の教育メインの日本人に育てたいと思われたんだと思います。
    その点で、最重要だと思う主軸の幹の部分は帰国によってしっかり固まったのですから、そこはご自身の選択に自信を持たれてください。日々の色んな悩みは枝葉の部分です。枝葉のケアをその都度丁寧にしていく、でいいのではと思います。
    お母様もご自身で楽しく過ごせる過ごし方が見つかると良いです。美味しい日本のものを自分お一人で食べちゃうとか何かにハマるとか。
    一足先に帰っておいて良かったと思う日がきっと来ますから、ドッシリ自信を持たれてください。

3. 【5583262】 投稿者: どうしたらいいの  (ID:mO/6a6K.y2o) 投稿日時:2019年 09月 25日 06:47

お返事ありがとうございます。
    随分ひさしぶりに、そして、知らなかった町でスタートした日本生活でした。子供も私も色々溜めていたものが、爆発してしまうタイミングがあるのかもしれません。
    お返事を読み、何故2人で帰ってきたのかも含め少し見つめ直す事ができました。
    ありがとうございます。

4. 【5616680】 投稿者: えんじょい  (ID:94w/ZJ9SWls) 投稿日時:2019年 10月 25日 22:30

私も息子の帰国入試のために先行帰国しました。
    夫との会話は国際電話で週末だけです。

個人的には羽根を伸ばしております。
    ちょっと寂しく感じはじめたある時から、夫のいない生活を楽しむように意識的にしました。
    食事も二人だと少々手を抜いても大丈夫なんで楽ですし、夫がいる時以上に買ってくることも多かったですね。
    息子は外食や外でお弁当を買うとなるとやったー!と言って喜んでましたよ。

気がめいったときは、息子が寝てから好きなようにDVDや動画を鑑賞したり。
    私はワインも好きなので、休みの前にはたまに夕方の好きな時間に飲んだり笑

日本のお母さんはとかく頑張りすぎだと思います。
    掃除洗濯食事、そしてこどもの受験のサポート。
    すべてを完璧にこなそうとしている人が多いですが、この際ですから良い意味でほどほど手を抜いて、笑顔が増えた方が受験生のお子さんにもいいと思います。

旦那さんがいないこの機会に羽根を伸ばしてみるのはお勧めです^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す